少林山へ

テレビが新しくなってからBS4Kが見られるようになりましたので、NHKでやっているウルトラセブンを見ようと思っていたのですが、本放送?の火曜日は夜遅いのでおこちゃまな私には見ることはできず、日曜日の再放送を見ようと思うと必ず忘れていて見逃してばかりでした。本日、ついに無事に鑑賞。ウルトラ警備隊西への前編、後編でした。どんなにキレイなのかと期待していたのですがそうでもなく、スカパーのデジタルリマスター版のほうが色が濃い感じでキレイでした。放送開始前にこの作品には不適切な表現がありますがそのまま放送します、なんて説明が表示されていました。今回も当然放送されてませんでしたが、どうせなら放送禁止になった経緯を説明した上で「遊星から愛をこめて」を放送してみたらどうかと思うのですが。怪奇大作戦の「狂気人間」も同様で放送禁止にするのではなく問題提起する意味でもNHKなら放送しても良いような気がするのですが・・・

閑話休題?

今日は先日テレビのニュースで紅葉を紹介していた少林山へ。DQウォークしながら行きます。

20201115182445d7f.jpg

烏川のサイクリングロードを歩きます。私にとっての一番のストレス解消法は歩くことだと思っていました。色々な考え事をしながら歩くのですが、私の一番のストレスというのは何なんだろうと考えると何なんでしょうね。会社はとっとと辞めたいと思っていますが、今の仕事は決して嫌いではありません。チームのメンバーには恵まれており楽しく仕事はできてます。トラブルで夜中に呼び出されるのもそんなに苦ではありません。文句があるとすれば処遇や上司なんでしょうが、サラリーマンである以上仕方がないこと?そんなに困っているわけではないんですね(笑)。家庭にも職場にも居場所があるのは本当に幸せなことなんでしょうね。

202011151824461b1.jpg

烏川の橋を渡ります。未だに工事中です。私が小学生の頃はこの川でも鰻が釣れました。鮎の遡上もたくさんあったようですが今では鮎釣りする人もほとんどいません。個人的にはすべての堰やダムは撤去すべきではと思っていますが決して現実的ではありません。10年ほど前には利根川水系にも鮎が大遡上したこともありました。何らかの加減で自然との共生が目指せるのなら努力すべきですよね。

2020111518244851e.jpg

国道18号に入ると中山道の一里塚があります。ここまで自宅から約6kmです。そのまま碓氷川のサイクリングロードを歩きます。

2020111518244964d.jpg

碓氷川も水量が少ないです。昔はもっと水量が多かったと思うのですが。

20201115182451a45.jpg

何てことなく少林山に到着です。駐車場もほぼ満車でした。最近はあまり歩いていなかったのでここまで来るのでちょっと疲れています。石段を登り始めるとあっという間に太ももの裏がパンパンになってくるのがわかります(笑)。

2020111518251617e.jpg

少林山で紅葉が見られるという認識がありませんでしたが、それなりにキレイです。本当は太陽の光でそれなりにキレイだったのですが下手な写真で微妙ですね(笑)。

2020111518251893a.jpg

紅葉は赤くなってましたが銀杏はまだ青かったです。頂上?のベンチに座って一休みと思ったら足に根が生えてしまいました(笑)。

202011151825197dc.jpg

碓氷川のサイクリングロードを歩いて帰宅。本日は13.9km20,751歩でした。

午後はいつもの如くNETFLIXで映画ハゲタカを鑑賞。この展開が経済的に正しいのかよくわかりませんが個人的にはイマイチ。腐ったアメリカ経済を中国を道連れにぶっ潰すというのは素晴らしいテーマだと思いますが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

特撮を見てビールを飲んで、鮎釣りに行って、仲のいい奥様とまっすぐ育ったお子様がいて、同僚に恵まれ、借金もない(?)。
なんて幸せな人生でしょう!!

No title

ウルトラセブン、今はNHKでやっているのですか?それとも、別のシリーズなのでしょうか?

この時期はウオーキングにちょうどいいですよね。春のように花粉の心配もないですし、紅葉もきれいですよね。自宅から近いところに、こんな素敵な場所があるのはいいですね。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

上司には恵まれてないかもしれませんが?メイン属性が鈍感なお人好しですから(笑)。楽天家なんでしょうね。

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

ウルトラセブンは昔の再放送です。デジタル版ですからそれなりにキレイですね。

例年は秋の花粉症もそれなりに辛かったりするのですが、今年はたいしたことありませんでした。少林山は達磨で有名な場所です。グンマーの田舎者ですから(笑)。

No title

おっしゃるとおり、家庭にも職場にも居場所があるのは幸せなことなんでしょうね。自分も、そうかなあ、たぶんね。
話は違うのですが、あたくし、今、「有田川」を読んでます。。。。主人公に全く感情移入できなくって、我慢して100ページまでは行きましたが、読むのやめるかも。。。「紀の川」行ってみよっかなあ。

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

きたあかりさんには読み聞かせを待ってる子供たちもいますね。

有田川面白かったですが感じ方はひとそれぞれですからね。私も紀ノ川を借りてあるんですが最近読書の時間がとれなくてまだ読めてないです。読み始めればきっと一気に読んでしまうんでしょうが・・・
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR