長野堰を歩く

勝負の3週間も残すところ1週間ですが・・・

ドライブ行ったり映画みたりしてますが(笑)

昨日は久しぶりに桜木でラーメン

202012131613051e9.jpg

塩ふじ麺ですが、小食になったようでこれ全部たべるのがかなりツラくなりました。貧乏性なので全部食べますが(笑)

今日は吹奏楽部の役員仲間との今年の定期演奏会のチケット交換に。私の持っている日曜日昼の部と仲間の持っている土曜日昼の部を交換してもらいます。9時過ぎには出かける予定とのことでしたので9時目標に向かいます。約5.3kmの距離を徒歩で向かいますので7:30過ぎに自宅を出発します。

202012131613043c5.jpg

途中から長野堰沿いを歩きます。五万石騒動義人堂というのがありました。百姓一揆のようなものでなく年貢の軽減を求めたらしいのですが、総代3名が打ち首になったようです。高崎五万石騒動というのは名前は知っていましたが内容はよく知りませんでした。こんなことではいけないですね(笑)。打ち首にされた3名の内、1名は我が家の近所の人のようです。爺さんにでも聞いてみたかったですが今となっては・・・

202012131613026aa.jpg

もう少し進むと円筒分水堰があります。

20201213161301ea6.jpg

冬場で水量も少なかったのですが、水量が多いと圧巻な景色なんでしょうね。

20201213161259ad8.jpg

存在は知っていましたが、この歳まで見たことがありませんでした。私も農業従事者の端くれとして長野堰の使用料を支払っています。全く使ってませんが(笑)。

そのまま進みまして8:50頃に無事に到着。役員仲間のところは下の娘さんが高校3年で今年も出演します。今年は初めて高崎芸術劇場で開催されますが、保護者のお手伝いはないようです。全席指定ですし芸術劇場のスタッフが全部やってくれるようです。保護者にとってはありがたいような寂しいような何とも言えない感じがします。2,000人から入る開場を保護者が協力して定期演奏会を実施するのは大変ですがとってもやりがいのある仕事でしたから。

その後は歩いて帰宅。本日は11.6km、17,315歩でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鱗人さんこんばんは。子供関係のイベントの手伝いって、付き合いベタな私はPTAを想像してしまい、大変そう!と思うのですが知ってる保護者さんたちとやるなら楽しいのでしょうね。・・としたらそれがないのは少し寂しいですね。



No title

円筒分水堰、どんなものかと動画を見てみました。
使用料を払っている分、がんばって耕していただかないと(笑)

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

開場が満員になるような演奏会の開催ですから大変なんですが、それでも無事にやり終えた満足感は何物にもかえられないものがあります。

もう1回やれと言われてもちょっと考えますが(笑)

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

毎年請求が来るので払ってましたが、もはや稲作をするわけでもなく畑しかありませんから払う必要ないんですかね(笑)。

No title

ラーメン美味しそう。ラーメン食べたい。
怪しい隣人さんのように、11キロも歩いていないアタシでは、食べる資格がないような気もするけれど。笑
と、子どもの部活サポート、アタシは熱心にはできずに終わってしまいました。子どもたちは不満だったみたい。

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

トンコツ系のラーメンは好きですしここのラーメンも美味しいのですが、最近は歳のせいか体へのダメージが大きくて・・・

娘の部活の役員を始めた頃は娘からはウザがられてましたが(笑)、最後の方は認めてくれたようです。高校生の部活動を親がサポートするなんて如何なものかと思ってましたが、やってみると楽しかったですね。何事も熱くなれるのは楽しいし素晴らしいですよね。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR