サウナトランス?

今年も流行語大賞の候補が発表されました。一応新聞ぐらいは毎日読んでますが、なんだか知らないのばっかりです。この候補の中から私が選ぶなら「上級国民」でしょうか。候補に加えるとすれば韓国どこかの国を実に的確に表現した「リスカブス」なんてのを入れてもらいたいところですが、パヨク陣営がこんな言葉を入れるわけがないですね。どうせなら今年こそ「アベ政治を許さない」を大賞にすれば良いのにと思いますが(笑)

高校の男子教員が体罰をしていた動画がSNSで拡散した件ですが、舞台となった学校は我が家からそんなに遠くない場所にある学校でした。職場の仲間のご子息が通っていて色んな話を聞くことができました。インスタに乗せてから削除するまでが約1時間。それでもこんなに拡散するんですね。叱られた男子生徒の両親も学校に謝罪にいったようですし、先生の無期限謹慎も色んな事情があるようです。生徒のほとんどから先生を許してくださいという嘆願がでるような先生ですから学校もきちんとわかっているようですが、一番の問題は事情も知らず体罰の現場だけをもって学校を糾弾するマスゴミ。個人的に言っても解らないヤツは殴られてしかるべしだと思っています。義務教育でない高校は躾のなされていない野生動物を市街地に放つようなことをする場所ではないはずです。

閑話休題?

201911091714258cb.jpg

金曜日は職場の仲間と飲み会。私にとって先輩の送別会が先週あったのですが、先輩自身がかなり慕われているため先週参加できない人達で2回目の送別会となりました。10名で約4時間、楽しい飲み会でした。派遣社員ですが、今年の新入社員の女性が1名参加。私の倅と同級生ですがこれがもの凄いウワバミでして、張り合うつもりは全くありませんでしたが私としては合わせて飲んでいてちょっと飲みすぎ。二日酔いはなんとか避けられましたが、私の小皿に掛かれていたのは「明日は南に女難あり」。というわけで今日は南には行きません(笑)。

2019110917142618f.jpg

3カ月ぶりの水槽掃除。やっと魚が見えるようになりました。

午後はまねきの湯へ。ブロ友さんの話題でサウナトランスというのを見ましてやってみたくて行ってきました。取敢えずジャグジー付きの風呂で温まってから寝そべって入れる露天風呂に入っているとサウナで何かが始まるとのアナウンスがありました。毎週土曜日の15時と20時に実施しているロウリュというもののようです。サウナに行くとほぼ満員で私は入り口近くの一番低い場所に座ります。暫くするとスタッフの人が来ましてアロマ水をサウナストーブにジョーロでかけます。匂いもあるようですが嗅ごうとしても鼻の中が熱くなって匂いなんてわかりません(笑)。水をかけるだけでは何だか違いがわかりませんが、スタッフの人が大きな団扇?で仰ぐともの凄い熱風を感じます。一人ずつ仰いでくれますが2週目が終わったところで10分経過、私としては限界なのギブアップ。水でかけ湯?してから水風呂へ。目を瞑って体育すわりでゆっくり数を数えて30過ぎる頃にはコメカミ辺りがドクドクし始めましたので露天風呂にあるベンチへ移動。横になるとコメカミのドクドクはどんどん大きくなって体が泥沼に沈んでいく気分。これがサウナトランスなのかわかりませんが何だかとっても気持ちいいです。感覚的には疲れ果ててやっと横になって眠りに入る寸前のような感覚。5分ほど横になっていたのでしょうか、一撃で疲れが吹き飛んだ感じです。

その後も横になって入れる露天風呂で温まってから水風呂に入って再度サウナへ。ロウリュは既に終了してましてサウナは空いてました。約8分で汗びっじょりになりまして水風呂へ。またしても体育座りで目を瞑って50数えるころに頭が締め付けられるような感じが発生。このタイミングでまたしても外にあるベンチで横になると頭に一気に血流がいくのか先ほどと同じような感じでとっても気持ちよくなりました。風呂上がりにコーヒー牛乳飲んでソファーに寝そべって漫画読んでましたが何だかとってもいい気分でした。

これは病みつきになりそうです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょ、ちょ、ちょっ!
それそれ、それが「サウナトランス」じゃないですか?
(経験したことないけどっ)
鱗人さん、「ととのいました」ね~!!羨ましい~
私もチャレンジしたいっ!!
きっと私は水風呂が短すぎたのでは???
また報告しますねっ。

No title

ぶんぶんっち様、コメントありがとうございます。

本当にこれがサウナトランスかは何とも言えませんが、横になって頭を低くするのがキモのような気がします。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR