今日も定期演奏会

M1グランプリを見ています。私はこの番組が嫌いです。だって面白くないんですから。ゲスト?でラグビーWC日本代表の笑わない男稲垣選手がいます。どうせなら稲垣さんを笑わせた人がチャンピオンでいいと思いますが。
その昔、ビートたけしのお笑いウルトラクイズでお客さんを笑わせた人が勝ちというのをやっていてお客さんは全員米軍海兵隊。笑わそうとする人たちを睨みつけています。そんな中ででてきたのが梅垣義明さん。鼻に火のついたタバコを入れて歌を歌います。笑うなという指令が出ていたであろう海兵隊員さんが必死にこらえますが最後は我慢できずに笑い出します。もう一度みてみたいのですが・・・

今日はチケットありまして朝から音楽センターへ向かいます。当然、DQウォークしながら歩いて行きます。

20191222175241c48.jpg

今日は朝、昼、夜の3回公演です。朝と昼のチケットを確保しました。朝の部は5年毎に5の倍数の回でやるということだったと思うのですが、今回は62回の定期演奏会なのでその理由では当てはまりません。娘が3年生だった60回の定期演奏会ではお客さんの入りも7割程度でしたし当日券もあるようでしたからそんなに混雑しないかと思いましたが今回は8割から9割ほどお客さんがいます。朝の部は3部のマーチングだけですがこれが一番見たいところですから。前回金曜日にミスサイゴンを見た時、司会があらすじを説明してくれるのですがその後の演技が理解できませんでした。今日、もう一度ナレーションを聞いてそういうことだったのかと納得。素晴らしい演奏演技でした。ベトナム戦争がテーマですが、若かりし頃、開高健の輝ける闇を読んで衝撃を受けたことを思い出します。もう一度読んでみたいと思って帰宅後に本棚を探しましたがありませんでした。

20191222175243170.jpg

朝の部は11:20頃に終了。昼の部の開場は12:30なので昼食。行きつけ?の中華屋さんで五目揚げ焼きそばですが何だか今一でした。

開場少し前に音楽センターに戻ります。自由席のチケットですが並ぶつもりはなくて空いてる席に座ればよいと思っていました。座った席は舞台下手の最前列、ピットの前になります。演奏演技している生徒の顔も良く見えます。せっかくなので目の前にくる生徒の表情を中心に見てました。皆さん、一生懸命頑張っています。移動しながらの演奏ですから呼吸を整えるのも大変そうです。トランペットを吹いている生徒が何故かみんな娘に見えました。そんな風に見ていたら涙が止まらなくなってしまいました。これでやっと成仏できた気がします(笑)。

20191222175244815.jpg

その後は歩いて帰宅。雨が降ってきましたが何だかとっても気分が良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年を取ったら、涙もろくなって困っています。
私も鱗人さんの隣で見ていたら、泣いていますね。

No title

みのじ様、コメントありがとうございます。

今回は一人で見ていたので泣けました(笑)。

娘も卒業後2年間は何かとお手伝いをしないといけないのですが今回で終了になりますし、私もこれで終了なんだという実感がやっと湧いてきました。

メリークリスマス!

ご家族で、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

娘さんのトランペット姿がきっと目に焼き付いていらっしゃるのですね。
五目揚げ焼きそば、美味しそう!

No title

Rose様、コメントありがとうございます。

昨日のイブは倅も帰ってきて家族4人で楽しい夕食になりましたが、今日は倅も帰ってしまいかみさんと娘もお出かけしていてボッチなクリスマスになりました(笑)。

更新まだですか?

もう鱗人さんて年賀状書き終え投函し終えましたか?
今からの年賀状催促、間に合いませんか?

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

まだ出来てません(笑)。ひな形に怪獣酒場の写真を貼るだけなんですが(笑)。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR