ドクターヘリ

水曜日と金曜日は電車通勤の日で気分次第で帰りは自宅までの約8kmを歩いて帰ります。昨日は歩いて帰ってきたのですが、帰り道は基本的に交通量の多い国道の歩道を歩いてきます。街燈もありますのでそんなに暗くはありません。黒めのコートで灯りになるものを持っているわけではないので決して目立っているわけではありません。

それはちょうど中間地点の4kmを過ぎたあたりで起きました。正面から奇声を上げた自転車が突っ込んできます。歩道はそれなりの幅がありますがその時には避けるという判断はできませんでした。突っ込んでくることに備えて立ち止まってファイティングポーズを取ります(笑)。真っすぐ突っ込んできた自転車でしたが直前で私に気が付いた模様。慌てて向こうが避けました。相手は男子中学生?何だか熱唱しながら自転車をこいでいたようです(笑)。

最近、夏目漱石の三四郎を読み始めましたが何だか捗りません。今日は予定もないので高崎市の図書館へ。

20200125181648c83.jpg

東野圭吾のラプラスの魔女を読んでから量子力学をかじってみたくて量子力学の解説書を読んでみます。光の二面性ぐらいまでは面白く読めましたがそこから先は難解な数式ばかりで全く理解できません。諦めてその後は藤沢周平のたそがれ清兵衛を読みます。長編かと思ったら短編なんですね。藤沢周平の小説は登場人物の特徴が覚えやすいので長編のほうが読みごたえがあって面白いと思いますがどうでしょうか。

20200125181649c16.jpg

お昼時間を過ぎたので久しぶりに中央軒に行こうと思いましたが何年も前に店を閉めてしまった模様。高校生のころから行っていたお店で社会人になっても行っていたお店ですから何だかとっても残念です。しかたがないので?匠でトンコツ味噌ラーメン。替え玉1.5個でお腹いっぱい。

その後は高崎駅から電車で高崎問屋町駅まで。そこから歩いて帰宅しますが、途中で消防車がサイレン鳴らして走っています。途中の公園で止まっています。何事かと思って見に行くと救急車も来ました。救急車で誰か運ばれるのかと思いましたがそうでもありません。公園の中央はかなりの広さがある芝生です。そこの周りを消防隊員が立って立ち入り禁止にしているようです。すぐにヘリコプターが飛んできました。

20200125181651668.jpg

ドクターヘリです。離着陸するのは初めて見ました。

20200125181652fd3.jpg

着陸寸前では枯れた芝生が吹雪のように飛んできます。急患を運ぶのではなく何かをヘリコプターで運んできたようでした。その荷物を救急車に積んですぐに出ていきました。一人の命を救うためなのかはわかりませんがたくさんの人達が協力しているのを見て何だか胸が熱くなりました。まさか新型コロナウィルスのワクチンではないでしょうね。

豚コレラも中国人が豚コレラ菌を持った肉を日本に持ち込んだせいだと思っていましたが、疑いであって確定ではないようです。新型コロナウィルスもすでに日本に入っているんでしょうね。来週あたりには日本人の感染者もでるのではないかと思いますがどうなんでしょうか。こんなのは日本に対するテロだと思いますが中国人は入国するななんて言うとヘイトスピーチ扱いされるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでも中国人4名の感染が確認されたようです。
私は、すでに家族からヘイトスピーチ認定されています。
なんとかなりませんか、どうにかしてくれませんか、あの国の人たち。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

日本タヒねが流行語大賞で、特定アジアへの批判はヘイトスピーチですからね。

世界中に感染が広がっているようですがどうなることやら。

こんにちは

最初のところで、怪しい鱗人さんが自転車事故でドクターヘリで運ばれたのかと思い、ちょっと焦りました💦何事もなかったようで、よかったです。
既に、中国は海外渡航禁止令を出したようですが、何が怖いって、発表されていることが数字を含めてすべて真実かどうかわからないってところが、本当に恐ろしいです。

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

私を心配してくれる人がいるとは!ありがとうございます(笑)。

こんな事態ですから結果オーライでしたなんてのは許されないですよね。国家として国民を守るつもりがあるのなら最善の努力しないといけないはずです。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR