コースを変えて

ステイホーム週間が始まりました。私の勤務は暦通りですから今日はお休み。運動不足ですから散歩に出ますが今日はコースを変えてみます。

20200429164007510.jpg

烏川のサイクリングロードに向かいました。何だかわかりませんが工事してます。左岸側の護岸工事のためなのか、無理やり流れを変えて左岸側に水たまりができてます。大きな鯉が何匹も泳いでました。

20200429164008adc.jpg

その下流では左岸側に流れが作られています。昨年の台風ではサイクリングロード付近まで水位が上がった模様。河川敷の護岸を修理するよりも堤防となっているサイクリングロードのかさ上げの方が災害対策としても有効だと思うのですがどうなんでしょうか。川の流れを無理やり変えて生態系に影響を与えないはずがありません。部分的には最適なのかもしれませんが全体的に見ればおかしいはずです。今の武漢コロナに対してもそうです。総論賛成各論反対となる縦割り行政がすべての問題なんでしょうね。

帰宅後は昼寝してから草むしり

2020042919000097e.jpg

かみさんが頑張ってくれたおかげでクローバーが激減しました。殲滅してから除草剤をまきたいと思います。

20200429190001c58.jpg

ステイホーム週間ですから?夕飯は庭でBBQ。娘から言われて思い出しましたが、3年前の今日は娘が交通事故を起こした日だったんですね。娘の部活の話や娘が生まれた時の話で盛り上がりまして楽しい時間を過ごすことができました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お嬢さんと楽しい時間が過ごせてよかったですね。でも、交通事故にあわれていたとは、驚きましたが、今は元気になられているようなので軽傷だったのでしょうか。
楽しいGWをお過ごしくださいね。お家でBBQいいですね!

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

全治2週間程度だったでしょうか。今では笑い話ですが、当時はちょっとビビりました(笑)。

No title

お散歩→昼寝→草むしり→BBQ、なんと充実した素晴らしい日でしょうか!見習わなければ。アタシ、何もかも中途半端なんです。マスク作りも掃除も料理もブログも・・・。
娘さんと話が盛り上がり、楽しい時間良かったですね。良い親子だと思います(*^-^*)

No title

こののどかな風景に、ヤギがいたら最高ですね。
除草剤いりませんよ!

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

散歩と野良仕事だけですから(笑)

基本属性がズボラでいい加減な私からみると、きたあかりさんの場合は中途半端なのではなくてゴールとする目標が高いようなきがしますがいかがでしょうか?

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

烏川沿いのサイクリングロードを歩いていたら雉の鳴き声はよく聞こえました。近所のソーラーパネルを置いてある場所でヤギを飼っています。草退治には有効なんですね。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR