今シーズン3回目の神通遠征

本日は先週の代休です。木曜日の仕事を少し早目に終えて帰宅後準備。7時40分頃には自宅を出発します。目的地は神通川です。事前の予報ではそんなに雨が降るということではなさそうでしたが・・・

霧の碓井バイパスはお約束として、松本辺りから本格的に雨。安房トンネルを過ぎると凄い雨です。途中の排水溝から水が溢れだしているのが2カ所もありました。ニュース等の映像で見たことはありますがリアルでは初めて見ました。

今回のホテルプリウスの設営地は道の駅神岡です。0時30分頃到着できました。起床は5時。神通川を目指しますが、出発してすぐに見えた高原川は台風の後の川のようです。コーヒールンバレベルではない増水と濁りです。

それでもボート場当たりまでくると意外に濁りはありません。

20140718180554d5d.jpg

6時の大沢野は笹濁りの増水という感じでした。一応下流まで川を確認します。多少は釣りをしている人がいました。本日は下流域でG杯だったようですが人がいません。相談を兼ねてフナサキさんへ行きます。本日のG杯は中止でした。そんな状況では危険ですので神通で竿を出そうとは思えません。ご主人と相談した結果、庄川へ向かいます。

8時過ぎに庄川に到着。ポイント等まったくわかりません。一応ハミアトはあるようなので中学校の下流の橋から入ろうと思い準備してたら地元のおじさんが。

ここは全然釣れないとのこと。2本下の橋より下流が良いと教えてもらいました。そのまま移動して釣り開始。

20140718180556d58.jpg

こんな感じの瀬肩から開始しますが、まったく釣れません。オトリのヨーチャン1号もヘロヘロになり私に釣れる魚は庄川にはいないのかと思い始めた頃にやっと初日。

20140718180557282.jpg

小ぶりでしたが香りの強い鮎でした。ちょうど釣れたその時に電力会社の広報車がダムの放水のアナウンスをしていました。以前、nasさんから庄川で急に増水して危険な目にあったというのを聞いたことがあったような気がして、警戒しながら釣りを続けました。特に増水はありませんでしたが1時間後に再度のアナウンス。11時前ですが魚も釣れないので諦めます。

明日以降の神通川も状況が改善するとは思えませんので帰ることとしますが、まだ早いので他の川を観に行きます。とりあえず小川を目指して高速へ。神通川はそんなに濁ってなさそうでした。常願寺川は泥濁りの大増水。目的の小川もちょっと強めの笹濁りです。強烈に雨も降っていて寒いです。そのまま帰路へ。国道148号線沿いの姫川も泥濁り。糸魚川から長野経由で帰宅。

せっかくの4連休でしたが・・・Orz

明日は南甘ならできるでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR