今日も図書館へ

新型コロナウィルスの患者が増えているようですが、娘が友達から〇〇病院に患者がいるらしいと聞いたようです。本当かどうかわかりませんが、現状から考察するに間違いなく大勢の患者がいるんでしょうね。アメリカでインフルエンザの死者が多数といっていますが、本当はコロナウィルスの患者さんなのでは・・・

金曜日は職場の飲み会。珍しく写真を撮り忘れましたが協力企業の人達との新年会。小僧としての参加ですが好き勝手に飲みまして楽しんで帰ってきました。

今日は先日に続いて?観音山登山と思いまして自宅を9時前に出発。DQウォークやりながら歩き始めたら観音山方面ではなくて高崎駅方面に歩いていました(笑)。

20200215190011132.jpg

観音山登山してから行こうと思っていたのですが、高崎市の図書館へ。はーとまいんどさんのところで紹介されていた「発見!ユダヤ人埴輪の謎を解く」を読みたいと思っていきましたが、開館は10時でまだしばらく時間があります。仕方がないので?DQウォークのじごくのもんばん狩りへ。近所を歩き回りまして3匹ほど狩ってから図書館へ。

この図書館もパソコンで在庫の検索ができるのですが残念ながら発見!ユダヤ人埴輪の謎を解くは貸し出し中。それならば「邪馬台国は存在しなかった」を探してみますがこれも貸し出し中。仕方がないので田中英道氏の本を検索するとあったのが「日本国史」と「日本の戦争 何が真実なのか」の2冊。日本国史を読みだすと結構面白いです。とても数時間で読み終えられる本ではなさそうなので借りることにします。50年以上高崎市民でしたが高崎市の図書利用券を作ったことがありませんでした。今回初めて作りまして無事に借りることに成功。2週間かけてじっくり読みたいと思います。

帰宅後は思い立って墓参りへ。ブロ友さんのブログをみて気づくようではいけないのでしょうが私の爺さんの命日は2月上旬。確か2月9日だと思っていたのですが、お墓で確認すると2月8日でした(笑)。

お墓参りに行くときはワンカップを持っていきます。一口自分で飲んでからお供えしてきます。フタも開いてなければ仏さんものめないでしょうから。一応、墓参りすればブログに書いていたので前回、命日に行ったのは3年前。こんな有様だからダメなんでしょうね。何だかご先祖様に申し訳なく思いました。来月が婆さんと義父さん、5月がオヤジなので忘れずに墓参りしないといけないですよね。



コメントの投稿

非公開コメント

知的なチョイス

鱗人さんの読まれる本、私が絶対読めないようなものです!!

小説も読まれますし、色々読まれるのですね。

私はほぼ小説とマンガ専門です。

墓石で命日確認、笑いました。そんな私も仏壇の位牌で命日確認することがあります。

No title

「あっ、命日命日!!」と思った人は、鱗人さんだけではなかったようです(´艸`)

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

決して知的なんてものではなく、いわゆるただのネット右翼(笑)です。

近い親族の命日くらい、ちゃんと覚えてないといけないですよね。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

私だけではなくてホッとしました。

って、いう問題ではないですよね(笑)。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR