せっかくのシーズンINなのに

6月は結局1回しか鮎釣りに行けませんでした。シトシトと雨が降るのが日本の梅雨だったはずですが、
最近は梅雨末期の豪雨が最初から降っているような気がします。

日本一のケーキ絵職人さんのところでキャンディーキャンディーみたらこれが聞きたくなりまして



今日を頑張った人だから明日が好きになれるんでしょうか。私には永遠に明日が来ませんから明日が大好きです(笑)。

こうなると止まらなくなりましてアニソン鑑賞会へ。ニコニコ動画で宇宙戦艦ヤマトを国歌なんていうコメントもありまして、日本には国歌がたくさんあるんですね。アニキもささきいさおも素晴らしいですが、堀江美都子さんは還暦過ぎているのに未だに凄いですね。

昼飯食べながら家族でダブルブッキングっていうドラマ見てました。面白いドラマと思ってみてましたが後味の悪いエンディングでした。

LINEに近所の釣具屋さんのバーゲンの案内が来ましたので行ってみましたが、鮎用品は以前と比べて減ってます。ナイロン0.8号とチラシ用の無双8.5号の針を買ってきました。

棋聖戦は藤井聡太七段の勝利。3一銀で受けきれるのが凄かったですね。



おまけの一日(今週も)

今日はいい天気でしたが、神流川はまだコーヒールンバで釣りできません。南牧村から上野村へ行く道沿いの支流が、昨年の台風でかなりダメージを受けたような感じでしたので上流部から泥濁りになってしまうんでしょうね。山間部の渓流にも関わらず、7月上旬に水温が27℃もあるのも川床が土砂で目詰まりして伏流水が流れてこなくなってしまっているのではないかと思います。昨年の台風のダメージだけでなく自然環境が壊れつつあるのではないのでしょか。ダム湖産の鮎たちで神流川を放流しなくても鮎釣りできるよにするのが私の夢です(笑)。

近隣の河川でもどこか鮎釣りできる場所もあるのでしょうが、この時期は日釣り券買ってまで行こうとは思いませんのでDQウォークします。先週の木曜日から始まったイベントがかなりハードな感じです。無課金の私にはメガモンスターのギガンテスもフルオートではできませんし、ヘルコンドルもlv27で勝てなくなりました。昔からゲームは好きなんですが、このゲームをしていた時間をもっと有効に使っていたらもう少し偉くなっていたのかもしれませんが、絶対に無理ですね(笑)。

おまけの一日(父の日)

浅間山で火山性地震が頻発しているようです。こちらでは感じられるような地震があるわけではありませんので実感はありませんが、色々な場所で地震が増えているようです、ちょっと心配ですね。

本日は日本で日食が見られたようですがグンマーでは曇りのため見られませんでした。夏至の日食なんてなんだか素敵でしたが残念です。

今日も神流川はコーヒールンバな模様。残念ながら釣りはできなさそうなため自宅待機?。YouTubeで動画鑑賞、色々と面白い動画があるもんですね。

午後はちょっと買い物へ。せっかく国から10万円もらいましたしボーナスもでましたから東宝特撮のDVDでもと思いましたが、欲しい映画はありませんでした。そういえば今シーズン用に釣り竿買ってますから(笑)。

20200621191415c2a.jpg

20200621191631405.jpg

父の日ということでかみさんが娘と一緒にケーキを作ってくれました。とっても美味しいケーキでした。

おまけの一日(晴天ですが)

やっと鮎釣りのシーズンになったのですが、本日は晴天にもかかわらず先週と先日の雨で神流川は泥濁りの模様。残念ですが釣りには行けません。

来週、娘の友人が我が家に遊びに来るとのことなので水槽を掃除します。久しくほったらかしでしたのでコケだらけ魚は見えませんでした。水槽掃除用の柄付きスポンジでこすってからメラミンスポンジでこすります。

20200620170312def.jpg

油断していたらアロワナにかじられました。ジャストミートではなかったのでかじられた瞬間はあまり痛くありませんでしたが、その後は少し腫れてきて痛いです。シッカリかじられると粗い紙やすりで思いっきりこすられた感じでとっても痛いんです。

20200620170314adf.jpg

その後は桜木で黒フジ麺。カウンター席だけのお店ですがカウンターに仕切りができてました。久しぶりに食べましたが胃が小さくなったのか完食するのが大変でした。

202006201703158f4.png

武漢コロナ接触確認アプリをダウンロードしてみました。Bluetoothで通信するようですが電池の消費が気になります。

190,000アクセス突破しました。皆様ありがとうございます。



ふるさと納税

我が家にもついに給付金で40万円が私の口座に振り込まれました。私が使えるお金はない模様ですが・・・

ふるさと納税ですが、個人的にはこの制度は如何なものかと思っていましたので今まで使ったことはありませんでした。本来、国庫に納められるべきお金が自治体経由で癒着しているような業者のところへ行ってしまうのが許せないと思っていました。どこぞのふるさと納税でアマゾンなんかにお金が吸い上げられるなってのは全くもってフザケンナですし、最近もどこぞのお役人様が返礼品を取り扱う業者からの賄賂をもらって逮捕なんてのがニュースになってました。

個人的には鮎釣りでお世話になっている神流町や上野村、魚野川や神通川の流域なんて地域には返礼品がなくてもふるさと納税するべきなんでしょうね。

今回、たまたまネットの広告で魚沼市で魚沼漁協の鮎釣りの年券が返礼日としてもらえることを知りました。せっかく購入してもコロナの状況で県外への移動が自粛されたままではいけませんので迷っていたのですが、ふるさと納税の返礼品でもらえるのならば躊躇することもありません。

202006171820153cd.jpg

昨日、年券の申し込み用紙が無事に届きまして早速記入して郵送しました。来年は神流町にもふるさと納税して南甘漁協の年券をもらおうと思います。郡上漁協もあるようなので来年は長良川も行ってみたいですね。

帰宅へ

通常であれば生ビール2杯とその他2杯ぐらいが適量なんですが、飲み放題メニューに釣られて1時間で飲んだのが生ビール2杯+白ワイン1杯+梅酒ロック2杯+カシスソーダ1杯とちょっと飲みすぎまして夕飯後は温泉に入ることもなく朝まで寝てました。当然の如く何度も目が覚めますが(笑)。

6時過ぎに起床して朝風呂へ。戻るとかみさんも起きてまして顔が赤いと笑われます。決して酔っぱらている訳ではなくて日焼けしたような感じでヒリヒリしてます。デリケートバリケードな皮膚が温泉に負けたのか赤くなってました(笑)。

朝食の時間は8時からでお願いしましたが、8時過ぎに食事会場に向かうと満員で席に着けたのは30分後でした。朝食もバイキング形式でしたが、漬物とか佃煮とかご飯の友的なおかずが多くてご飯2杯食べましてお腹いっぱいです。

食休みして再度お風呂へ。チェックアウトは11時なのでそれまではゆっくりできます。今回の愛郷ぐんまプロジェクトで一人あたり5,000円キャッシュバックなんですが、宿に申請するとその金額がもらえました。清算するときは正規料金を払うということになります。

天気予報通りに11時前から雨が降り始めました。湯畑とか行くこともなく帰宅の途へ。

20200614181139a41.jpg

本家ちちやで温泉饅頭をお土産に購入。隣にも饅頭屋さんがあるのですがお客さんは圧倒的にちちやに入ります。ブランドのなせる業なんでしょうか。

八ッ場ダム関連でバイパスができてますが途中に国道406号で高崎への案内がありました。山道を越えましてどこにでるのかと思ったら大戸の関所跡へ。そのまま権田経由で帰宅します。

20200614181141226.jpg

朝食を食べすぎましてあまりお腹も空きませんが近所のうどん屋さんで昼から廃人化計画です。帰宅後はあっという間に昼寝です(笑)。

約2年ぶりの家族旅行でした。それなりに楽しく行けたので良かったです。

愛郷ぐんまプロジェクト

横田滋さんが亡くなりました。ご本人の、ご家族の無念を思うとやり切れない思いになります。ご冥福をお祈りいたしますとともに拉致事件の全面的な解決を願っています。

「一番悪いのは北朝鮮であることは間違いないが、拉致問題が解決しないことに対して、あるジャーナリストやメディアが『安倍総理は何をやっているのか』という方もいる。北朝鮮問題が一丁目一番地で掲げていたのに『何も動いていないじゃないか』という発言を、ここ2、3日のメディアで私も見て耳にしている。安倍首相、安倍政権が問題ではなく、40年以上、何もしてこなかった政治家や、『北朝鮮なんて拉致をするはずないでしょ』と言ってきたメディアがあったから、ここまで安倍首相、安倍政権が苦しんでいる。安倍首相、安倍政権は動いてくださっている。何もやっていない人が政権批判をすることは卑怯だと思います。拉致問題に協力して、さまざまな角度で動いてきた方ならまだ分かりますが、的を射ていない発言をするのは止めてほしいと思っている」

息子さんの横田哲也さんの発言です。マスゴミは報道しない自由を行使するんですね。

中国海警局の公船が尖閣諸島周辺の日本領海に侵入し漁船を追尾した事件についても報道はほとんどありません。憎悪や対立を不要なまでに煽ることはダメですが、国民として知っておかなければいけないこともあるはずです。この件でも報道しない自由を行使するんですね。

金曜日に倅が帰って来ました。それならばということで、本日より家族4人で草津温泉へ。愛郷ぐんまプロジェクトというのがありまして、グンマー県民がグンマー県内の宿泊施設を利用すると1人1泊に5,000円をグンマー県が負担してくれるんです。社会保障費まで含めればかなりの金額を納めてますから(棒)、利用しないなんて選択肢はありません(笑)。水曜日に宿泊先をネットで予約しました。

チェックインの時間は3時なので、自宅で昼食を済ませて1時過ぎに出発。

202006131710217fd.jpg


道中の烏川はコーヒールンバ。今日が鮎釣りの解禁日ですが、これでは無理です。途中の道の駅で休憩。昨年の大型台風はこの八ッ場ダムのお陰で被害が出なかったという話もありましたが、当時はまだ水を貯めてませんでした。その効果を期待するなら台風が来る前にカラにしておく必要があります。個人的にはこれ以上のダムは不要と思っています。どんな川でも最上流部まで鮎が登れるような環境になれば良いと思うのですが。

202006131710222c6.jpg


道の駅の監視カメラにツバメが巣を作ってました。

20200613171024f5d.jpg


宿泊先に到着したのは3時過ぎでした。びっくりしましたが、駐車場はほぼ満車。チェックインするのに長蛇の列。チェックインできるまでに約1時間。集近閉を避けるどころの話ではありません。さすが未開の地グンマー、別世界なんですね。

20200613171025c03.jpg


早速温泉に入りまして当然のビール。もう一度温泉に入って夕飯なんですが、7:30からでしたがその時間に行くと大混雑で夕飯開始は8:00

20200613210322677.jpg


本来ならば80分の飲み放題が9時で終了。元を取る分は飲みましてお腹いっぱいです。

初釣行(神流川)

最近は会社から電話が来ることも減っているのですが、久しぶりに不幸のモーニングコールで4時に起こされます。釣りは早朝からやるものかもしれませんが、この時期はあまり早く行っても微妙ですし土曜日に雨も降ってますから慌てて行くつもりはありません。寝ようと思っても中々眠れませんでしたが6時前くらいには眠れた模様。7時過ぎに起床しました。

夜間に万場方面も雨は結構降ったようで10cm以上増水した模様。以前ならライブカメラでコイコイランド周辺の神流川が見れたのですが最近は停止中。(天野さんに聞いたらケーブルをリスがかじってダメにしてしまうようです)上野村役場前のライブカメラで確認すると濁っていません。ゆっくり準備しまして8時過ぎに自宅を出発。今日の昼食用にお湯を沸かしてポットに入れて持っていくつもりでかみさんが準備してくれたのですが、見事に忘れて出発。最近はボケが始まって?物忘れや忘れ物が多くなっています(笑)。

当然、南甘ですから天野さんでオトリを購入。今シーズンから1匹600円になっています。私が鮎釣り始めた30年前は1匹400円でした。数年後に500円になりましたが20年近く値段は変わってませんでした。天野さんから情報を頂きましてコイコイランド周辺に入ります。入り口は消防訓練中?で団員の方が駐車場のベンチを移動してくれて無事に河原まで。上流を目指しましたがかなりの釣り人がいます。下流のほうが人が少ないようなので上流の橋を渡ってコイコイ橋下流の右岸に入りました。

20200607174408b9f.jpg

こんな場所から今シーズンの鮎釣り開始です。昨夜の雨で増水傾向ですから水中糸は複合の0.05、竿はPSのRS8.5mです。ソリッド穂先でしっかりテンションかけて釣るつもりでした。

2020060717440763e.jpg

意外にあっさり今シーズンの初鮎ゲット。アタリは小さくてちょっと小振りな鮎でしたがホッとします。その後もポツポツ4匹追加までは早かったのですがその後は沈黙。ちょっと早めにお昼にします。

20200607174410fd9.jpg

パスタ茹でるのにお湯を持ってくるつもりでした。水も持ってきてませんから神流川の水でパスタを茹でました。普通に美味しく食べられました。

午後は下流へ向かいます。好きだったポイントも砂利で埋まってました。それでも本流の奥の流れにオトリを泳がせると白光が一閃して目印が飛びます。今日一番のアタリで良型ゲット。もう1匹追加して更なる下流へ。

9番の橋は昨シーズンに無くなりましたが元橋の下が結構な荒瀬になってました。その少し上流で鮎がコケを食んでいるのが見えましたので釣り始めるとあっという間に掛かるのですが3匹連続バラシ。針をV5 6.5号から1角7号に変えると獲れるようになりました。2時間弱で7匹追加。

20200607174412fa8.jpg

3時過ぎですが腰痛が出始めましたので終了です。小さいのもいましたが18cmクラスも多かったです。今シーズンの南甘は厳しそうですが、これで数が釣れるようになると上達できた証になりそうです。

2020060719120385e.jpg

夕飯に鮎の塩焼きとから揚げ。小振りの鮎をから揚げにすると骨まで食べられます。ビールのいいツマミになりました。

南甘解禁

今週木曜日は2月に1回の睡眠時無呼吸症候群の通院日。武漢コロナ対策なんでしょうが、院内に案内があって駐車場の車の中で順番待ちもできます。発熱の症状がある人はすぐに申し出てくださいとあります。この医院は受付済まして待っていると看護婦さんが来て症状を確認するのですが、私の後に来た30歳くらいの患者さん、1週間ほど夜になると37.5°くらいの微熱があった模様、日によっては昼間も発熱してました、なんていうのが聞き耳を立てていなくても聞こえてきます。この方が武漢コロナなのかはわかりませんが、この瞬間からもの凄い恐怖に襲われました(笑)。この患者さんはすぐに別室へ案内されていきましたが、こんな状況で働いている医療関係の皆様に本当に感謝の気持ちを持ちました。

2020060616503020b.jpg

金曜日に我が家にも遂にアベノマスクが到着しました。我が家は住民票上4人家族なので8枚来るもんだと思っていたのですが・・・

我が家の家宝のさせていただきます(笑)。

今日は南甘の解禁日です。単騎で特攻かけるほどの度胸はありませんので見学へ。9時過ぎに自宅を出発します。

202006061650317e5.jpg

2020060616503311f.jpg

6番の橋の上下です。下流はまだ釣りになりそうですが上流は砂利で埋まっています。

202006061650343dc.jpg

2020060616503613c.jpg

マンコー裏は銀座になってました。

202006061651161c2.jpg

20200606165118cdc.jpg

コイコイ橋も当然の人だかり。

20200606165119dfa.jpg

森戸橋上流も駐車可能な河原はどこも満車でした。

202006061651217be.jpg

21.5番もかなり流れが変わっています。

最上流部まで見てから戻ります。

2020060616512202c.jpg

16番で昼食です。今日はキンメダイの炊き込みご飯。ちょっと醤油が多かった模様でしょっぱかったですが美味しくできました。

夕方の雨でちょっと増水したようですが明日は釣りに行こうと思います。どこに入ったらいいものか悩みますね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR