なんとかつ抜け(魚野川)

やっと代休が消化できまして、今日は前回のリベンジな訳ではないですが魚野川へ。起床は5時過ぎでしたが出発は6:30頃。今日は前々回と同じ姥嶋橋上流へ。入ろうと思った場所の近くで準備をしている人が2人いました。その人達の入る場所を確認して下流の瀬肩へ。今日は在庫処分で早掛け7号3本イカリでスタートしました。当たっている感じはするのですが釣れません。オトリを回収すると針が尻尾に絡んでいます。直して再開すると黄色い16cmが背掛かりです。その後もオトリを回収すると針が尻尾に絡んでいることが多いです。昔に作ったナイロン0.8号の短いハリスのせいなのでしょうか。諦めて忍7号3本イカリに変更します。前回入れ掛かりした瀬脇を狙いますが音信不通。オトリを入れたまま下流へ下ろうとしたら掛かってました。黄色い18cmです。あまり釣れる感じではないので一気に下ります。

20140806174359911.jpg

こんなところで再開するとポツポツ釣れます。15cmから18cmが4匹釣れました。11時過ぎたので上流へ戻ります。

また瀬脇を狙いますがダメです。手前の芯に入れた途端にドーン。一気に走られ竿がのされ、一瞬で鮎は約16m下流へ。岸側へ竿を倒しなんとかヘチへ止めます。流れがきつく川の中をさがれませんので曳き舟を手に持って河原を走ります。

2014080617440161b.jpg

なんとか捕れたのは20cm級のいい鮎です。

20140806174402871.jpg

このヘチのおかげで鮎が止まってくれました。その後フネを外して瀬の芯を釣ると1匹追加。午前中は8匹でした。

20140806174404864.jpg

お昼ご飯はミートソースでした。ビールで山と川の神様に乾杯です。午後は上流を目指します。ビールのせいなのか暑さのせいなのか汗びっしょりです。なんとか上流で川を渡って仕掛けの準備をしていると雨です。今後の展開が解りませんから戻って岸側から釣ります。開始早々1匹釣れましたが雨はどんどん強くなっていきます。雷も遠くで鳴り始めたようなので退却します。しばらく様子見してましたが晴れてきたので再開します。

201408061744055f7.jpg

去年はどうなっていたのか全く解りません。右岸と左岸に別れていたような。この瀬を釣ってみますがダメです。午前中に釣れた場所まで戻ります。開始早々1匹釣れましたが、遠くでまた雷が鳴っているので竿をしまって休憩します。しばらく待って東京電力のHPで雷雲を確認すると大丈夫なようなので再開しますが、強烈に雨が降ってきました。川も濁り始めています。怖いので川から避難します。しばらくすると支流が泥濁りになっています。上流の雲も凄そうなので3:30頃ですが降雨コールドとします。

午後はほとんど釣りできず不完全燃焼でしたがなんとか10匹。ほとんど塩焼きサイズでした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR