読書の日

月曜日に倅が帰ってきまして娘の就職祝いで家族でいつもの焼肉屋へ。昔話で盛り上がりまして、一番記憶力が良いのが娘、ダメなのがかみさん(笑)。家族旅行の話、みんなで見た映画の話等、楽しい時間が過ごせました。

本日は二日酔いまで行きませんでしたがちょっと飲みすぎで体調不良。おまけに嵐の日ということで私にテレビのチャンネル権?はありません。職場で話題になったのですがテレビとはいうもののテレビ番組ってつまらないからみないよねと。我が家もそんな感じですからチャンネル権というのもおかしな話ですね(笑)。

20201103205035a45.jpg

そんな訳?で先日借りてきた有吉佐和子さんの有田川を読みます。取敢えず借りてきたもののあまり食指が伸びなかったのですが読み始めるととっても面白いんですね。主人公の心の動きが手に取るようにわかるのが素晴らしいです。NHKの朝の連ドラにふさわしいと思いますがいかがでしょうか。私も残り少ないサラリーマン人生をこう生きたいと思いますが、きっとダメだろうな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘様の就職決定おめでとうございます!
家族仲良しで良いですね~。話が盛り上がるって、我が家では無いなあ。

と、有吉佐和子氏の「有田川」、アタシも読もうとしていたところです。ふむふむ、面白いんですね~朝ドラ風ですか??

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

家族そろって焼肉屋さんへ行くと意外なことに?毎回いろんな話題で盛り上がります(笑)。

有田川ですが、波乱万丈な人生を送る女性が活躍する話ですから朝ドラ向きだと思います。まだ2冊しか読んでませんが有田川の解説を読んで、私が有吉佐和子さんの小説を面白いと思える理由がわかりました。

No title

このコロナの時代に、お嬢さんが就職できたのはすごいですね!おめでとうございます。来年春から社会人でしょうか。息子さんも帰ってきてくれて、家族でお祝い、鱗人さん、飲みすぎちゃいますよね~^^

有吉佐和子の本は、まだ読んだことがないのですが、面白そうですね!

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

私はバブル時代の就職でしたから全く苦労することなく就職できましたから、娘が苦労しているのをみるを見るのは可哀そうでした。

有吉佐和子さんの作品は現代の女性向きな小説のような気がしますので、まぢでお勧めします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR