編み込み機への挑戦

昨日は夜から仕事のため昼間時間があったので、先日購入した編み込み機を使ってみました。

まずはハナカンを中ハリスへ編みこんでみます。

やってみると意外に難しいです。

足と口で糸を押さえて作るほうが慣れているためやりやすいですが、きれいにできました。

とは言っても人様に見せられるレベルではなく、子供の遊びが少しマシになったぐらいです。

複合糸にも編み込みをやってみました。

0.05号にナイロン0.2号を編み込んでみます。

以前、足と口で複合糸を押さえナイロン糸を編み込んでみましたが、論外にだめでした。

編み込み機を使うと簡単に意外ときれいにできました。

編み込み部分にナイロン糸をチチワで連結して強度を確認してみました。

意外と丈夫そうです。

昨年までの複合糸とナイロンを併せて結びコブを作ってナイロンを片電車結びで繋ぐやり方だと強度にムラがあってそれなりに大丈夫だったり簡単に切れたりでしたが、今シーズンは編み込みでいけそうです。

編み込む糸の組み合わせや編み込み回数は実際に釣りながら試行錯誤していきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

河童を宇宙人とするのはちょっと無理が・・・・
これも大村千吉が出ています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR