今シーズン最後の魚野川

自民党総裁ですがマスコミのいう人気NO1の石破氏ではなく当然のように菅氏になりました。個人的な思いですが菅さん自身は総理大臣になるなんて夢にも思っていなかったのではないのかと。トップ下で采配を揮うのが一番似合っているのではないかと思いますが、そういう人だからこそできるトップの良い面もあるはずですのでマヂで期待しています。

先日、釧路空港から関西空港に向かうピーチ・アビエーション機内でマスク着用を拒否し、客室乗務員を威圧したとして臨時着陸した新潟空港で降ろされたという事件?がありました。当然、じいさんだろうと思いましたが30代のおっさんだったようです。ご自分のツイッターで未だに何だかつぶやいているようですが、そもそもの「マスク着用拒否により途中降機を強いられた乗客」が間違いで、男性の威圧的な態度が航空法の安全阻害行為に当たると判断して臨時着陸したというのが事実のようです。本来、日本人的には他人に迷惑をかけないというのが大前提だったはずだと思うのですが、最近が違うのでしょうか?こういうサイコパスとは関わりたくないですね。

閑話休題?

今日は先日の代休で鮎釣りへ。若干水位は高いようですが問題なさそうなので魚野川の小出地区へ。自宅を出発したのは7時、経費削減のため月夜野までは一般道で向かいます。

2020091519011508c.jpg

グンマーは小雨でしたが関越トンネル超えると晴れてました。9:30頃到着しましてオトリ屋さんの休憩室?で常連の如く座り込んでみなさんと会話。皆さん人生の大先輩でしたがリアルで釣りや魚の話ができるのはとっても楽しいですね。見ている限りでは真ん中の浅い流れでポツポツ釣れているようでした。10時過ぎた頃に準備開始。ポツポツ釣れてる人の下流から開始しようと思って複合0.05号の仕掛を準備しますが左岸側の流れがよさそうに見えたのでそちらへ。

20200915190116487.jpg

こんな場所で開始しると開始早々にアタリがありますが掛かりません。仕掛けを確認すると針がありません。今シーズンはOWNERの一体マークサカサを使っているのですがハリスのセットをシングルにするとすっぽ抜けることが多いようです。

20200915190118f22.jpg

初日が出たのは30分後くらいでした。20cm超です。これをオトリに手前から流すとあっという間にヒット。何とか必死にタメて抜こうとするとバレてしまいましたが、仕掛を確認するとフロロ0.8号の中ハリスが切れてました。複合0.05号では不安もありましたから複合0.1号に仕掛を変更。午前の部は2匹追加しましたが3匹めの23cmクラスを根掛りでリリースして終了。

オトリ屋さんの休憩室?で昼食休憩。今日はマルちゃんのご飯とカレーでしたが写真は忘れました。情報交換しますがみなさんあまり釣れていないようです。

午後は右岸の本流へ。水中糸は複合0.2号、針は狐9号ハリス1.5号のなんちゃってヤナギです。開始早々23cmサイズをゲット。一歩も下らずに引き抜きましたがキャッチを失敗してオトリは自動リリース。少しずつ下りながら釣っていると強烈なアタリ。魚は全く寄ってきません。仕方なく下りますが流れもきつく自分も流されながら鉄橋まで引きずられました。鉄橋の柱脇の緩い場所へ何とか遊動しましたが増水のため水中にあった草に引っ掛かってしまいました。オトリも掛かり鮎も引きずられ過ぎて弱っていたのか何てことなくゲットできました。今日もスピカでしたが25cmクラスが背掛かりでキツイ流れでのされると私には如何ともできないようです。

20200915190120011.jpg

帰宅後、測定すると25cmありました。オスの鮎です。右岸本流へ戻るのも大変なので左岸鉄橋上で再開しますが、このオスの鮎をオトリとして使うとあっという間に婚姻色の出たハヤになってしましました。

再度、右岸の本流へ。使えるオトリがヨーチャン2号しかいません。しばらくするとオモリ2号でも沈まなくなります。3号のオモリをプラスして5号のオモリでゆっくり引くとまさかのヒット。24cmクラスでしたが口掛かりだと何てことなく引き抜けました。それなりに下らされたので鉄橋上から再開すると波立ちの中へ沈めた瞬間にヒット。あっという間に下流へ走られて竿と鮎が一直線に、必死に下りまして鉄橋下まで行くと緩い流れですから後は竿を溜めていればどうにでもなります。

20200915190121f38.jpg

帰宅後、測定すると26cmありました。メスの良い鮎です。夕飯に食べましたが卵を持ってました。内蔵にちょっと砂が入っていたのが残念でした。

その後は釣れずに疲れもあるので4時過ぎに終了します。本日の釣果は7匹でした。川の中で仕掛をしまっていたらオトリ屋のご主人が挨拶に来てくれました。昼休みに写真を撮って頂いたのですが車に挟んであると教えてもらいました。

20200915190137dd7.jpg

とっても良い笑顔の写真でしたので私の葬式に飾ろうと思います(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイコな人とのコミュニケーションは、念力が大切だってことですね。
お葬式に飾る写真をすでに用意されているとは、さすが四捨五入で100才です!!

No title

葬式だなんて物騒な!
と、お写真はプロフィールんとこのもよろしいのではないでしょうか?素敵ですよ。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

念力も必要ですが音楽で表現できたら100点満点で200点だと思います(笑)。

今年は特に体力の衰えを感じることが強くて、伊達に100歳になったわけではないと思っています。

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

私の葬式では参列した人にこのブログを紹介するつもりですが、どうやってやれば良いでしょうか(笑)。

やめてください。

死なないでください( •̀д•́)੭

私は人見知りなのですが、こういった休憩所に初めて入ってしまった場合、どんな風に会話を始めたら良いのですか?
「どうも〜。どちらからですか?」
みたいな感じですか?
(睦まなくちゃいけないわけではないでしょうけど!!)

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

基本的にオトリ屋さんで情報を確認するのですが、ここのオトリ屋さんは特に話好きですので、すぐに釣りの話に花が咲きます。組合員の方達が交代でオトリ屋さんの当番をしているようですが、みなさん人生の大先輩でやっと四捨五入して100歳になる小僧なんて可愛がってもらえます(笑)。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR