なんとか坊主のがれ

日本全国武漢コロナが蔓延中です。最近思うのですが、この武漢コロナはやっぱり中国の細菌兵器だったのではないかと。最初のペースで人類が羅漢していくと滅亡の危機ではと思いましたが、最近はそんなことないような感じがしています。武漢コロナのウィルスも人間から人間に移っていくうちに弱毒化とういか試験管?で培養されていた時の毒性がなくなっていったのではないかと。ウィルスだって宿主を殺してしまっては自分も死んでしまいますからね。私の妄想であって全く根拠はありません(笑)。

長引いた梅雨も中国の気象兵器だったのではないかと。インド洋の海水温を上げ太平洋高気圧を弱らせて偏西風を蛇行させて日本にダメージを与えようとしたのですが、副作用で自分の国のほうがよっぽど酷いことに。私の妄想であって全く根拠はありません(笑)。

今朝のNHKのニュースでやってましたが、中国から勝手に自宅へ何かの種子が送られてきているようです。アメリカと日本で発生しているようですが目的がなんだかわからないので怖いですね。ブラックバスにしろアライグマにしろ外来種は国内で繁殖してしまうと駆逐できなくなって大変なことになります。なんだかわからない以上慎重な対応が必要です。

閑話休題?

グンマーもやっと梅雨明けのようで今日は朝から良い天気。神流川は未だに泥濁りでダメですので隣の県へ。トンネルを抜けると曇っています。いつものオトリ屋さんでオトリを購入して状況を聞くと本流でも釣れ始まってきた模様。

20200801192621336.jpg

最近は毎年流れが変わっています。左岸側の瀬を狙ってみます。ある程度流れがあるところではなんちゃってヤナギがファーストチョイスになっています。オモリをつけてあまり糸を緩めずに釣っているのですが何故か針がよく絡んでいました。なんでなんでしょうね。

30分ほど釣っていると雨が降ってきました。スマホで雨雲レーダーを確認するとそんなに長時間強く降るようではなさそうなので一安心。釣れませんので一気に下って荒瀬の下流へ。ヘチよりの石色が良さそうなので針をイカリに変えて再開しますがダメ。トロ瀬の石色の良さそうなところを引くとやっと来たのは10cmほどのビリ鮎。このころから雨がかなり強くなってきましたので休憩にします。このままやってもダメそうなので場所を変えます。

いつもの支流へ向かいますが、本日より投網が解禁のようで網を打っている人がいました。小さい川ですからやる気も失せますがもうひと頑張りします。ザラ瀬をつっていると意外なことに良いアタリでしたがあっという間に軽くなってしまいました。なんちゃってヤナギの0.8号のハリスが切れてました。その後は一気に下ってキツメの瀬脇に沈めると途端にヒット。引き抜こうとするとオトリと団子になっていて水面を切った瞬間にポチャンと落ちてしまいました。結局午前の部はオトリにならないビリ1匹。

20200801192623138.jpg

気持ちも切れてますが取敢えず昼食。面倒くさいのでカップ焼きそば(笑)。

午後の部を再開します。オモリをつけて瀬を引きますが全く釣れません。2時過ぎにはオトリが2匹ともダウンで無念のギブアップ。今日はこちらに宿泊して明日も釣るつもりでしたがシュラフやら着替えを忘れてしまい結果も結果ですから帰宅することにします。

2020080119262480e.jpg

時間も早いので久しぶりに駒子の湯へ。ゆっくり温まりまして疲れも抜けました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ようやく梅雨明けしたのですね。これから、釣りの季節でしょうか。今年の梅雨は長かったですね。
今年もこれからたくさん釣れるといいですね。

中国からの種が届く話、怖いですね。なぜ住所と名前を知っているのか?郵便代を出してまで、送ってくるのはなぜ?ひぇ~~~。恐ろしい><

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

残り2カ月、気合入れて鮎釣りしたいです(笑)。

種の件はアマゾンから住所が漏れているような話を見ましたが、目的が何なのか本当に不気味ですね。

No title

(駒子の湯)となると湯沢ですね?
魚野川かな、、去年川口簗場で鮎定食食べました。

前橋一家、じっと我慢して(群馬県)から抜け出しません。
前日が四万温泉で、昨日が水上温泉、、グンマーさん温泉県良いよね~。

No title

アイハート様、コメントありがとうございます。

想像通り魚野川で鮎釣りして湯沢で温泉に入って帰宅しました。よくご存知ですね(笑)。

グンマーは良い温泉がたくさんありますからアイハートさんもぜひおいで下さい。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR