掃除しないと

先日、職場で去年の6月に会社を辞めた3歳年上の先輩の現状を聞くことがありました。ほぼ毎日テレビ三昧とのこと。うらやましいとは思いますが、いざそうなるとどうなんでしょうかね。仕事してるから休みの日に一日テレビ見ていても楽しいような気もしますが・・・

休日前日は徒歩で帰宅と決めましたが、先週、先々週とできませんでしたので、昨日は徒歩で帰宅。コートを持っていきましたが気温が高くて大変でした。

今日はおちょやん見てから出発します。

20210223184006677.jpg

今日も井野川沿いを歩きます。鯉がいたはずですが(笑)。今日は少し曇っていたのと風で水面が波立っていましたから見えないのは私の写真が下手なせいだけではないはずです。

20210223184007c32.jpg

今日は天皇誕生日です。途中の警察学校で国旗掲揚してました。昨日は竹島の日です。どうせなら国境の島の日として祝日にして連休にしたらどうでしょうか。

2021022318400905a.jpg

帰宅後は水槽の掃除。年末に掃除して以来、2カ月ぶりです。冬場は太陽が低いせいで水槽に日光が当たるためコケが生えやすいんですね。きちんと掃除していつでも魚が見えるようにしておかないと(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アタシ、数年前にフルタイムの仕事を急に辞めなくちゃいけなかったんだけれど、社会から急に阻害された感じがして、ひとりぼっちになった気がして寂しくてつらかったです。今は平気になりました。慣れ、ですかね~。テレビ三昧も楽しくなるかも。

お魚さん、かわいいですね~水槽の掃除は大変そうだけれど、お魚さんは嬉しいでしょう。

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

会社なんて大嫌いで可能であればとっとと辞めてやるとは思っているはずなんですが、いざ辞めるとなるときっと寂しいんでしょうね。毎日特撮みてれば幸せなんでしょうが、かみさんに怒られそうです(笑)。

水槽もコケだらけになると魚も周りが見えなくなるのか近づくと暴れやすいような気がします。飼い主なんだからキチンと管理していないとダメですよね。

No title

冬は水温が低いから水が綺麗かと思ったら、冬には冬のお手間があるのね。

先輩の毎日テレビ三昧、きたあかりさんと同じ感想。
私も専業主婦時代、初めは世間から置いてきぼりになるような不安を感じましたが、慣れると連続物のテレビが楽しみで飽きないんですよ(笑)
鱗さんの場合、釣りもあるし、農作業もあるし、奥さんに邪魔にされない程度に外出ネタがあって、退職後もアクティブに過ごせそうじゃないですか?






No title

鱗人さんのリタイア後は、あの農地で養殖場とか大家さんなどの道はあるので、特撮を見ている時間なんかないと思います(笑)

No title

フジカ様、コメントありがとうございます。

一応、熱帯魚ですから水温は25℃以上にしておく必要があるので、冬場はヒーターの電気代が増えます(笑)。

家族以外とほとんど会話がないようになると社会から疎外されている感じがするんでしょうが、こんなブログでもコメントのやり取りで誰かと繋がっているという安心感が得られるんでしょうね。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

やることはあるんでしょうが、いざそうなると何もしたくなくなるような気がしています。職場の将来を考えると早めに辞めないと酷い目にあいそうな気がしています(笑)。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR