史上最大の各駅(高崎→大阪)

青春18きっぷで大阪まで行ってきました。2泊3日の予定です。目的は友人と会って酒を飲むためだけです。本当は昨年9月に休暇をもらって神通川へ行く予定だったのですが仕事の都合で休めなくなり年度末で消化の必要があるため火曜日まで休暇をもらいました。

130302_0508~01

始発に乗るため4時30分過ぎに自宅を出発します。まだ暗いです。高崎問屋町駅には意外と人がいました。でも駅員さんがいません。切符売り場も開いてません。

130302_0518~01

写真が見づらいですが乗車駅証明書を自動発券器から取って電車に乗ります。

電車は空いてましたが本庄を過ぎた頃から記憶がありません。大宮あたりではだいぶ混雑してました。

上野から京浜東北線で東京に向かい東海道線に乗ります。

130302_0718~01

特急タイプの電車で熱海へ向かいます。

130302_0741~01

たぶん多摩川

130302_0840~01

大磯を過ぎた頃から太平洋が見えます。下手な写真でよくわからないですね。

130302_0856~01

熱海で島田行きに乗換です。

130302_0929~01

興津始発の電車に乗り換えます。

130302_1040~01

梅が咲いてます。

ここで事件発生。10:34到着して10:42発浜松行きの電車に乗り換えるのですが、当然同じホームだと思い待っていましたが、始発電車が時間になってもホームにないなんてことはないのでアレと思ったときには階段の向こうに止まっていた浜松行きが出発してしまいました。前回の飯山線と同じミスです。ただ前回と違って東海道線は本数が多いのですぐに電車が来ます。20分ほどあるので駅からでて散歩してみます。

130302_1050~01

なんか埋め立てて作っています。
気温が高く上着がいりません。

130302_1101~01

11:05発浜松行きに乗ります。

浜松到着後10分で豊橋行きに乗ります。駅のホームには人も多いし、立ち食いそば食べる時間もないので駅弁をあきらめサンドウィッチを買いました。味噌カツ味です。ホームで立ち食いです。車窓には畑が広がります。どこも玉葱を作っているようです。浜名湖は干潮なのか海に向かって激流になってました。強風のため新幹線が遅れ、豊橋到着時間が遅れます。1本後の快速でも米原到着時刻は同じになるのですが遅れの程度がわからないので先の大垣行きに乗ります。快速電車なのに全然動きません。1時間ほど遅れて大垣に到着です。浜松以降は外国人が目立ちました。たぶん中国人だと思いますが、携帯電話で電車内で通話してます。中国の電車内で日本人が日本語で通話してたら生きて帰れますかね?

130302_1544~01

興津の気温がうそのように寒いです。カザハナ(降っているのではなく飛んできている雪、群馬の方言?)が舞ってます。

130302_1600~01

関が原では雪が降ってました。

130302_1633~01

米原16:38発の快速で大阪へ。18:15に到着です。大阪駅が大きすぎて宿への行き方がわかりません。電話で降り口と行き方を教えてもらいますが降り口がわかりません。どうせ聞くならきれいなおねえさんにということで何人か聞いてみたのですが、みなさんわかりませんでした。でもたまたま降りた階段のところがその出口でなんとかホテルのチェックイン完了。友人との待ち合わせ場所へ急ぎます。

18年ぶりの再会です。18年前は阪神大震災の直前に大阪であっていて私は琴平で地震にあいました。
友人が翌朝早くに急遽出かけなければならなくなったため、7時前から10時前ぐらいまでの約3時間程でしたが、大阪駅の地下街の飲み屋さんで楽しく語り合いました。牛スジの煮込みと鰯の生姜煮がおいしかったです。

130302_2131~01

千鳥足で宿へ向かいます。イルミネーションがきれいでした。約13時間の電車の旅でした。
翌日へ続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

西の空に明けの明星が輝く頃一つの光が宇宙へ飛んで行く。
文章で書くなら
西の空に、明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。
セリフなら
明けの明星が輝く頃西の空に一つの光が宇宙へ飛んで行く。
なら大丈夫?

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ