今シーズンの初釣行でしたが・・・(神流川)

サッカーの審判をするのに買ったデジタルの腕時計が電池切れになってまして、今は魚釣りするときしかしないのですが・・・

5,000円位で買った時計なのですが、近所のホームセンターに持ち込むと防水テスト等をしますのでメーカーに出すから3,000円掛かりますと言われまして、防水テスト不要でいいからとお願いしたら900円位でした。絶対に濡らさないでくださいと言われましたが・・・

ここのトコロ、仕事がトラブル続きで代休が既に2日溜まっています。今夜も仕事で明日も仕事です。そんな訳で今週の平日に神流川へ行こうと思っていたのですが実現できず。本日が今シーズンの初釣行となりました。

5時30分に起床して6時過ぎに自宅を出発します。年券を受けてますので南甘の神流川です。7時過ぎには万場に到着。オトリは当然、天野さんで購入します。どこの川へ行っても基本的にHPで情報を発信しているオトリ屋さんに行きます。本来、情報はタダではないはずですし、情(なさけに)報(いる)ためにそうしています。

昨年9月以来にも係わらずご主人が覚えていてくれました。今年もよろしくお願いしますと挨拶してオトリ2匹購入します。エアーポンプのスィッチを入れると動きません。事前の動作検証では動いていたのですが・・・何度か触っているうちに動き始めましたが、エアーは出てきません。15年近く使用したポンプですから寿命でしょうか。

10番前後は明日のG杯の下見の人が多いでしょうし、上流部もかなり人が入っているとのことでしたので万場地区の上流部?へ向かいます。先行者の車は2台でした。入川地点から上流を目指します。8時から釣り開始です。開始時点の水温は16度でした。昨シーズンは好きだったポイントでしたが、だいぶ砂利で埋まっています。アカもまだ着いていないようで石色のよさそうなトコロを狙ってみますが全くかかりません。

周りに人もいませんので上流へ向かいます。それでも全く釣れません。ヘチにはアカも付き始めていてハミアトも一応あります。ヘチを狙おうが、岩盤周りを狙おうが、大きめの石を狙おうが全くかかりません。

20140621154415a47.jpg

この写真でみえるもう少し上流まで行きましたが釣れません。水温が低いですからオトリもまだ頑張れますが、10時過ぎくらいによーちゃん2号に交代します。

201406211544161ec.jpg

釣り上ったところを下っていきますが、状況は変わりません。

2014062115441875c.jpg

アカがない訳ではないんですが・・・

下流まで降りると釣り人がいましたので話かけますがオトリにならないサイズが数匹つれただけとのこと。もう少し下流にいた人にも話を聞くと同じでした。中里地区から場替えしてきた人と話すと上流は人がかなり多くて釣りずらいので来てみたとのことでしたが、まったく釣れませんといって笑いあいました。11時過ぎですが終了にしました。

201406211544190a7.jpg

今日の昼ごはんはスパゲッティミートソースです。だましてためしてがってんでやっていたのですが、事前に麺を水に漬けてふやかしておくと短時間で茹であがります。今回は麺を凍らして持って行ったので沸騰するのに時間がかかりやや伸び加減になってしまいましたが、それなりに美味しく食べられました。初回釣行記念にビールで乾杯の予定でしたがもう帰るので断念します。新しいクーラーのおかげかキンキンに冷えていたのに残念です。

時間もあるので上流まで見学です。人はそれなりにいました。中里地区の方がアカは良かった感じです。魚が釣れたのを見たのは道の駅下でやっている人だけでした。全体に砂利で埋まった感じです。

20140621154421692.jpg

自宅到着が2時前でしたから再度の草退治です。先週やりましたが湿気っていたためかだいぶ復活してしまいました。これから雨の予報ですからまた復活してしまうかも・・・

エアーポンプも購入してきました。ただし電池式ではなくコンセントに接続する熱帯魚用のポンプです。合せてホースも買ってきました。携帯充電用にシガーソケットから電源をとれるようにしてあります。テストしてみましたが全く問題ありませんでした。

今日の道具
竿:シマノ 競FW 2.75
水中糸:複合0.05フジノ ターボV
針:キツネ7号なんちゃってヤナギ

腕時計は何度も水没しましたが全く問題ありません。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

これからザスパの応援してその後、10時まで仕事です。明日も仕事ですが代休もらえる予定です。神通へ行きたいと思っています。

日本代表も最後まで頑張れ!応援しています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR