諸行無常

昨日の夕方に母親からかみさんの携帯に連絡がありまして、親父の姉の旦那さんが亡くなったとのこと。その姉が亡くなったのが昨年の6月でしたから、子供たちからすればあっという間に両親が旅立ったことになります。告別式は月曜日、なので早々にボスに連絡して月曜日の休暇をゲット。

先週木曜日にちょっとしたトラブルがありましてリカバリーは何てことなく済ませて原因追及は部下に任せてとっとと帰ったところ、その後ちょっと問題になりまして急遽祝日の金曜日に担当者は出勤、展開によっては私も土曜か日曜に出勤の可能性もあったのですが全て金曜日に完了。月曜日に早出して報告書作成となっていましたがこうなると私は不参加、大ボスから怒られるのが確定してましたから、不謹慎ですがちょっとラッキーな展開です。

今日は湯灌から参加なので午前中は特にすることもありませんから今日も散歩へ。普段とコースを変えて北へ向かいます。

20200322200308120.jpg

浜川公園の池で3人ほどカメラを構えて待っています。何のシャッターチャンスなんでしょうか。近くでDQウォークのりゅうおうメガバトルがありました。今日もジェムをとうばつ手形に交換して戦って見ましたが結果は遂にSゲット。これで二つ目のメタルドラゴンのSを狙いに行けます。

3時から湯灌でした。家族葬でしたが子沢山な家庭でしたから結構な人数です。通夜はしませんでしたが夕方にお坊さんが来て読経しました。宗派は曹洞宗で終わった後に若干の解説がありました。うろ覚えですが、今回のお経はお釈迦様が最後に弟子に伝えたもの。出会いがあれば別れがある、形あるものはいつか壊れる、諸行無常ですが全ては縁で繋がっているからこそ起こること、って感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湯灌って何?と思って調べてみました。えええ~!です。こちらでもあるのかなあ。宗派にもよるんだと思うけど・・・。

お父様のお姉様の旦那様、ご愁傷さまでした。お悔やみもうしあげます。

大変でしたね、鱗人さんのいとこさん達は大丈夫ですか?たて続けにご両親が亡くなるのはどんなに寂しいことか。
ご冥福をお祈りします。

読経の後で少し説明して下さるの、いいですね。
きたあかり様同様、私も湯灌を知らず読めもせず。
葬儀 湯
って入れたら出ました。

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

湯灌といっても以前は体を拭く程度だったのですが、最近はちょっと雰囲気が変わってきています。私の地元では宗派関係なくあるように思います。

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

介護とかいろいろと大変そうでしたが90歳の大往生ですから。親父の兄弟夫婦はこれでちょうど半分になってしまいました。何だか寂しいですね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR