今シーズンへの挑戦

昨日の群馬フィッシングショー後鮎釣りしたいモードに突入してしまいました。

カタログをたくさん頂いてきたので見てますが・・・・

道具へのこだわりはほとんどありません。第四惑星のロボット長官でもコーヒーにはこだわりがあるっていうのに、まったく違いの解らないおっさんなものですから。水中糸なら複合0.05、メタル0.08か0.1、ナイロンなら0.2です。ハナカンはワンタッチで小さければOK、針はアステアの狐7号が中心です。

要するに在庫が無くなった時に釣具屋さんにあったもの(値段は気にしますが)を買ってました。

仕掛けは自分で作りますが結束もいい加減ですし、イカリもハリスが真ん中を通っていないものも多いです。複合の結束はコブを作って片電車結びでした。編み込み機やイカリ巻機などはもってませんでしたが・・・

昨日、小澤剛さんの仕掛け作り見せて頂いてきれいに仕掛け作るには編み込み機ぐらい持ってないとと思い近所の釣具屋さんを見てみましたが、シーズンオフの為かありませんでした。

130224_1708~01

代わりというわけではないですがDVD買ってきました。家族の顰蹙買いながらずっと見てます。

鮎釣り全般に下手糞なのですが特に引き抜きは下手糞です。
流れがきついとうまく取り込めずばらすことが多く、実はバレリーナ釣法の元祖だったりします。
自分なりに課題は解っていまして、

①のされてるのに下がらない
②竿がまっすぐ立ってない

だと思っています。この辺を改善したいと思っています。
DVD見て勉強したいと思います。

フロロの件では親切にコメントして頂いて大変ありがとうございました。
甘えついでにもう一つ、最近の悩みを・・・

昔は大丈夫だったのですが、最近背中というか腰がかぶれます。ベルト巻いてる辺りだけなのですが釣りが終わるとかゆくてしょうがないんです。アンダータイツ等で解決するのでしょうか。どなたか良い解決策ありましたらよろしくお願いします。

本日のプレシーズンマッチ、観に行きませんでしたが、ザスパの今シーズンも期待できそうです。AKB監督のサッカーは楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

「ゴルドンの体は純金でできてるんだ」
大村千吉最高

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR