ああ松島や松島や

旅行4日目は松島を目指します。7:30気仙沼駅発の気仙沼線のBRTに乗ります。前日飲み過ぎましたしホテルの近くにコンビニがなかったので朝ごはん抜きでホテルをチェックアウト。昨日BRT降りた場所は大船渡線用のBRTで気仙沼線の場所がわかりません。駅員さんに聞くと改札の中へ案内されました。バス停なので道路にあるもんだと思っていましたが駅に中にありました。駅の売店でおにぎり買って朝ごはんにします。

気仙沼線のBRT乗り場です。線路を潰して道路になってます。定刻に柳津に向けて出発です。約2時間のバスの旅です。高校生が結構乗っています。

単線の線路が道路になっています。擦れ違い用の退避用のエリアがあったりします。

相変わらず車窓から見える景色は素晴らしいです。本吉で全員降りてしまいました。客は私一人です。バスは結構揺れます。たまたまスマホを触っていたら万歩計の歩数がカウントされてます。前日の歩数も10,000歩超えていたのでおかしいと思ってましたがバスの揺れをカウントしていました。

線路を道路にしたところが多いですが、所々で一般道を走ります。途中で理由がわかりました。線路が鉄橋だったところは全て一般道を走ります。鉄橋の補修がされていないからです。南三陸町も復旧には程遠い状況でした。現在もボランティアの人達が活動しているんですね。

ほぼ定刻に柳津駅に到着。小牛田行に乗ります。昨日買った使命を読みます。電車の中ですが涙をこらえるのが大変でした。警察の皆さんの活動はあまり伝えられませんでしたが大変な苦労をされていたんですね。小牛田で仙台行に乗換て仙台へ。石巻も行ってみたかったのですが乗継の都合で諦めました。よくよく調べてみるとBRTをうまく使えば何てことなく石巻経由で仙台まで行けたようで残念でした。仙台でお昼ご飯にします。

気分がカキフライでしたので早速見つけたお店で食べました。ご飯おかわりしようか迷いましたがおかわりしなくても食べ過ぎでした。

仙石線で松島海岸を目指しますが、来た電車は東塩釜行。本塩釜で途中下車します。

駅を出ると来年の干支のヒツジが展示されてました。私は来年4回目の年男のヒツジ年です。塩竈神社を目指します。

徒歩約15分ほどで到着。でも本殿まではここから遠いです。

牛は商売の神様とのことで撫でると良いとか。

大変なお金が必要なんですね。宗教は人を救うもののはずです。東日本大震災に対してはこちらの神社も相当の協力をされたんでしょうね。私自身あまり聞いたことがないのですが知られてないだけですよね。

家族の幸福をお祈りしてお守りを買ってきました。

松尾芭蕉の時は絶景だったのでしょうが、高層ビルが邪魔しています。本塩釜駅へ戻ると松島海岸方面行の電車が正に出発してしまったところでした。駅前をぶらついていると雪が降ってきました。14:20の高城町行にのります。松島海岸駅で降りた時も雪でした。

遊覧船に乗ります。

雪の中の遊覧船です。まだ土日きっぷが新幹線乗り放題だった5年前に娘と来た時も乗りました。その時はかっぱえびせんをウミネコの餌用に売っていたのですが、松の保護を理由に餌やりは禁止になってました。海の上で雪が降るのを見るのは初めてです。海面に落ちた瞬間に雪は消えてなくなります。

沖の折り返し地点辺りで雪もやみました。島を見ると地層がはっきり見えます。前回乗った時には気付きませんでした。写真の島は断層ができています。

船着き場に戻ったのは15:50。16:02の仙台行に乗るため駅へ急ぎます。仙台から福島行に乗って福島到着は18:22。駅前のホテルにチェックイン。流石に疲れてきてヒザが痛いです。飲み疲れてきてもいたのでホテルのおねいさんに食事する場所を聞くと手作りの地図をもらいました。こちらにあった丸新というラーメン屋へ。

ビールは飲むんですけどね。あっさりしたラーメンで美味しかったです。明日の朝ごはん用にコンビニを探しますが駅前には見つかりません。駅の食品街でパンを買って帰りました。

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ