上州将棋祭りと釣りピットの初売り

一昨年から恒例行事になっているヤマダ電機でやっているこども将棋大会へ。

20140103172553d17.jpg

かみさんの友人の子供さんが参加しているので応援にいってます。かみさんと二人で応援です。子供たちは留守番です。

実は私、高校時代は将棋部で地方新聞に棋譜が乗ったことがあったり、雑誌の企画で女流棋士の学校訪問を受けたり、その女流プロと平手で指して勝ったことがあったりします。

昨年はその女流プロの方も来られていて、挨拶したら覚えていてくれて、感動しました。

20140103172549512.jpg

三浦弘行九段の挨拶で開始です。

予選は2敗する前に2勝すれば予選勝ち抜けです。

知り合いの子供さんはなんてことなく2連勝で勝ち抜け。内容もしっかりした将棋でした。

ここまで観戦して一旦引上げてピットの初売りへ。

20140103172552be9.jpg

シモツケのタモを買ってきました。シマノのベストも買いたかったのですがちょうどいいサイズがありませんでした。ピットの斜向かいのパスタ屋さんでパスタを買って帰ります。高崎はパスタで有名な街です。ここのパスタもとっても美味しいです。

家族でお昼ご飯を食べて再度ヤマダ電機へ。

決勝トーナメントの初戦には間に合いませんでしたが勝利、準々決勝から観戦です。相横歩4五角戦法を的確に受け切り準決勝進出。

準決勝はちょっとしたミスを突かれ銀損な展開。執念の頑張りで一手違いには持ち込めましたが無念の投了。

子供の将棋とはいえ一生懸命考えながら応援できて、とっても楽しかったです。

2014010317255044d.jpg

その後は決勝戦を観戦し、表彰式からじゃんけん大会まで見てきました。中学生の決勝戦は三浦九段と山田久美女流三段の棋譜解説もありました。賞品はなにもゲットできませんでした。

とても楽しい一日になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR