夜目遠目笠の内

我が家にはアベノマスクは届きませんが倅のところには届いた模様。今週月曜日には定額給付金請求の書類が到着しました。速攻で記入して投函しましたが入金になるのはいつなんでしょうか(笑)。

火曜日は探水会鮎班のみなさんとオンライン飲み会。総勢7名ですが私以外はみなさんアラセブンの大先輩。2時間以上釣りの話題で盛り上がりまして楽しい飲み会?になりました。

緊急事態宣言が全国的に解除になりましたが、場所によってはまだまだ油断はならないようです。高崎でも先週に患者が発生したようです。私の職場でも来月からは10人程度の飲み会は解禁になりましたが、はいそうですかとはいかない気分です。

栃木県では鮎釣りが解禁になっている河川もありますがシーズン当初は遠征することもありませんし、南甘が解禁になりまではとりあえず我慢です。

20200530174702b23.jpg

DQウォークしながら散歩です。まずは高崎神社へ。日本の繁栄と武漢コロナの終息をお祈りしてきました。

今日は風がありますがとっても暑くてちょっと汗をかきましたから図書館で涼んでと思いましたが、開館はしていますが貸し出しと返却のみで座ってゆっくり読書はできませんのでスルー。

20200530174703690.jpg

久しぶりの外食で匠で味噌トンコツラーメン。替え玉無料ですが1つで満腹。

高崎駅まで行きましたが意外に人通りがあります。みなさんマスクしてますから女性はみんな美人に見えますね(笑)。

電車で帰ろうと思いましたが信越線は50分ほど待ちます。ヤマダ電機へ行ってしばし休憩。

私が電気屋さんへ行ってパソコンコーナーを物色すると店員さんが何故か逃げていきます。面倒くさそうな客に見えるんでしょうが、さすがに今日はマスクをかけて歩いているとスマホコーナーでしたが3人の店員さんから声を掛けられました(笑)。

北高崎駅から歩いて帰宅。帰宅後は花粉症?の症状が酷くてくしゃみと鼻水が止まりません。

20200530174730d4a.png

かなり苦労しましたがやっとレベル30のダークスライムを倒しました。しずくも葉っぱも全部使い果たしました。

下見へ

今日は神流川までドライブです。9時過ぎに自宅を出発。まずは上野村役場を目指します。安中から富岡を経由して南牧村へ。南牧川は本当にキレイな川なんですが、昨日の雨のせいで濁っていました。山の中の渓流なのに白い泥濁り、途中の護岸も崩れています。昨年の台風による影響がまだ収まっていないんでしょうね。

トンネルを抜けて上野村の川の駅へ到着しましたが、休館中のようでトイレ休憩もできませんでした。少し見えた神流川はあまり濁っていませんでした。

202005241633160d4.jpg

上野村役場上流の橋前後はあまり変わっていませんでしたが

202005241633177dc.jpg

下流は全く変わっていました。この辺りは砂利で埋まることもなく石もあります。小さなザラ瀬が深瀬から荒瀬になって釣りするには面白そうなポイントになっています。ルアーやフライで釣りしている人が何人かいました。

20200524163319d06.jpg

ビラより少し上流の場所ですがかなりの車が停まっています。成魚放流でもあったのか、かなりの釣り師がいました。みなさん釣れないのか竿立てに竿を立てて場所取り?して昼食休憩のようでした。

2020052416332054e.jpg

南甘漁協の区間になって29番は右岸の道路から下流へは行けないようになっていました。基本的に川への入り口はヒモが張ってあって立ち入り禁止になっています。途中も川を見ながら下りますが砂利でポイントが埋まってしまった感じです。日曜日とかだと混雑して釣る場所が難しい感じでしょうか。

20200524163322c1c.jpg

万場河原も車で入れませんので堤防上の駐車場で昼食。きょうはタケル君で炊き込みご飯、どこで見たのか覚えていないのですがチキンラーメンと焼き鳥の缶詰で鳥ご飯です。ラーメンを砕かずに入れたら半分ぐらい茹でられていませんでした。それなりに美味しかったですのでもう一度チャレンジしてみようと思います。

202005241633352ad.jpg

途中からは少し濁っていました。3番くらいがバックウォーターになっていて砂利で埋まっている感じでした。昨年の台風でだいぶ変わっています。今シーズンも私にとっては厳しい釣りになりそうです。

コロナ対策

公務員の定年延長法案の成立が見送りになりました。本来どうすべきだったかは置いておいて(笑)、その後は黒川検事長の賭け麻雀報道。野党とマスゴミのタッグで、法案を強行採決して成立した後で賭け麻雀を暴露して安倍内閣打倒を試みようとしたのかと思いましたが思惑は外れたようです(笑)。

真偽のほどはわかりませんが、どこぞの政党が政権を取っていたいた時代は審議などほとんどせずいきなり採決。そんな採決に参加できないと抗議するとおまえらがサボっているからと強行採決なんてことをしていたと聞きます。今では審議しろと言っておきながら質問するのはマスゴミが拾ってきたようなゴシップネタ。日本国民のことを考えてくれる野党が必要だとおもいますが、そうならないのはマスゴミとそれに踊らされる国民のせいなんでしょうね。

民主党時代の国会中継は結構面白くて見てましたが最近は全く面白くないので見ることもありません。種苗法も成立が見送られました。こういう法案の内容を国民に分かりやすく伝えるのが本当のマスコミの使命だと思いますが。本質的には種苗の海外流出を阻止する法律だと思うのですが違うのでしょうか。これに反対する人たちってイチゴの国内品種を持ち出して海外輸出しているようなどこぞの国の応援団のような気がしますが。

小学6年生だった時の社会の石川先生から教わりましたが、民主主義は多数決で物事を決めるが大切なのは少数意見の尊重なんだと。建設的な議論もできないような人たちの意見なんて聞く必要は全くないと思うのですが。

左残オールスターズ(笑)が勝手にシンゾー罵倒(笑)を熱唱したところで国民の心には響きません。

今日は午後から雨の予定でしたのでちょっと早めに散歩へ。

20200523164243026.jpg

いつもの場所へ。そのままもう少し歩いて昼から廃人化計画と思いましたが、実家から連絡があった模様。仕方がないので歩いて実家まで。母親もちょっとボケかかっているのでちょっと心配でしたが何てことなく終了でした。

シマノの鮎カタログを偶々見ていてふと思いました。今シーズンにこれは必要そうだと思って釣り具屋さんへ。

20200523164245813.jpg

カタログにはフェイスマスクとありました。残念ながら中国製でしたOrz・・・

一応、日焼け止め用のようですが、このまま日焼けすると顔の横だけ日焼けしそうでとんでもないことになりそうです(笑)。

残念ですが

グンマーの緊急事態宣言が解除された最初の好天な休日です。年券は受けたものの川見もしていない神流川にドライブするつもりで準備しました。一応、釣りもするつもりで渓流のルアー用の道具を準備。昼食用にタケル君でご飯を炊くように準備しまして、まだ時間も早いので南甘漁協と上野村漁協のHPを確認してみました。

更新してないだけなのかわかりませんが、南甘区域はまだ河原までは入れないとの情報。昨年の大型台風以降の川の状況が知りたかったのでこれだけなら問題ありませんが、上野村漁協のFBを見ると・・・

コメントを入れている大多数の人達は我慢して頑張りましょうという感じですが、中には支払いした年券の代金返還しろとか、渓流釣り師に配慮しろとか。文句があるのなら上野村漁協より武漢コロナを野放しにした中国政府だと思うんですけどね。漁協として釣りも自粛をお願いしていますが所詮お願いレベル、やっている人はやっているようです。岩魚や山女の放流は延期とのことですが、自粛依頼を無視して釣っている人たちのために放流する必要はないはずです。鮎はまだ禁漁期間ですから放流しても釣られませんが渓流釣りする人からすると放流延期も面白くなく思う人たちもいるようです。

色んな意見はあってしかるべしですが、何だか気分が完全に萎えてしまいましてドライブは中止に

20200517181244535.jpg


せっかく準備しましたのでタケル君でご飯を炊きました。永谷園のマツタケのお吸い物を使ってマツタケご飯(笑)。具はエリンギとエノキと人参です。久しぶりのタケル君ですが全く問題なく美味しいご飯ができました。

来週は下見に行こうと思いますが、どんなもんでしょうか?



認めたくないものだな 自分自身の年齢故の老眼というものを

今年は花粉症が酷くなくて安心していたのですが、先週末から中国からの黄砂のせいかわかりませんが花粉症のようにくしゃみと鼻水が酷くて毎晩睡眠不足。こんな時に限って職場から素敵なモーニングコールが続いて火曜日、水曜日と3時、金曜日は5時に起床。そのまま眠れず出勤しますが、昼食休憩後に昼寝するまでは仕事になりませんでした(笑)。

今日は親父の命日です。今回は珍しく覚えていたのでかみさんとお墓参りに。雨が降ってましたが無事に?ワンカップを供えてきました。

グンマーも緊急事態宣言が解除されました。私の職場では食料や医療品の購入以外の外出を自粛せよとなっていましたが、県内の移動であればOK、運動不足解消のためのゴルフ等も可となったようなので鮎釣りも問題ないはずです。武漢コロナによる外出自粛のおかげでイマイチ気分も盛り上がっていませんでしたが、これから本気モードになれそうです。

20200516155529ef4.jpg

帰宅後は仕掛作り。夜間はだいぶツラクなりましたので、今日は明るい時間に針を巻きましたがやっぱりツライんですね。手元が良く見えなくて距離を開けないとピントが合いません。かみさんの老眼鏡を借りると良く見えます。残念ながら?老眼のようです。


少林山へ

先日、通帳の残高を確認してビックリ。1回目の固定資産税の支払いは覚悟していましたが、今年は倅と娘の年金の支払いもあって一気にマイナスへ。アベのマスクも10万円の請求手続きの書類もまだ届きませんが、自動車税の請求書はしっかり届いています。全くもって、如何なものかと(笑)。早いところお金もらえないと今月の固定資産税の支払いがピンチなんですが・・・

外出自粛も延長ですから休みであっても出かけるわけにもいきませんので、今日も散歩へ。今日は少林山を目指します。先日同様に烏川のサイクリングロードを歩きますが以前に大きな鯉が泳いでいた水たまりは既に水もなく鯉もいませんでした。

20200509185041159.jpg

中山道の一里塚です。ここまで自宅から約5km、川沿いのサイクリングロードは虫が多くて嫌ですね。碓氷川の橋を渡って少林山へ向かおうとすると碓氷川右岸の通称中曽根道路が自動車通行止めになっていました。どこかでがけ崩れ?があったようですが、歩行者は問題なく入れました。

20200509185043793.jpg

久しぶりの少林山です。最近は正月の達磨市もここではやっていないようです。理由はよく知りませんが・・・

2020050918504492f.jpg

この階段を走っている人がいました。私が見ている範囲で2往復はしていました。何とか登りましたが疲れ果てます。

20200509185046541.jpg

本殿?で武漢コロナの終息と日本の繁栄をお願いしてきました。せっかくここまできたので?DQウォークのガチャをやってみました。するとまさかの

20200509185047d53.jpg

カンダタトマホークゲット。シバリア属性の心珠のSがあったと思ったのですがシバリア属性の耐性でした・・・

群馬八幡から電車に乗って帰ろうと思いましたが1時間弱の待ち時間になりそうなので徒歩で帰宅を目指します。途中のチェーン店のラーメン屋さんは大混雑。チェーンのステーキ屋さんはガラガラでした。近所のモスバーガーで昼食を買って帰宅。ドライブスルーは大混雑でしたが店内はガラガラでした。

本日は14.5km21,681歩でした。

追憶の賢者

5日の子供の日、当然予定もありませんので近所を散歩

20200506171742256.jpg

私の自宅の近所にもハナミズキ通りがあります。久しぶりに少林山まで歩こうと思いましたが、あまりの暑さに予定変更して先週のルートを逆から歩いただけで帰ってきました。

20200506171744549.jpg

雨が降る前にトラクターで畑の草退治。オクラの芽が出てきまして一安心です。

GWだからといってどこかに出かけるような習慣もないのですが、大したこともせずにせっかくの5連休も今日で終わり。

先日見たマツカツさんのブログでシマノジャパンカップで優勝した時に高松重春さんから「なんで優勝できたかわかるか?」と聞かれて、高松さんから言われたのが「諦めなかったからだ」と言われたとありました。

休み中だけ見ていたのですが今日のNHKの連ドラ「エール」。古関裕而さんより特撮映画の音楽としては伊福部昭さんのほうが好きですが(笑)。ヒロイン役の二階堂ふみさんが母親役の薬師丸ひろ子さんに作曲家としての売り込みに最後まで諦めずに頑張れと応援されてました。

その後はNHKBSで放送していた2006年ラグビー日本選手権。当時はラグビー熱は冷めていたのでリアルタイムでは見ていないはず。最後まで諦めずに頑張った早稲田が社会人のトヨタに勝利。

そんな私が諦めずに戦ったのがDQウォークの追憶の賢者(笑)

先日ちょっとやってみましたが最初のカンダタの痛恨の一撃連発であっという間にやられましてとても勝てるとは思えなかったのですが「そして伝説へ」の称号はDQファンとしては何としても欲しいところ。いわゆる無課金ですからPU武器、防具などはあまりありません。

バトマスLv55、武器はらいじんのやり凸4、防具は全てアリアハン、アクセサリはロトのしるしと王女の愛、こころはエビルホークS、メタルドラゴンS、キングスライムS、やまたのおろちS

レンジャーLv55、武器はコドラウィップ凸4、防具は全てアリアハン、アクセサリはあくまのしっぽ、ほむらのいんろう、こころはキングスライムS、ホークブリザードS、やまたのおろちS、ヘルバトラーS

賢者Lv55、武器はさとりのつえ、防具は全てアリアハン、アクセサリは梅紅白のみみかざり、鞠の指輪、こころはバラモスS、デスピサロS、メタルホイミンS、あくましんかんS

賢者Lv50、武器はユグドラシル、防具は全てアリアハン、アクセサリは大地の竜玉、にげにげリング、こころはおどるほうせきS、メタルホイミンA、りゅうおうS、バラモスS

このメンバーでまずはカンダタ戦、これが一番きつかったような気がします。コドラウィップのねむり打ちもカンダタはあまり眠らせられず影縛りもあまりできませんでした。せかいじゅの若葉はかなり使用しましたが何とか勝利

やまたのおろちはフバーハ使って回復2枚あればなんてことありません。ここまでの2回戦で終了後にスラミチの全回復を使用したいます。

バラモスとバラモスブロスはバラモスブロスから先に倒せば何てことありませんでした。ブロスにはレンジャーのヴァイパーファングが効きます。

最後のゾーマもうまくビッグシールド入れながら戦えば時間はかかりますが勝てました。途中からはやられたらせかいじゅの葉で回復、レンジャーが道具を使う役に徹してました。

20200506171745dfd.jpg

とっても見ずらいですがそして伝説への称号ゲットです。使用した道具はせかいじゅの若葉10枚、せかいじゅの葉が6枚ほど、まほうの聖水が30個ぐらい、特やくそうが10個ぐらい、せかいじゅのしずくが2個だったと思います。

PUはさとりのつえだけ、こころは頑張って集めました。超高難度となっていますが時間かければ何とかなります。2時間弱かかったと思いますが、無課金でも勝てるもんですね。

せっかくのGWですが

本来であればGWの楽しみはそれなりにありまして、毎年5月4日は吹奏楽部保護者会の飲み会、5月5日は吹奏楽部のOB合同演奏会、昨年の12月に前の顧問の先生が亡くなったこともあって今年はどんな演奏会になるか楽しみにしていたのですが、いずれも中止。私が唯一参加する鮎釣り大会のピットカップも今年は開催されないようで、こちらの申し込みも例年であればGW中。探水会鮎釣り班の今シーズンの活動計画を決める飲み会もできません。もともとズボラでぐーたらな性格ですので日がな一日自宅でダラダラしているのは苦になりませんが、かえって疲れます。先日の松の芯摘みした結果、強烈な花粉症でくしゃみ連発、腕の筋肉痛と腰痛のため日曜日はほとんど1日テレビ鑑賞と草むしり。

今日は今シーズンに備えて仕掛作り

2020050417112503a.jpg

シーズン序盤に私が使用する水中糸はフロロ0.15か複合の0.05です。フロロの0.15と0.175は昨シーズン使用したものは何か不安なので作り直します。複合も昨シーズン使用したものはつけ糸以下は作り直しておきます。

その後はまたしても庭のクローバー毟り。まだまだ殲滅には時間がかかりそうです。かみさんのほうが数倍頑張ってますが・・・

20200504171124770.jpg

先日植えた苗と種の周りの草カキをします。どこからか種が飛んできたのか畑にサニーレタスが生えています。アブラムシが付いてますが洗えばキレイに落ちます。結構美味しいのでこういうのなら有難いのですが(笑)。

GW恒例行事

金曜日は職場でちょっとトラブル。定時に帰宅しようとしたときに判明。あまり大騒ぎするような内容ではありませんから、基本的に若者達に任せてサポートに周ります。何かと面倒なルールが多くて作業するのも大変なんですが、その辺は民間企業ですので手続きは後回しなんてのが可能です。がっちがっちに規制してお役人様の言う通りにしないと先に進めないのがお役所仕事なんでしょうね。早いところ私も10万円ほしいところですが(笑)。

リカバリー完了は21時前。職場を出て駐車場まで歩いていると金星が良く見えました。あれは宵の明星だよねなんて話をしていたら、若者から明星といったらウルトラセブンの最終回で間違ってるんですよねと振られまして、特撮ヲタの私としては「西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んでゆく それが僕なんだ」のセリフと明けの明星は東の空なんだよねまでが1セット。私が子供の頃はこのあたりでも天の川が見えていたんだという話をしたら驚いていました。

今日は毎年恒例の実家で弟と一緒に松の芯摘みです。

20200502191403ae3.jpg

今年も冬場に職人さんの手入れはしなかった模様。今年は密集した枝の中にある葉が枯れています。プロがやれば通気性をよくするように刈るんでしょうが、私たち兄弟では無理です(笑)。芯の伸びも今年は凄くて花粉も凄かったです。地球温暖化の影響なんでしょうか。

20200502191405bc6.jpg

午前中で無事に完了しまして当然の昼から廃人化計画。ビール3本飲みましてちょっと飲みすぎ(笑)。


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR