二匹目のドジョウ(魚野川)

金曜日は人間ドックでした。若いおねいさんに醜いお腹のエコーを撮ってもらったり、6mmの胃カメラを鼻から入れられたりしましたがお昼ご飯を食べて自宅に帰るのは12時前。畑を少しトラクターでかんましまして釣りへ。魚野川小出地区を目指します。

小出ICを出て小出駅裏のオトリ屋さんに到着したのは2:30頃。だれもいません。本日の営業は終了の案内が・・・

2014091220084743a.jpg

川を見るとちょうど目の前にオトリヤと書かれた笠を被って釣りをしている人がいましたので声をかけるとオトリ屋のご主人でした。釣りを中断して頂いてオトリを売ってもらいました。この方先週も釣っている時に声をかけて頂いてポイントを教えて頂いた方でした。

今日も目指すは先週と同じ場所。幸運にも誰もいません。

2014091220084990a.jpg

今日の竿は平成3年に初めて買った鮎竿、NFTの香鱗、中硬調9mです。確か300g以上あったはずです。この竿を9mで使用するのは確か4回目のはず。烏川で3匹釣ったのと魚野川でやってみたものの釣れず白石川で4匹釣ったことがあるだけ。当時は重くて釣りになりませんでした。基本的に元竿を1本か2本抜いて烏川、榛名白川、吾妻川で使用してました。その後シマノの時雨8.5m、がまかつ早瀬スペシャル9m、シマノ競FW9mを購入し、用途は仕掛けづくりの長さ調整だけとなりほとんど使用していませんでした。実戦は約15,6年ぶりです。

竿に仕掛けをセットしてオトリを準備しようとすると風が吹いてきました。結構強いです。なんとかハナカン通して釣り開始。意外と大丈夫で竿を持っていられます。曇ってきてとっても寒いです。それでも開始早々強烈なアタリ。オトリも浮かせられず一気に走られます。何とか手前に寄せようとしますがロケット発射してしまいました。

気を取り直して再度ヨーチャン1号続投。しばらくして同じく強烈なアタリ。今度は上手く手前に寄せられて合流点のタルミへ誘導してなんとかゲット。

201409122008500a7.jpg

25cmクラスです。今日は最初から仕掛けもナイロン0.6号にキツネ9号のなんちゃってヤナギに背針とオモリ1号を標準装備。これをオトリにすると暫くしてヒット。弱めのアタリでしたしオトリも簡単に浮いたのでツバメ返しで上流へ飛ばしてゲットするとこれも25cmクラス。口掛かりでしたから簡単に浮いたのでしょうか。この竿は腰の抜けた早瀬スペシャルよりしっかりしてます。その後も1匹掛けますがロケット発射。少し上流へ移動して再開すると20cmクラスを2匹ゲット。その後左岸側の本流をやってみますが音信不通。最初のポイントへ戻りますがダメ。5時になると寒くてもうダメです。

20140912200852243.jpg

トータル4匹でしたが十分満足の結果でした。後片付けしてるとオトリヤのご主人がいまして釣果を報告。ご主人は1日で4匹だったそうです。釣れたポイントをご主人に報告したらお礼の言葉を頂いてしまいました。

消防車やパトカーが来まして何事かと思ったら用水路から油が流れて来たようです。大丈夫だったのでしょうか。

その後、こまみの湯でお風呂に入って富山を目指します。日進会の2泊3日の合宿予定だったのですが無慈悲な出社指令が・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR