またしても 4日目

私はズボラでいい加減なものなのでブログの更新は基本的にその日か無理な場合は翌朝にしています。そうしていないとブログを書くことのが面倒になって止めてしまうかもしれないと思っているからです。ですから日曜日の釣行結果は昨日か今朝更新しないといけないのですが、さすがに昨日は夕方帰宅してビール飲みながら夕飯食べていたらあっという間に爆睡。本日は仕事ですから早朝に更新もできませんでした(笑)。

土曜日の夜の時点では日曜日には釣りをしないで帰るつもりでした。疲れもありますし、私の腕では1日やっても30匹程度ですし、25cmを超えるような大きい鮎が釣れるわけでもありません。久しぶりに釣行時にビジネスホテルに泊まって6時前に起床すると体力的な疲れは見違えるほど回復しているとは思えませんでしたが、意外なことに精神的には物凄く回復していて朝からヤル気に満ち溢れています。無理するつもりはないのでゆっくり支度して出かけることにしました。ちょうどNHKで震災でダメージを受けた女川のスーパーのドキュメンタリーをやってました。番組の趣旨もわかるし社長さんの主張も良くわかりますが、4年間音信不通の甥の消息をしっているNHKって凄いですね(棒)。本当にやりたいことを探すなんてことができるのは恵まれた人間なんだと思っています。まずはやらなければならないことがあるはずですから。

チェックアウトしたのが7時過ぎです。コンビニで氷と飲み物を購入して前日の場所へ。準備して開始したのは8時頃でした。

2020090618485425d.jpg

せっかく急瀬のスピカを購入したのですから、どうせやるならキツメの流れにします。セオリー通り?ヘチよりから開始すると

202009061848568e6.jpg

あっという間に初日。ヘチで2匹釣ってから流芯へ。根掛りしてしまいましたが仕掛を切る覚悟で強めに竿を煽ったら外れましたが、オトリの他にもう一匹くっついてました。他人の根掛りしたオトリを回収しました。初めての体験です(笑)。かわいそうな鮎ですからハナカン外してリリースしてあげました。その後は9匹目までは何てことなく釣れましたが、アタリも遠のいたので下流へ。今日は帰る日ですから11時で終了する予定です。下りながら追加できまして10:50に釣れたのが

2020090618485786f.jpg

本日の15匹目で今シーズンの300匹目。目標まであと100匹ですが・・・

2020090618485986e.jpg

下流の海側にもの凄い入道雲がでていました。相変わらず下手な写真でよくわかりませんね。

そのまま11時をむかえまして本日は15匹で終了です。

今シーズン購入した鮎竿のスピカですが、個人的には大正解でした。以前使っていた早瀬スペシャルが胴調子でしたのでこれもそうなのかと思っていましたが胴調子と先調子の中間な感じ。キツイ流れの中でも私の腕でも余裕をもって扱える感じです。パワーもあってしっかり竿を溜めていれば鮎が寄ってくる感じです。20cmクラスでも口掛かりなら竿を立てて溜めていると簡単に掛かり鮎が水面を切って飛んできます。意図しないタイミングで掛かり鮎を水面でバシャバシャやってしまうことも多かったのですがほとんどバラすこともありませんでした。今回の針は秀突7号4本イカリ、要7.5号4本イカリ、キツネ9号なんちゃってチラシでしたがストレートタイプの針ではこうはいかなかったでしょうか。2019年のがまかつのカタログで長谷川哲也さんと田島剛さんが紹介してますが、これは決して誇大広告ではないと思っています(笑)。

20200906184900264.jpg

いつもの台湾料理屋さんで回鍋肉ランチでお腹いっぱい。そのまま一般道で帰宅。無料開放されたので松本トンネルと三才山トンネルで帰ってきましたが約5:30で帰宅できました。

本日は目の下には思いっきりクマができてます。左手首と右足太もも外側、右側あばらの背中側に大きな痣ができてました。さすがに四捨五入して100歳ですから無理してはいけませんね(笑)。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR