福島の駅からハイキング(湯本駅)

郡山のアパホテルに宿泊しましたが、エアコンのスイッチがわからなくて暖房なし。布団に入っていれば何とかなりますが、部屋は寒かったです。朝、起きて着替えてからスイッチが判りました。前日に買ったサンドウィッチを朝ごはんに食べてチェックアウトです。

月曜日の夜は雪が降ったようで一面、白くなっています。昨日より寒くないです。

線路も真っ白です。8:00のいわき行に乗ります。ホテルでもらってきた読売新聞を読みます。東日本大震災で家族を失った人たちの手紙が載っていました。車内で人前なのに涙があふれそうでした。前日に読んだ福島の地方新聞では人手不足なので働ける人はみんなでがんばろうとありましたが、読売新聞には働きたいのに仕事がないというコメントもありました。人それぞれの事情があるでしょうからできる範囲でベストを尽くせれば・・・

9:52に湯本駅到着です。「フラガールが生まれた街 いわき湯本温泉を歩いてみっぺ!!」です。駅前にあるワイワイショップで受付して出発です。最初のチェックポイントへ向かいます。途中に広野町の人達のための仮設住宅がありました。まだたくさんの人が仮設住宅で暮らしているようです。

最初のチェックポイントの金刀比羅神社です。日の丸が掲揚されています。

いわきの炭鉱と片倉製糸からの寄付で作られたようです。見ているときに神主?さんが通りましたので片倉製糸との関連を聞きました。いわき方面に製糸場があったようです。片倉製糸は富岡製糸を管理していた会社です。さすがにその関連はご存知ないようでした。

諏訪神社です。坂上田村麻呂の名前が書いてありましたが内容は忘れました。お賽銭をあげて日本の復興を祈念してきました。

参道を進みます。幼稚園があるようで子供の声でにぎやかです。

恵比寿様と大黒様が祀られた神社です。ここでもお賽銭をあげて日本の復興の他に今シーズンの鮎釣りが大漁になることを祈念してきました。

本殿にもお賽銭をあげて日本の復興を祈念してきました。七福神おみくじをひいてみたら小吉で毘沙門のお守りでした。

国家にでてくるさざれ石です。これがもっと大きくなって巌になり苔が生えるまで素敵な世の中が続きますようにという歌のどこに問題があるのでしょうか。

もと来た道を戻ります。道路の反対側にも広野町の人達用の仮設住宅がありました。

次のチェックポイントのホルホルではなくていわき市石炭化石館のほるるです。コースマップにスタンプを押します。せっかく来たので入ります。団体料金で570円です。

化石が飾ってあります。大迫力です。その他、色々な標本が飾られていました。先へ進むと模擬坑道がありました。エレベーターで地下に降りていく感じですがエレベーター内がだんだん暗くなっていきます。

気分は地底GO!GO!GO!の薩摩次郎です。(なんのこっちゃ)進むにつれ石炭採掘の進歩がわかるようになっていました。昔の写真もありましたが、女性が裸で石炭を掘っているのもありました。

外へでるとここにもモニタリング用の機器がありました。原発からの距離と数値は比例しているようです。

次は勝行院です。真言宗のお寺のようです。

奥には三重の塔?がありました。そこまでは行けませんでした。

さはこの湯を通過して温泉神社へ。

ここでも日本の復興を祈念してきました。硫黄の匂いに釣られてさはこの湯へ。220円です。お昼前ですが混雑してます。熱いお湯です。今日は昼から廃人化計画の予定なのでお昼ご飯を食べる場所を探しますがありません。湯本駅に到着はちょうど12時頃でした。12:17の水戸行がありますのでゴールのコンビニで受付をしてビールとつまみを買って駅へ。

電車の車窓から仮設住宅が見えます。居酒屋常磐線ですがここで失敗に気付きました。つまみに買った柿の種が亀田製菓でした。ネトウヨなので亀田製菓は不買対象なのですか・・・

水戸駅についたらラーメンでも食べてと思っていましたが次の電車を逃すと2時間待ちになってしまいす。駅の売店でサンドイッチとビールを買って居酒屋水戸線です。気分良くなってお昼寝です。

今日は東日本大震災の黙祷をするつもりでしたから携帯のアラームをセットしておきましたが時間間違えて14:56でした。1分間の黙祷を行いました。

佐野で乗換て高崎問屋町到着が17:37でした。かみさんに迎えに来てもらって旅は終了です。たっぷり電車に乗りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ