今年の初釣行

今日は年度内に消化しなければいけない最後の有給休暇でお休みです。何故か無性に釣りに行きたくなって午前3時に起床。目的地は柏崎西堤防です。3月に入ってからカレイが好調のようです。花粉症のせいかいつでも寝不足気味で運転中も耐えられずに大積PAで15分仮眠。釣り具の岸で餌を購入しますが岩イソメも青コガネもありません。青イソメを2パック購入。柏崎港近くの釣り具屋も覗いてみますが岩イソメはありませんでした。ここでも青イソメを1パック購入して管理棟で受付。受付したのが6時を少しすぎたくらいでした。入場料600円とライフジャケットのレンタル代300円を払います。荷物を担いで堤防上を歩きます。700m付近でカレイ狙いの人がいましたがせっかくなので可能な限り先端を目指します。1km付近に一人いましたので950mで開始。

20150327190200e8b.jpg

今日もプロサーフ並継CXとホリディスピン420で開始。仕掛けはビッグサーフ15号の段差仕掛け。昔作った色々とデコレーションの着いたしかけとノーマル仕掛けに青イソメをたっぷり付けて開始。

20150327190201ad2.jpg

開始時点は風も強く気温も低くて寒いです。山が白くてきれいです。

201503271902035a8.jpg

遠くに柏崎原発が見えます。

20150327190206648.jpg

カレイが好調と聞いていたのでタモも準備しておきます。準備する時はとってもワクワクするがしまう時はとっても空しい道具(磯投げ情報、M氏談)です。自分の獲物を掬ったことはありませんが、なにか?

暫くすると先端の黒鯛狙いの人にカレイがヒット。25cmほどでしょうか。私には餌取りすらありません。

20150327190204ae2.jpg

なんか重いと思ったら貝が付いてました。今シーズンの初獲物です。手前側の人達にはポツポツかかりタモで掬うサイズが3枚釣れてました。振出プロサーフEXも追加して3本体制で臨みますが・・・

その後、ヒトデが1つと貝を1つ追加したのみ。1時頃に外側の波が高くなってきたとのことで450mラインまで戻るように言われました。

20150327190230827.jpg

並継竿を持って歩く訳にもいかないので1本だけしまって戻ります。餌も残り少ないのでラスト勝負ですが・・・

結局カレイは釣れませんでした。2時過ぎに終了です。

小千谷経由で下道で帰ります。

20150327190231460.jpg

道路には雪がありませんが雪はまだたくさんあります。湯沢から高速で帰宅。来月リベンジする予定?

コメントの投稿

非公開コメント

海釣も本格始動ですね。

お会いしたことはないですが、ブログいつも見てます。
海釣もなかなか難しいですね。私もここ1~2年で堤防釣りを始めたのですが、結果がなかなか出ません。以前、鱗人さんとは、柏崎港等でニアミスしてることもあったような気がします。今年は、ぜひ、どこかでお会いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

No title

海底人8823様コメントありがとうございます。

ニアミスは一昨年の大沢野でありましたよね。以前は春先のカレイは茨城や新潟へ良く行っていたのですが好ポイントの堤防が立入禁止になってしまい久しく行ってませんでした。今年からは柏崎西堤防が解放されているので何回か行ってみようと思っています。今年こそどちらかでお会いできるといいですね。

こんにちは

 ご無沙汰しております。

 スゴイ雪・・・ですね!宮崎では滅多に降らないので、雪景色は憧れです!

 管理防波堤ってのがあるんですね…釣り公園みたいな感じでしょうか?

No title

グンマーでも私が住んでいる地域はほとんど雪は降りません。トンネル抜けて新潟県は豪雪地帯になります。

柏崎西堤防は立入禁止の堤防でしたが釣りが黙認されていました。数年前、荒天にも係わらず釣りをしていた人達が海難事故を起こしてしまい完全に立入禁止になってしまいましたが、各関係者の努力によりNPO法人の管理下の元、昨年有料で釣り人に開放されました。なんてことのないただの堤防です。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR