鮎竿到着

雪の予報でしたが朝までは雨でした。8時頃に気がつくと雪になってました。前日は20℃近くまで気温が上がったはずですが、これでは体調を崩してしまう人が増えそうです。

202003291715590d7.jpg

近所の公園で桜と雪の写真を撮ろうと思ったのですが、何だかよくわからないですね。

先週に続いて今日も来客。私の生き方は基本的にリスク回避ですから(笑)。

午後は実家でか〇ぽ生命の方達と面談。先日解約した契約については差額が返金されることになりましたので一安心です。

昨日、釣具屋さんから鮎竿が到着しましたとの連絡を受けましたので行ってきました。

202003291716013a0.jpg

がまかつのSPICA引抜急瀬サクラエディションです。以前どなたかのブログで、鮎竿は序盤用にソリッド、中終盤用に急瀬の竿があればというのを見たような気がするのですが、その通りだと最近思うようになりました。シーズン通して早瀬だとやっぱり終盤ツライですね。

支払いは現金です。私は基本的に現金派なのでちょっと聞いてみましたが、キャッシュレス決済だとお店が払う手数料もあってあまり有り難くないような話でした。強盗やニセ札の心配の少ない日本で個人経営のお店が全てキャッシュレスとなるのはまだまだ先の話でしょうか。日本全国のオトリ屋さんもキャッシュレス決済になったら私も現金主義を止めようと思います。

20200329171602f55.jpg

サクラエディションなので竿袋もピンク色です。その他も色々と素敵なおまけを頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

日本全国にどのくらいオトリ屋さんがあるのかわかりませんが、おそらく今世紀は全店がキャッシュレス化になるという感じはしないのですが。
日本人はお釣りの計算もちゃんとできますし、お釣りをごまかしたりしませんから、そういう意味でもわざわざカード会社に手数料を払ってまで、キャッシュレス化する意味は無いと思います。

No title

鮎竿のサクラエディション、いいですね。
このピンクの竿袋を持ったナイスガイを見たら、声をかけますね!
秋ならば、モミジエディションなのかしら??

No title

ピンクかわいい💛

キャッシュレス決済、おっしゃるとおり、カード会社への手数料支払いがあって、全くありがたくないんです。
国が勧めて5%ポイントバックとかするから、お客様に不利益をださせないよう仕方なくうちも導入しましたが、ありがた迷惑。
お客様のなかには、「現金で払うんだから手数料分まけてよ」と言う方とか、多数のカード会社を使えるようにリクエストされる方とか。
零細小売店では辛いばかりです。

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

オトリ屋さんは場所によっては河原にありますからね。

他人様に私の金遣いを知られるのも嫌なので、私はいつもニコニコ現金払いなんです。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

ぜひとも、よろしくお願いします(笑)。

鮎釣り業界は少子高齢化が激しくて春先に注文しないと欲しい竿は購入できないんです。今だからサクラエディションというわけではないんです(´;ω;`)ウゥゥ

No title

フジカ様、コメントありがとうございます。

キャッシュレス決済になると資金の流れが全部バレるのでしょうから国としては都合が良いんでしょうね。現金の管理も大変でしょうから一概には言えないでしょうが、どちらにしても大変ですね。

No title

通っている美容院さんでいつもキャッシュレス支払いをさせてもらっていますが、最近、テキトーにパーマ&カラーされるのは、手数料を払わされている腹いせでしょうか?
行くのやめようかなあ。笑

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

決してそんなことはないと思いますが(笑)



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR