貧果な神通川で納竿

昨日帰宅しました。スマホでブログ書いてたらもう少しで終了のところで消えました。ショックで更新を止めて寝ました。

金曜日は早寝でしたので、翌朝5時に起床。オトリを回収して本日は赤岩へ向かいます。前日にフナサキおとり店(以前とアドレスが変わっています)でオトリを購入したときにご主人にお勧めポイントを聞いたら赤岩を勧められたからです。自分で釣りする前はヘチと浅場しか垢が残っていないと思い、その条件なら大沢野と判断して釣った結果、流芯もそれなりにあると思い、また小型が多かったので赤岩へ入りました。前日のオトリも全部元気でオトリに余裕もあります。

20130921_222105.jpg

赤岩下流の瀬に入ります。7時前ですが既に5人ほどやっています。今回の遠征はイカリ在庫処分で狐7号4本イカリで開始します。前日はトンボ7.5号3本イカリでしたが、3本イカリは終了してます。

開始早々、煮干サイズが釣れます。強風が吹き荒れます。オトリ操作どころではありません。水温も低いです。とっても寒くて風邪引きそうです。大学のサークルへの寄付込みで3,000円の帽子が風に飛ばされて流されてしまいました。オトリ2匹ダメにして3匹めでやっと12cm級が釣れました。目印が絡んでしまい直している時に引っ張られまして10cm級をゲット。おかげで複合ラインの仕掛けが修復不能・・・

周りも釣れてませんので10時前ですが場所替え。

20130921_222122.jpg

赤岩下流のトロが空いていたのでナイロン仕掛けになんちゃってヤナギで竿を立てると1流し目で15cm級が。立竿でヘチを釣るとポツポツ釣れます。お昼休憩までに6匹。最大は18cmです。

午後は開始早々に1匹釣れましたが、その後は音信不通・・・
上流から場所替えした人と話すと上流も小型のみでダメとのこと。ミニサイズを1匹追加したところで2時過ぎですが終了します。

20130921_222223.jpg

トータル11匹でした。深い場所は垢が飛んでます。鮎はいっぱいいます。nasさんが見せてくれた踊る目印釣法がなんとなくできるようになって釣れたのを本日の収穫とします。

目印の位置もやっぱり重要ですよね。複合ラインだと目印移動させるとラインが痛みそうであまり動かせないのですが仕掛けの作り方が悪いのでしょうか?

まだ帰るつもりではなかったので急遽コンビニで氷を買ってきたりして3時過ぎには帰途へ。

海底人さんからコメント頂いてましたので新婦橋と大沢野橋を見て帰ります。当然わかりません。

大沢野は石色も良くちょっと見ている間に橋の上流の人が1匹、下流で真ん中の人が1匹、女性の方が2匹釣ってました。釣るなら此処だったと思います。

20130921_222246.jpg

ウィンディでお風呂に入って帰ります。地元の人は割引があうようですが、600円です。

トンネルの有料道路を除き一般道で帰ってきました。

これで納竿です。29回、428匹は回数、尾数ともに最高記録です。6月から本格的に鮎釣りしたのは初めてでした。釣れた理由、釣れない理由をきちんと考えて次ぎへ生かさないと進歩できないですよね。なんとなくできるようになったこともありますし、今まで釣れなかったポイントで釣れたりと多少の進歩はあったような気がしますが・・・

もっと上手くなりたい・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

いま神通からの帰り道です。鱗人さんの
車は赤のプリウスですか?

私のプリウスは赤です。何処かで見かけました?

そこにいました。

大沢野大橋の上下で釣ってました。私が橋上で、相方(女)が橋下にいました。橋の真ん中あたりに赤い車が止まっていてしばらく見てましたよね。こちらからも見てましたよ。車がわかっていれば手を振っていたのに残念です。今日ブログアップしようと思います。 
                                      では、

No title

それは残念でした。橋の下流の右岸が良さそうでした。

来シーズンはよろしくお願いします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR