垢がありません

本日、倅が帰宅しまして我が家の水槽の一大事を発見。スポガーが★になってしまいました。

スポガー

我が家に来てから14年8カ月、約30cmほどでした。水槽飼育下でももう少し長生きさせられたはずですが、アロワナとの同居では厳しかったようです。我が家のアロワナは紅尾金龍で気性が激しく、スポガーは餌もあまり食べられていませんでした。もう購入できませんし飼育することもできませんから、とっても残念です。庭にお墓を作ってあげました。

閑話休題?

今日は先日の日曜日に勤務した代休です。当初予定では富山へ行く予定でしたが北陸地方は大雨の予報。予定変更で神流川へ向かいます。最近は花粉症なのか理由がよくわかりませんが夜よく眠れません。昼寝はしっかりできるんですが夜中は短時間で目が覚めてしまいます。今日も寝不足ですが4時過ぎに目が覚めてしまいそのまま朝まで寝られませんでした。

自宅を出発したのは8時過ぎ。今日も天野さんでオトリを購入しましたが、今日はご主人がいてちょっと話ができました。自分でも行こうと思っていた場所を勧められましたので自信をもってその場所へ。前回良かったトロ場から開始しますが垢がなさそうです。オトリを沈めても釣れる感じがしません。

20200918174122cf3.jpg

少し上流のヘチよりの石色がよさそうでしたのでオトリを入れると目印がぶっ飛びました。

20200918174121776.jpg

あっという間の初日は20cmクラスでした。小場所なので後は続かず上流へ向かいます。垢の残っていそうな大石周りや岩盤を狙いますが全く釣れません。上流は釣り人がいましたので下流へ向かいます。川底はどこも青白く光っています。残り垢がありそうな場所もあまりありません。ヘチ寄りでオトリを止めて我慢の釣りをしていると何となく当たったような感じがあったので粘っているとガツンと当たって20cmクラスをゲット。その後、しばらく川を下りますが良さそうなポイントがありません。左岸側のチャラは少しハミアトがありましたが自分で踏んずけてしまったのでスルー。岩盤の中に石があった流れに沈めると18cmをゲット。かなり下りましたがこれ以上下ってもダメそうなので戻ります。ハミアトのあったチャラにオトリを入れるとまさかのヒット。背掛かりだったはずなのに口掛かりのように見えたのはハナカンのついた鮎だったからでした。南甘で今シーズン2回目のハナカン付きの鮎です。もう1匹チャラで追加。まだ1時過ぎですが睡眠不足のせいなのか頭痛がしてきます。ちょっとツライので時間も早いですが終了にします。

20200918174119913.jpg

本日の釣果は5匹でした。垢がないせいか白くて痩せた鮎ばかりでした。これから釣れる時間なんでしょうからもう少しがんばりたいところでしたが、体調が思わしくないのでしかたありません。四捨五入して100歳ですからしょうがないのでしょうか・・・

20200918204118a15.jpg

夕飯は家族4人で近所の焼肉屋さんへ。色々と会話も弾んで楽しい夕食になりました。私にはもったいなくありがたい家族です(笑)。


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR