今年の初釣行

鮎が解禁になった川もあるようですが・・・

今日は予定もなく早起きして今年初めての釣りへ出かけます。

4時に起床し前橋インターから高速へ。目的地は柏崎です。キスかカレイが釣れればと思って行きました。

途中かみさんからメール。運転中で全く気づきませんでしたがかなり大きな地震。家族は無事のようで、慌ててNHKのラジオに切り替えるととりあえず被害はないようなニュースが流れていました。柏崎原発も問題ありませんとやっていました。まあ、間違いないとおもいますが、本当はどうなんでしょうかね。

釣り具の岸でジャリメとチロリを購入します。潮風公園に車を止めて第一突堤?に向かいます。風が強くて意外に寒いです。

2014050518342419b.jpg

遠くに柏崎原発が見えます。カレイ狙いで段差仕掛けを準備します。ハリスはフロロ2.5号の自家製です。チロリとジャリメをたくさん付け、投げて置き竿にします。キス用に3本針の仕掛けを用意します。エダス3号、ハリス1号のこれも自家製です。ゆっくりさびきますが全く反応がありません。

2014050518342501c.jpg

あまりの釣れなさに集中力も切れます。それなりに餌は取られます。1匹、小さなフグが釣れました。海藻かゴミかと思ったら、

20140505183428334.jpg

カニが釣れました。ペンチで針を外してリリースです。ハサミでペンチに攻撃してきました。

201405051834262ce.jpg

遠くに西堤防が見えます。昔はあそこで釣りができたんですが・・・良型のカレイが狙えたんですけどね

11時過ぎまで頑張りましたがギブアップです。周りのみなさんはルアー投げてました。子供が1匹、鰆釣っただけでした。ラーメン食べて帰ります。慌てることもないので下道で帰ります。十日町経由で竜ヶ窪温泉、龍神の館へ。入場料は500円ですが、ロッカーに100円必要です。

20140505183430d8e.jpg

前はもう少ししょっぱかったような気がします。露天風呂が2つに分かれていてぬるめの方に入って半分寝てました。サウナがやってませんでした。少し休憩室で寝てから帰ろうと思いましたが混んでるし、にぎやかなので断念。

湯沢へでようと思ったら国道353?号線が通行止め。土砂崩れのようです。今日の地震のせいなのでしょうか?塩沢経由で17号へ。関越で湯沢から水上まで行きます。月夜野からは渋滞のようです。下道も混んでました。17号を迂回して高山経由で渋川へ。渋川市内も渋滞。久しぶりの長距離ドライブになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR