遊動ピットサカサで仕掛け作り

先月に畑をカンマしましたが、暖かくなってきて草がまた目立ってきました。

20150425171718147.jpg

キレイにすると気持ちがいいですね。

私の鮎解禁の予定は南甘の神流川です。解禁まで1カ月ちょっとです。そろそろ仕掛け作りということで先日購入した遊動ピットサカサでハナカン周りを作ってみました。

2015042517171915e.jpg

中ハリスがフロロの0.8号ですが、サカサ針の穴が小さくて通すのが大変です。穴を通した後でフロロの2.5号と一緒に電車結びでコブを作りました。これだとコブが抜ける心配もありません。中ハリスにナイロン1号を電車結びでコブを作ってクッション代わりにしてみました。早く実戦で試してみたいです。

その後、昨年使用した仕掛けの補修。私の場合、使用する水中糸は複合の0.05かナイロンの0.2です。使用済みのナイロン仕掛けは破棄して新しく作成しますが、複合は中ハリス側を少し切って再利用します。網付け機を使ってジョイント?を作成して終了。天井糸側にPEを網付けするようになってから根掛かり等で仕掛けを全損することが無くなりました。あまり目印を動かさないようにすれば傷まないようで複合ラインは長く使えてお得だと思っています。

天井糸なんていつ作ったのかわからないナイロンの0.8号が今だに現役です。糸目印を編み込んで遊動式にして糸目印を別途付けてコブを作ってそこに水中糸をチチワ結びで接続してますが、昨年接続部分の糸目印が切れたりしたことがあったのでそこだけ付け直しました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR