帰宅の途へ

昨日は名古屋駅近くのビジネスホテルに宿泊。料金は3,000円弱でしたが、チェックインして部屋に入ると焼き鳥?の匂い。暫くして原因がわかりましたが窓の閉まりが悪く隙間風が入ってきます。トイレもウォシュレットはありません。駐車場もネットで申し込んだつもりでしたが電話予約でないとダメとのこと。近隣の駐車場が1割引になりましたが一晩で2,000円かかりました。これなら郊外のビジネスホテルにすべきだったような気がします。

今日はグンマーにかみさんと帰るだけだと思っていたのですが、娘も帰宅する模様。悠々自適な独身貴族から新婚生活(笑)への劇的変化にならずには済みましたが(笑)。

帰るだけですからカーナビの最短距離で帰ることにします。選んだコースは300kmで約5時間30分。名古屋高速を使わず国道19号で伊那まで、伊那から岡谷まで高速、佐久を経由して佐久南から松井田妙義まで高速で帰宅したのは3時過ぎ。途中の道の駅で昼食休憩が長かったこともありほぼ予定通りの5時間30分で帰宅できました。松本経由ではなく新和田トンネルを利用するほうが合理的のようです。

東へ西へ

先週末から娘の下宿先にかみさんも行ってまして、今日は不足品を届けがてら名古屋まで迎えに行きます。私はビジネスホテルに泊まって日曜日に帰る予定で色々と調べているとあることに気付きました。せっかくなので寄り道する事にして、ある物を予約しました。

今日は6時に起床。目覚まし時計は心が通いませんが、犬達がお腹空いたと起こしてくれます。何かと準備に時間がかかって自宅を出発したのは7時前。カーナビに目的地セットすると到着予定時刻は11時50分。高速道路に乗っている時間がほとんどなのでそんなに時間はかからないはず。約束の時間は11時なのでどうなることかと思いましたが、高速道路を進んで行く内に到着時間は段々早まって行きます。

2021032718250957a.jpg

満開、桜は満開。嬉しさ余ってもう散り始めてます。

11時には着けると思ったのですが一宮周辺でちょっと渋滞。岐阜羽島のインターを下りて長良川、揖斐川を渡って現地到着は11時20分頃でした。

今回の最初の目的地はケーキ屋さんのラミニョンさんです。


2021032718032533a.jpg


ブロとものフジカさんのお店です。私のプロフィール写真のイカルス星人のケーキです。

美味しいコーヒーを頂きまして店内で少しお話しできました。店内は素敵なケーキの写真でいっぱいです。美味しいお土産まで頂きまして大変感謝です。ありがとうございました。

202103271802553bd.jpg


餃子の王将で昼食。娘の下宿先までは余り時間もかからず到着。持って来た荷物を搬入して不要な荷物を搬出。

20210327180253510.jpg


ちょっと早いおやつタイム。娘もかみさんもイカルス星人のケーキを見てビックリ。フジカさんのケーキはとっても美味しかったです。

2021032718025215e.jpg


その後は鯱が見たいということで名古屋城へ。周辺はかなり渋滞。何とかスペース見つけて路駐しましたが、ちょっと歩くと警察が駐車違反を取り締まっています。私が停めた場所はちょっと微妙な場所でしたので移動しますが、正門側の駐車場に止めるまでにずいぶん時間がかかりました。


2021032718025201f.jpg


入り口近くにレプリカの鯱がありました。

20210327180249e33.jpg


桜も満開で木によっては葉が出てました。コロナ渦ではありますがかなりの人がいます。個人的にはマスクをしていれば大丈夫だと思っていますが、花見で飲食している人達もいますからどうなんでしょうか?

それよりも驚いたのは外国人が結構いたこと。緊急事態宣言が解除されたばかりですし、外国からの入国は制限されているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?国内で日本人が我慢してきたのにどういうことなんですね。

その後は娘とかみさんを下宿先へ送ってビジネスホテルへ。

202103272001581d7.jpg


あまりお腹も空きませんので駅の近くの蕎麦屋さんで軽く済ませます。さすがに疲れました(笑)

引っ越し

今日は娘の引っ越しの日です。娘とかみさんは今日出発して不動産屋さんから鍵を預かってガス屋さんとの待ち合わせ予定。荷物は今日の15時から18時の間で引っ越し業者が取りに来ることになっているので私は留守番です。

20210321193247f2e.jpg

一人暮らしのはずですが何だか荷物がいっぱいあります。娘とかみさんを駅まで送って新幹線で名古屋へ。かみさんも大人の休日俱楽部の会員になっているので同行者も5%引きだと思っていたのですが会員だけでした。当然ながら?JR東日本と北海道が対象なので東海道新幹線は割引対象外。

本当は色々とやらなければいけないことごあるはずなんですが、根がズボラなもので全く進みません。

202103211932489c9.jpg

最近はマメに水槽の掃除もするのですが、底面が汚れてなくてほったらかしにすると虫が大量発生します。古代魚ですから薬を使うわけにいきませんので困ったものです。

引っ越し業者から連絡が入ったのは17時。17時30分から18時の間に来るとのことで我が家に到着したのは予定通りの17:30。荷物を全部運び終わったのは19時前でした。大変なんですね。

20210321193249118.jpg

昨夜の夕飯時に自炊の話にもなったので今日は久しぶりにカレーを作りました。大量に作りましたので今週は毎日カレーになりそう(笑)。

鮎釣り2021

金曜日はお約束で徒歩で帰宅。定時で仕事を終えて帰るつもりでしたが、ちょっとトラブルで帰宅できたのは6時前でした。帰宅すると倅がいまして明日が娘の引っ越しですから帰ってきた模様。娘は友人とカラオケといって出て行ったようですが(笑)。

20210320194442c58.jpg

と言う訳で?今日も職場まで車を取りに歩いて行きます。お約束の井野川ですが今日の写真も鯉はわかりません(笑)。ちょっと遠回りしまして本日は10.1km15,096歩でした。

20210320194443623.jpg

近所の本屋さんで鮎釣り2021を購入。今年はボルタリング引きの記事ばっかりでちょっと残念です。最後に球磨川の記事がありまして川辺川ダムについても触れています。過去の事例では流域委員会はダム賛成派とダムどうでもいい派で構成されダム反対派の意見は反映されないようで、今さら川辺ダム建設なんていうのは地元住民の対立を煽るだけというのは納得できるものです。洪水当時の意見で撤去された荒瀬ダムがあればなんてのも見ましたが、球磨川本流にあるダムは障害物以外の何物でもなく瀬戸石ダムなんかも今回の水害からいえばなかったほうが良いような気がしますが・・・

野島玉造さんの意見で締めくくられてますが、

「嘆いているだけでで終わらせちゃうのは一番ダメだと思う。1人の釣り人でも何かの歯車を回すためにちょっと油をさせば変わってくることだってあるんだ。」

本当にそう思います。こんなブログでも少しでも変えることができるのであれば・・・

20210320194445a68.jpg

夕飯は家族で焼肉屋さんへ。いつもの焼肉屋さんはいっぱいで暫く待たないとダメそうなので違うお店へ。

20210320194446a1e.jpg

久しぶりの生肉。サクラユッケです。いつの日か牛肉のユッケだったりレバ刺しが食べられる日がくるのでしょうか?

自炊ネタなんかで盛り上がりまして約1時間、楽しい時間を過ごせました。

明日が娘の引っ越しの日です。どうなることやら(笑)。

DQドライブ

今日は南甘漁協の年券を引き換えに神流町までドライブへ。どうせならDQウォークしながらドライブします。スマホにオートクリッカー入れてますので、当然ながら運転中はスマホは操作しません(笑)。

1番周辺はもう流れ込みになっています。結構な濁りでキツ目のカフェオレです。昨日の雨だけのせいではない感じ。のんびりドライブしながら天野さんに到着したのは11時頃。残念ながら鍵がかかっていて今日も年券の引換ならず。渓流するつもりもないので6月の鮎解禁までに引き換えれば良いので慌てることもありません。

20210314181402c77.jpg

道の駅から見た神流川です。一昨年の台風からの復旧工事がまだ続いているのでしょうか。渓流釣りしている人もいましたがこれでは厳しそうです。一休みして出発しようとしたところ車の前に現れたのが〇瀬さん。意外な場所で久しぶりの再会で会話に花が咲きます。

そのまま神流川を上野村目指してドライブします。中里地区までいくと濁りもあまりなく上野村漁協管内では釣りしている人も結構いました。

2021031418140551e.jpg

一度行ってみたいと思っていたのですが上野村の道の駅前にある十石そばの福寿庵です。まだ少し時間が早かったのか店内にはお客は2組だけでした。

20210314181404435.jpg

もりそば大盛800円です。それなりに美味しかったです。

しおじの湯にでも寄って帰ろうと思っていたのですが、この時期は花粉症でC-PAPのマスクもできず睡眠不足気味で何だかとっても眠たいので帰宅の途へ。

溜めに溜まった祠をやりながらYoutubeで源流釣りを見始めたら止まりません。南アルプスや朝日連峰での源流釣りの後で始まったのが源流居酒屋



大学時代の探水会渓流班は源流釣行もあって私も奥只見で一日山越えして早出川でイワナ釣りなんてのも行ったのですが、もうこの歳で重たいザック担いで源流釣行なんてやってみたいですけど無理でしょうね。

ちょっとビックリ

東日本大震災から10年が経ちました。特番が多数ありましたが、印象に残ったのは震災で身内を失くされた方の「悲しいことを引き継ぐのではない。この教訓をいかに災害に活かせるかなんだ」という意見です。ふと思い出したのが2014年12月に八戸から太平洋岸を電車とバスで旅行した時に購入したこの本。

2021031318020722e.jpg

使命 証言岩手県警察の3.11です。今読み直しても涙が流れてきます。自分の家族は何としても守らないと、職場でも自分のチームのメンバーは守ってあげないといけないですよね。

この旅行の時に気仙沼の居酒屋さんのマスターが生き残れたのは運が良かったからだという言葉が重たかったです。まだ大船渡はプレハブの市役所意外何もありませんでした。2016年3月の旅行で本宮のラーメン屋の主人から聞いた話では除染も補償もまだ済んでなくて大変なんて話も聞きました。2019年3月はまだ常磐線が富岡~浪江間が開通してませんでしたが、現在は開通したようです。コロナ過が収まったらもう一度行ってみようと思っています。

今日は午後から来客の予定のため、午前中はのんびりしていたら喪服姿の従姉が慌てて自宅にやってきました。今日は伯父さんの1周期ということで母親に連絡してあって本日10時に自宅へ迎えに行くということになっていたのですが、自宅へ行ったところ留守で車もないとのことで何かあったのか心配して我が家に来たのでした。マダラにボケてますからちょと心配なので、母親の携帯に電話してもでません。現地に行っているかもしれないとのことで従姉はお寺へ向かいましたが、お寺にも母親はいませんでした。その連絡をもらって実家へ向かうと母親の車があって自宅にいました。話を聞くと10時5分前まで待っていたのに迎えに来ないから自分で現地へ向かった。現地で法要していたようなので終わるのを待っていたが出てきた人たちは知らない人だったので帰ってきたとのことでした。慌てて従姉に連絡を取って私がお寺まで連れて行きまして事なきを得ました。笑えるレベルで済みましたから良かったですが、色々と考えないといけないですね。

202103131802059a6.jpg

先日申し込んだ神流町のふるさと納税で南甘漁協の年券申込書が届きましたので近所の釣具屋へ向かいまして、お店に入る前に申込書を良く確認すると神流町での年券取扱店でないと引換できないようです。恥をかく前に気が付きまして一安心です。

そんな訳?で明日は神流川へドライブでしょうか(笑)。

休日当番医へ

昨日は昼から廃人化計画しましてその後も自宅で缶ビールなど飲んで昼寝してましたが、アルコールのせいか花粉症で目がかゆくなってこすったようで、目が覚めてから顔を洗おうと思い洗面台の鏡で自分の顔を見ると左目の左端の白目が真っ赤っか。目が血走るとか充血とかそういうレベルでなく白目が血の色になってました。それを見たかみさんもビックリで娘はドン引き。

一晩寝れば良くなるかと思いましたが、今朝も良くなるどころか左目は全体的に真っ赤っかで自分で見ても怖いレベル。片目ですからまだ大丈夫ですが、これが両目だったらホラー映画の主人公になれるレベル(笑)。日曜日ですから今日は医者には行かずに、有給休暇は捨てるほど余っていますから(笑)、明日会社を休んで医者に行こうと思ってましたが、かみさんから休日当番医へすぐ行くように命令されます。かみさんが調べてくれた結果、本日の眼科の休日当番医は我が家から徒歩で行けるレベルの場所です。当然、激込みだと思ってましてあまりに混雑しているようなら今日は諦めて明日会社をサボって休んで病院へ行こうと思いましたが、開院時間の9時前に現地到着すると患者さんは一人のみ。診察もあっという間に終わりまして、何てことなく出血しているだけとのことで薬局で目薬もらって終了でした。花粉症歴38年ですが、目をこすって赤くなることは偶にありましたが出血で真っ赤っかというのは初めての体験でした。

当初予定なら運動不足解消もかねてDQウォークしながら歩きに行こうと思っていたのですが、そんな訳?で自宅療養にします。NETFLIXで地球防衛軍、宇宙大怪獣ドゴラ、妖星ゴラスなんて見てましてとっても良い休日に(笑)。宇宙大怪獣ドゴラの藤山陽子さんも海底軍艦よりも演技が自然になっていますね。

南甘漁協

ふと思いましてふるさと納税で神流町を選択。写真はふるさと納税のサイトから拝借しました。昨年度分の確定申告でリミプロを購入できる金額以上の追加納税するのですから、今年は可能な年券は全てふるさと納税の返礼品で賄おうと思います(笑)。

Newcomer

先日グンマー版のNHKニュースを見ていたところ、生徒数減少に伴う公立高校の合併をやっていまして、そこの野球部の卒業生が卒業式の日に制服で練習に参加するのが伝統ということでワイシャツのままヘッドスライディングとかやっていました。私の職場にその高校の野球部のOBがいましたので聞いてみると、彼が卒業した15年以上前にはそんな伝統はなかったようです。何が本当なのかよくわかりませんが(笑)。

2021030616034167f.jpg

先日チャームのネット通販で購入したヒーターが無事に到着しました。1,200wあると一晩で24℃から29℃くらいまで水温が上がります。本当ならばアロワナ飼育には低いはずですが、大丈夫なもんですね。

202103061603400a5.jpg

金曜日はグンマーの飲食店応援キャンペーンに協力。ちょっと遠回りになりますがちょっとした寄り道程度で購入できるお店がありましたので、カツ丼と天丼と幕の内弁当を購入。私とかみさんと娘の夕食です。決して私一人で食べるわけではありません(笑)。

20210306160338e20.jpg

今日は娘の就職祝いということで義妹夫婦が家族で遊びに来てくれました。昼食に近所のカツ屋さんに行きまして当然の昼から廃人化計画。義妹の旦那さんはお酒飲めませんので安心して?一人で飲んでました(笑)。

20210306160337fe3.jpg

縁あって我が家の家族が増えました。トイプードルのビリー(2歳♂)です。我が家の先輩犬に慣れるまでには時間がかかりそうです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR