今年もありがとうございました

通常であれば30日が仕事納めなのですが、今年は大晦日も出勤。有り難いことに当初予定よりかなり早く終了しまして無事に年末手当もゲット(笑)。

今年1年を振り返ってみると当初の予定では2月頃に北海道へ流氷を見に行こうなんて思っていたのですが、コロナのお陰で実現できず。

202002011706112334s.jpg

仲間内での宴会も1月に2回あっただけ。2回目に行った前橋の居酒屋さんは魚の美味しいお店でしたのでその後も行きたかったのですが残念でした。

20200915190121f38.jpg

鮎釣りも釣行23回で313匹。昨年に続いて2年連続の目標未達。梅雨明けが7月末でしたからということにしておきましょう(笑)。

今年は例年になく良く本を読んだような気になっていましたが、昨年末くらいからだったんですね。藤沢周平や有吉佐和子等、何事も読んでみないことには良さはわからないですね。

先日も職場のDQウォーク仲間に勧められてアガサクリスティーのオリエント急行の殺人事件を読みました。雪に閉じ込められてというのが読んでいたのが先日の関越道が封鎖された時でしたので特に印象的。何だか都合の良い展開じゃんと思っていたら逆に凄い計画犯罪で最後は何とも言えない大岡裁き。生まれて初めてアガサクリスティーを読みましたが名作ですね。続いてナイルに死す、これは途中で展開と犯人が1点読みできますが、色んな伏線があってやっぱり面白い。年が明けたら図書館で他の作品を借りてこようと思います。

特撮にしてもウルトラマンZは本当に名作だと思います。職場の特撮ヲタ仲間のK君と話していた時に勧められたのがウルトラマンタイガの「円盤が来ない」。これはウルトラセブンの「円盤が来た」の続編のようですが残念な内容。宇宙へ帰りたがっているのが宇宙人役の役者さんがウルトラセブンでペロリンガ星人に変身する子役のようですがそんなの見てもわかりません。ナックル星人が出てくる「夕映えの戦士」も見ましたがナックル星人の設定が微妙。続編の扱いにしたいのならもう少し考えてもらわないと(笑)。

そんな感じでテレビ独占して特撮ばっかり見てたらかみさんに怒られました。来年は控えようと思います(笑)。

毎度ですが、来年も無理なく、楽しく、一生懸命をモットーに適当にやっていきたいと思います。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

定期演奏会

今日は娘の母校の定期演奏会。せっかく手に入れたチケットですからかみさんと娘の3人で見に行きます。土日の昼と夜の部で4回公演ですが私がGETしたチケットは日曜日の昼の部です。

20201227171927c9c.jpg

高崎駅ビルで昼食にして高崎音楽劇場へ。12時開場13時開演ですが12時前に現地到着。保護者のお手伝いはないという話でしたが、それなりにお手伝いの父兄がいるようです。12時近くになると臨戦態勢になっているのが遠くからでもわかります。

20201227171929c3f.jpg

12時過ぎに入場します。売店を役員仲間が手伝ってました。顧問の先生にも会えまして挨拶できました。パンフレットを見ると今年の予定がほとんど中止になっていました。パレコンもM協も全国大会がありませんでした。部員にとっても父兄にとっても残念な1年だったはずです。

今年の定期演奏会も3部構成です。錨をあげてで始まる第一部も素晴らしく第二部のポップスステージも素晴らしかったです。それでも何といっても素晴らしいのは第三部のステージマーチング。オリジナルで作成されたTHE GREAST SHOWMAN 、娘たちも演奏したノートルダムの鐘、思わず涙ぐむような演奏演技でした。

本来であれば最後のマーチングステージではプール旗を使うのでしょうが映像での紹介のみ。パンフレットの部長の挨拶にもありましたがプール旗にも We will not give up とありました。コロナのお陰で不完全燃焼だったでしょうが素晴らしい定期演奏会に感動しました。当事者としては納得できないでしょうがコロナならコロナなりの楽しみ方があると思えるのは私に余裕があるからなんでしょう。だとしても何事も楽しまないと損ですよね。

今年は最終公演をネット配信していました。帰宅後は家族で鑑賞します。最終公演は部員の皆さんが泣きながら演奏しているものでしたが、今年はネット配信もあるので譜面台へのメッセージもなく皆さん平静を装って演奏していました。娘の解説を聞きながら見る定期演奏会は最高の贅沢です。

今回ノートルダムの鐘も見ることができて、不完全燃焼で地縛霊となって音楽センターを彷徨っていた私の魂も完全に成仏できたような気がします(笑)。

大掃除

我が家にサンタは来ませんが

2020122617411880d.jpg

かみさん作成のクリスマスケーキでクリスマスパーチー。来年は娘もいなくなる予定ですから新婚生活(笑)なのでクリスマスもなし?

今日は朝から大掃除。私の担当は外側の窓ふきとリビングの照明。1時間ほどで無事に終了してその後は水槽の大掃除。

20201226174119474.jpg

今年はほとんどホッタラカシでしたので第三濾過槽もかなり汚れていたため濾材を全部出して掃除します。

20201226174121daf.jpg

ガッツリヘドロが溜まってました。偶には掃除しておかないとダメですね。

202012261741222dd.jpg

その後はちょっと買い物へ。アロワナ用にはカーニバル、エンドリ用にビッグキャットを買ってきました。ビッグキャットは普通のキャットの7倍の大きさとのことで早速我が家の魚たちに与えてみるとアロワナにみんな食べられてしまいます。ノーマルなキャットでは数多くあげていたのでおこぼれ?もありましたが数が少ないためエンドリが食べる前にアロワナが食べてました。Tokaiでウールも買ってきましたが第一濾過槽の掃除は後日にします。

20201226174124edf.jpg

今年はお客さんが来るってことにならないと水槽本体も掃除しませんでしたから魚が見えない期間のほうが長かったような気がします。

20201226174136dfd.jpg

近所の釣具屋さんで鮎釣りのカタログをもらってきました。FWも9シーズン使用しましたから買い換えたいと思うのですが・・・

ウルトラマンゼット最終回

先日ホンダからフィットのリコールの案内が来まして予約すると最短が本日の土曜日11時でした。近所のホンダに車を届けまして修理に1時間ほどかかるとのことでしたから近くのパスタ屋さんで昼食。

20201219163221650.jpg

高崎パスタの元祖なお店です。かみさんと娘の3人で行ってパスタ2皿とピザ1枚を注文しました。先日TBSのニュースでもボリュームが多いなんてやっていたのですが、もう1つの老舗と比較すると明らかに量が少ないです。昔はもっと大盛だったはずなんですが・・・高崎パスタはどこで食べてもそれなりに美味しいですけどね。11時過ぎに入店しましたが結構な混雑ぶりでした。

帰宅後はウルトラマンゼットの鑑賞。NETFLIXではラス前までしか見られません。24話「滅亡への遊戯」を見ます。戦闘シーンが多いですがストーリー展開が素晴らしく良くできています。ハルキの正体がバコさんにわかるシーン、ストレイジのメンバーが嵌められていくシーンも短い時間にわかりやすく表現されています。地球がピンチに、そしていよいよ最終回へ。

NETFLIXが待ちきれないと思ったらYoutubeで見られるんですね。CMが入るのが邪魔ですが「遥かに輝く戦士たち」を見ることができました。開始早々のヘビクラ隊長の演説に涙が止まらなくなります。いい歳こいたおっさんが子供番組みて泣いてるなんて家族には知られるわけにはいきませんから(笑)。



それにしてもこのウルトラマンゼットは素晴らしい番組で面白かったです。

特撮ガガガの最終回を見ていて涙ぐんでいたのはかみさんにバレましたが、今回のウルトラマンゼットをみて改めて思いました。そう、大事なことは特撮が教えてくれるんですね。人としての生き方も、社会人としての生き方も。

今日はこの後、久しぶりの夜勤です。ストレイジを見習ってもう少し真面目に働いてきましょうかね(笑)

長野堰を歩く

勝負の3週間も残すところ1週間ですが・・・

ドライブ行ったり映画みたりしてますが(笑)

昨日は久しぶりに桜木でラーメン

202012131613051e9.jpg

塩ふじ麺ですが、小食になったようでこれ全部たべるのがかなりツラくなりました。貧乏性なので全部食べますが(笑)

今日は吹奏楽部の役員仲間との今年の定期演奏会のチケット交換に。私の持っている日曜日昼の部と仲間の持っている土曜日昼の部を交換してもらいます。9時過ぎには出かける予定とのことでしたので9時目標に向かいます。約5.3kmの距離を徒歩で向かいますので7:30過ぎに自宅を出発します。

202012131613043c5.jpg

途中から長野堰沿いを歩きます。五万石騒動義人堂というのがありました。百姓一揆のようなものでなく年貢の軽減を求めたらしいのですが、総代3名が打ち首になったようです。高崎五万石騒動というのは名前は知っていましたが内容はよく知りませんでした。こんなことではいけないですね(笑)。打ち首にされた3名の内、1名は我が家の近所の人のようです。爺さんにでも聞いてみたかったですが今となっては・・・

202012131613026aa.jpg

もう少し進むと円筒分水堰があります。

20201213161301ea6.jpg

冬場で水量も少なかったのですが、水量が多いと圧巻な景色なんでしょうね。

20201213161259ad8.jpg

存在は知っていましたが、この歳まで見たことがありませんでした。私も農業従事者の端くれとして長野堰の使用料を支払っています。全く使ってませんが(笑)。

そのまま進みまして8:50頃に無事に到着。役員仲間のところは下の娘さんが高校3年で今年も出演します。今年は初めて高崎芸術劇場で開催されますが、保護者のお手伝いはないようです。全席指定ですし芸術劇場のスタッフが全部やってくれるようです。保護者にとってはありがたいような寂しいような何とも言えない感じがします。2,000人から入る開場を保護者が協力して定期演奏会を実施するのは大変ですがとってもやりがいのある仕事でしたから。

その後は歩いて帰宅。本日は11.6km、17,315歩でした。

新解釈・三国志

今週は2カ月に1回の通院の日。睡眠時無呼吸症候群用のC-PAPのレンタル料金?の支払いと高血圧の薬をもらうためです。私が通院する医院はコロナのこの時期、発熱の症状がある人とそうでない人の診察時間を分けて対応をしています。私が行っている時間は発熱症状のない人の時間帯ですが、当然医者ですから具合の悪そうな人達が来ています。マスクはしていてもキツイ咳をしているような人がいると嫌な感じがしてしまいます。マスクの徹底と手洗い消毒を徹底すれば大丈夫だと思っていますが、まだまだ修行が足りませんね。

診察自体はあっという間に終了して今回はインフルエンザの予防接種も受けてきました。会計時に看護婦さんに発熱時にどうしたらよいかを聞くとまずは電話してくださいとのことでした。待合室も別の場所を用意してあるようで車内で待つことも可能なようです。この医院でもPCR検査はできるとのこと。保健所に持ち込んで翌日には結果が判明するようです。幸いなことにこの医院ではコロナの陽性患者はまだ出ていないとのことでした。

グンマーもコロナ患者の増加が続いています、こんな状況下で働く医療関係者の皆様には本当に頭が下がります。私の職場でも家族が高熱の症状がでたり知り合いがコロナ陽性になったりする人が出ています。本人はコロナは陰性でしたが、段々とコロナが身近になってきたような気がします。

閑話休題?

先日テレビを見ていた時に三国志の映画を紹介してました。11日から公開とのことで代休で金曜日は休みでしたからかみさんと見に行こうかなんて話になりました。ヲタな私ですが、三国志も結構なヲタだったりします。きっかけ?はNHKの人形劇でしたが大学生の時にパソコンのシミュレーションゲームで三国志をやってからハマりましてそれから吉川英治さんの三国志は何回読んだことやらって感じです。ゲームは最初のものと三国志ⅧしかしてませんがⅧも一時期かなりハマってました。

ネットで情報をあさり始めると貂蝉役が渡辺直美さんなんてのが出てきます。さすがにこれは三国志を冒涜してるだろうなんてブチブチ文句を言い始めているとかみさんがドン引きしてます。新解釈っていうぐらいですから全然違う映画になっているだろうことから、一緒に見に行って隣でブチブチ文句言われてたら嫌だ、ってことでかみさんは一緒に行くことを拒否(笑)。

本日公開でイオンにある映画館の初回公演が9:25、8時前に自宅を出発して約5.6kmの距離を歩きます。ちょっと早めに歩きまして約1時間で到着です。

20201211165514625.jpg

早朝割引?なのか通常1,800円が1,300円です。50歳以上の夫婦だと1,100円で見られるんですね。自動販売機?で券を購入しますが、席がほとんどありません。

2020121116551687e.jpg

なんとか購入したのはB列って前から2列目です。1席開けて座る形式ですがほぼ満員でした。凄いんですね。

毎回思うのですがCMが長すぎ。映画の紹介も大切でしょうがちょっと長すぎます。コロナ対策という訳ではありませんが、映画館内の空調で20分で全て空気は入れ替わるので密閉ではありませんから3密は回避していますと一生懸命説明していました。映画を見るのにマスクは必須となっています。

映画の方ですが・・・

キャストとしては呂布役の城田優さんがベスト。それ以外のキャストについてはコメントを差し控えさせて頂きます(笑)。虎牢関の戦闘シーンなんて素晴らしかったです。

どこで義兄弟の契りとか、貂蝉を董卓に献上するのはとか、いくらなんでもあの趙雲はとか、赤壁の最後とか言いたいことはありますが、三国志ヲタ的にクレームいれるとすると虎牢関の戦い時点では夏侯惇はまだ片目ではないはず、くらいでとっても面白かったですね。

時代考証的に絶世の美人ということで渡辺直美さんを起用しているのなら、小喬役は山本美月さんではないはず。逆に諸葛孔明の奥さんは吉川英治さんの三国志では醜女ということになっていますから時代考証的には橋本環奈さんで正しい?

渡辺直美さんのコメントが良いですね。次回作ではぜひ張飛の役をやってもらいたいです(笑)。

20201211165517586.jpg

フードコートの長崎ちゃんぽんでちゃんぽん食べて帰宅。帰りも徒歩で約90分で本日17,851歩で11.96kmでした。

帰宅後はゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃を見始めましたが、いつの間にか昼寝で爆睡。さすがにちょっと疲れたようです(笑)。

20201211173304837.jpg

かみさんが抹茶味のチーズケーキ作りました。下の台?はノーマルだと普通のビスケットなんですが今日はオレオを使って黒い台になっています。個人的にはノーマルのほうが好きです。

平日休暇ですが

小惑星探査機のはやぶさ2のカプセルが無事に地球に帰還しました。前回のはやぶさは何度となくピンチを迎えても「こんなこともあろうかと」が合言葉だったかのようにトラブルを無事に回避して帰ってきました。宇宙戦艦ヤマトのテーマを使った当時の動画は何度見ても泣けます。今回は前回とは異なりあまりトラブルもなかったようですがこの功績が今後に活かされることを祈っています。

昨日は竜王戦第5局を観戦。第4局もそうでしたが羽生九段の力負けな感じがちょっと残念でした。あと1回タイトル獲得で通算100期ですが厳しいですね。

今日まで休みですが出かける気分にもならず、運動不足でしたから図書館まで歩きます。

20201207170816a57.jpg

今回はぐんまの城30選を借りてきました。

2020120717081369d.jpg

ちょっと寄り道して旧繁華街を歩きます。いつの間にか武漢コロナのクラスターになりそうなお店とその無料案内所みたいな店舗ばかりになってました。昼間でしたから何の不安もなく歩けましたが夜はきっと怖いんでしょうね(笑)。ちょっと前に行ったラーメン屋さんもなくなっていてちょっと残念。

202012071708155d4.jpg

昼食はちょっと遠回りになりますがかつやでカツカレー。先日ネットでカツカレー790円が500円とあったのでわざわざ食べに行ったのですが500円で食べられたのは昨日までだったようです・・・Orz

おひとり様ですからカウンターに案内されますが店内は結構混雑していてちょっと密な感じでした。今のご時世ですからカウンターも一席開けるぐらいの配慮が必要だと思いますが。

帰宅後はゴジラ鑑賞。暇さえあれば見てましたから、モスラ対ゴジラ、地球最大の決戦、怪獣大戦争、南海の大決闘、ゴジラの息子、怪獣総進撃まで鑑賞。ゴジラの息子は見た記憶がありません。海外ロケを拒否したという高島忠夫の博士役がちょっと気に入らないです。怪獣総進撃は子供時分には年末には良くやっていたような思い出があります。覚えていたのはゴロザウルスが凱旋門を壊すところとマンダが高速道路?に巻き付くシーンぐらい。歳のせいなのか地球怪獣が勢ぞろいでキングギドラをやっつけるのがなんだか集団でいじめているようでちょっとかわいそう(笑)。

テレビばかりみているのもかみさんから文句言われそうなのでちょっと読書。職場の友人に横溝正史の本陣殺人事件を読んだのですが、残念ながら暇つぶし用ぐらいの内容でした。

家族でドライブ

今日も予定はありませんでしたが、急遽かみさんと娘の3人でドライブへ。

202012051652282ee.jpg

取敢えず向かった先は道の駅川場田園プラザ。11時過ぎに到着しまして朝食抜きの娘から早めの昼食にしようということでそば処虚空蔵に入りました。

20201205165226788.jpg

7合盛そば天ぷら3人前付きです。天ぷらは舞茸、レンコン、大葉、カボチャ、かき揚げですがこれ全部食べるとちょっと胸焼け(笑)。そばは合格点がつけられるレベルで美味しかったです。その後はソフトクリーム買って休憩室になっているビニールハウスで食休み。12月の川場ですが日向にいればあまり寒くありません。ビニールハウスの中ともなれば暑いレベルです。地球温暖化なんでしょうか?

20201205165229501.jpg

続いて道の駅白沢にある望郷の湯へ。いつもと男湯と女湯の場所が反対になってます。今日入ったお風呂はいつもとちょっと違ってヌルヌルする感じがあまりありません。サウナで温まって水風呂に入りますが今日はサウナトランスにはなりませんでした。

20201205165231a99.jpg

いつもの漬物屋さんでお土産を購入。漬物屋さんの駐車場から河岸段丘を写真に撮ってみましたがやっぱりヘタでよくわからないですね。

我が家の車は来年4月で11年になる約12万km走った私のプリウスと来年1月で5年になるかみさんのフィットです。私のプリウスですが最近エンジン起動時や停車時に偶にですが、バッテリーからエンジンに切り替わる時にガガガガって結構な振動が発生します。今時の国産車なら20万kmくらい問題ないんでしょうがちょっと気になります。釣行用に車中泊できる車として第一候補はホンダのフリードなんですが、今購入すると定年退職して数年で買い替える必要がでそうです。それならばプリウスの代わりに買った車をかみさん用にして私がフィットに乗れば定年時にフィットを買い替えることで良いタイミングになるなんて話をしていたら、当然の如く?かみさんからそれならディーラーへ行こうとなりまして帰宅途中にトヨタへ向かいました。

アクアがベストのような気もしますがお義母さんと弟が乗っています。ルーミーやシエンタでも良さそうですが、かみさんと娘が一番気に入ったのはヤリスクロス!それならとーちゃんが乗りますが(笑)。問題はいつまでプリウスが大丈夫なのかですが、ちょっと本気で考えようと思います。

好きこそもののあはれなり

12月3日は群馬交響楽団のコンサート、「コバケンと群響 音楽の喜びの贈り物」です。職場でチケットが抽選で当たりましたのでかみさんと二人で高崎芸術劇場へ。私は仕事を終えてそのまま電車で高崎駅へ。かみさんとは現地集合です。

20201204161054d54.jpg

18時開場でしたが定刻を過ぎて開場となりました。コロナ対策のため前回同様、座席は1つ空けて座るように指定されています。今回のコンサートは各楽器の首席奏者がソロで演奏する形式になっています。毎回コバケンこと小林研一郎さんがとっても楽しい解説を入れてから演奏開始になります。御年80歳とのことですが、とっても若々しくピアノの演奏もご自分でなされたりして素晴らしいコンサートでした。コバケンさん自身がとっても音楽が好きなようでそういう気持ちが感じられ、とっても幸せな時間を過ごすことができました。

20201204161056fc3.jpg

終了は9時過ぎ。夕飯は高崎駅のキリンシティへ。11時までの営業だと思っていましたがラストオーダーが10時になっていまして入店したのがちょうど9:30頃。私たちの他には1人だけお客さんがいましたが直ぐに帰られたので、すぐにお客は私たち2人だけになりました。別にせかされているわけではありませんでしたが、何だか落ち着かずにとっとと飲んで食べて帰宅しました。久しぶりのキリンシティのビールはとっても美味しかったです。

先日の代休で今日から月曜日まで休暇です。当初予定では大人の休日俱楽部パスで東北方面へ旅行と思っていたのですが・・・

さすがにこのご時世ですので残念ながらキャンセルしました。購入は大人の休日俱楽部のクレジットカードで決済でしたがキャンセルもクレジットカードでの決済。手数料660円取られましたが現金ゲットできるかとちょっと期待していたのですが(笑)。

そんな訳?で本日は自宅でゴジラ鑑賞。まずは昭和29年のゴジラ、平田明彦の芹澤博士がいいですね。最後にオキシジェン・デストロイヤーと共に海中深くに沈んでしまうシーンは、One more chip と言ってシュワルツネッガーが溶鉱炉の中に沈んでいくターミネーター2がパクったと思っていますが(笑)

続いてコジラの逆襲、これはDVD持ってますが久しぶりにじっくり見ます。ミスが幸いして倍速になっているゴジラとアンギラスの戦闘シーンも悪くないですよね。

キングコング対ゴジラは子供の頃に映画館でみた記憶があります。個人的には若いころの浜美枝さんがタイプでないのが残念(笑)。ゴジラに追いかけられキングコングに捕まり大変な役で可哀そうです。若林映子さんが少しふっくらしている感じで良いです。

こんなことばかりしているとリビングの粗大ごみとして廃棄されそうなので明日以降は考えないと(笑)

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年を超えましたが全然上達しません。
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR