おまけの一日(読書の日)

熊谷で6人殺害したペルー人の裁判で高裁が無期懲役の判決を下しました。心神喪失状態だから殺人しても減刑されるっていうのは如何なものかと。なんのために裁判員裁判制度を導入したんでしょうか。怪奇大作戦の狂気人間はキ〇ガイ無罪の話です。放送禁止にするのではなくゴールデンタイム(死語でしょうか?)に放送して国民みんなで本気で考えるべきだと思いますが・・・

先日、医者に行くために定時で仕事を終えてNHKの夕方のニュースで見たのですが、文悲惨議長の徴用工解決案、NHKはこれなら日本政府も問題ないと考えていますというのを強調していましたが日本の法人や個人でこんなものに寄付する人がいるのでしょうか。とっとと資産の差し押さえして行くところまで行けばいいのにと思っていますが(笑)

20191207194741e65.jpg

金曜日は職場のチームの忘年会。私のチームのメンバーはみなさん楽しい人ばかりなのでちょっと飲みすぎ。そんな訳で本日はそれなりに二日酔い(笑)

かみさんと娘はディズニーランドへ。とーちゃんは一人で留守番です。二日酔いですし寒くて出かける気分にもならず今日は読書の日にします。

20191207194742f66.jpg

取敢えず昼食はスパゲッティ。鮎釣りの昼食用に購入して残っていたレトルトのミートソースを使ってナポリタンに。このレトルトはミートソースのはずなんですがミートが入っていません(笑)。ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてからこのソースを使って炒めましたが、ニンニクのせいか唐辛子のせいかわかりませんが食べ終わる頃には汗びっしょり。

娘が東野圭吾さんの本を持っていたので借りてました。今日はプラチナデータを読みました。東野圭吾の作品は若者向けの推理小説という先入観が何故かありまして、以前にブログのコメント頂いても食指が伸びませんでしたが先日の藤沢周平作品も読んでみないことには良さがわかりませんので読んでみました。何故娘がこの本を持っていたかというと、嵐の二宮和也が主演で映画化されたからなんですね。

それなりに面白かったですが、なんだか微妙。推理小説も江戸川乱歩なら最初に被害にあうのに死なない人が犯人、横溝正史なら最初にでてくる美人が犯人なんて感じで、この本も読み進めていくとこいつが犯人なんだろうなと思いつつこれが犯人なら薄っぺらすぎって思っていたら、違いましたが無理やりな展開過ぎ?もう1冊あるので明日はこちらを読んでみましょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

レトルトミートソース

なんと!!我が家も今日のお昼レトルトミートソースを使いました。
うちは挽肉とピーマンを炒めたとこにレトルトミートソースを投入しまして、ご飯にかけてとろチーかけてトースター焼きしましたよ!

読書の日、最高ですね。

No title

ふゆこ様、コメントありがとうございます。

レトルトのミートソースって名前にミートって入っているのにミートは全くないですよね(笑)。

ふゆこさん風のドリアは美味しそうですね。今度マネしてみようと思います。

No title

ミートソースを使ってナポリタンって、どっちなんじゃ!どっちもか!と、にんにくと唐辛子を炒めてのスパゲッティは美味しそう。青い模様のお皿も素敵☆

東野圭吾も江戸川乱歩も横溝正史も、よく読んだはずなのに、思い出すのは江戸川乱歩の「孤島の鬼」だけ。記憶力のないアタシ。いかんなあ。

https://rainbowjya.blog.fc2.com/blog-entry-1441.html

孤島の鬼、序盤はそんなにアレですが、ラストあたりは怒涛の盛り上がり。体中、キューっとなりました。もし、読んでいらっしゃらないなら、ぜひお読みください。('ω')

No title

きたあかり様、コメントありがとうございます。

タマネギとピーマンも追加できれば良かったのですが見つかりませんでしたのでハムだけ一緒に炒めています。ミートがありませんのでトマトソースを使ったナポリタンです(笑)

リンクして頂いた記事の時が初コメだったんですね。江戸川乱歩は明智小五郎シリーズ以外のほうが面白いですよね。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR