コースを変えて

ステイホーム週間が始まりました。私の勤務は暦通りですから今日はお休み。運動不足ですから散歩に出ますが今日はコースを変えてみます。

20200429164007510.jpg

烏川のサイクリングロードに向かいました。何だかわかりませんが工事してます。左岸側の護岸工事のためなのか、無理やり流れを変えて左岸側に水たまりができてます。大きな鯉が何匹も泳いでました。

20200429164008adc.jpg

その下流では左岸側に流れが作られています。昨年の台風ではサイクリングロード付近まで水位が上がった模様。河川敷の護岸を修理するよりも堤防となっているサイクリングロードのかさ上げの方が災害対策としても有効だと思うのですがどうなんでしょうか。川の流れを無理やり変えて生態系に影響を与えないはずがありません。部分的には最適なのかもしれませんが全体的に見ればおかしいはずです。今の武漢コロナに対してもそうです。総論賛成各論反対となる縦割り行政がすべての問題なんでしょうね。

帰宅後は昼寝してから草むしり

2020042919000097e.jpg

かみさんが頑張ってくれたおかげでクローバーが激減しました。殲滅してから除草剤をまきたいと思います。

20200429190001c58.jpg

ステイホーム週間ですから?夕飯は庭でBBQ。娘から言われて思い出しましたが、3年前の今日は娘が交通事故を起こした日だったんですね。娘の部活の話や娘が生まれた時の話で盛り上がりまして楽しい時間を過ごすことができました。

農耕接触者

水曜日に出勤しようとしていたらかみさんに一人暮らししている倅から微熱があると連絡が来た模様。もうこうなると出社しても気が気ではなくて、いつものことですが(笑)仕事になりません。結果的には微熱があったのは1日だけでそれ以降は問題ないようで取敢えず一安心。

私の職場でも現場は交代勤務になるようです。上級社員様たちは在宅勤務が始まったようですが、私のような下級社員は毎日出勤でなんら変化がありません。せめてもの抗議の意味で毎日定時に帰宅してますが(笑)。今のところは会社がつぶれる心配もなく解雇される心配もありませんからこんなこと言ってられるんですね。

GWではなくステイホーム週間?が始まりました。出かけるつもりはありませんが朝からちょっと買い物しまして

20200425174744a13.jpg

野良仕事です。茄子、ミニトマト、しし唐、キュウリの苗を買ってきて植えました。その他にオクラとトウモロコシの種を蒔きました。母親が植えたジャガイモ周りの草退治をして約1時間。ガラスの腰が砕け散ります(笑)。

202004251747463cd.jpg

午後はかみさんと庭のクローバー退治。私のほうは根気が続かないのでちょっとやってはDQウォークに出かけたり部屋に戻って昼寝したり。老後の話、健康の話、家族の話などかみさんと会話しながら頑張ってむしりましたが、まだまだ終わりそうもありません。

さすがにGW終了までがんばればキレイにできそうですが・・・

今日も散歩

今日は雨も上がっていい天気です。緊急事態宣言が発動されていますから今日も散歩だけ。

20200419173758135.jpg

いつものルートにある公園にこんな案内がありました。

20200419173758910.jpg

いつもの碓氷川と烏川の合流点。碓氷川はきつめの笹濁り、烏川は泥濁りでした。これから釣りを開始する人がいましたが何を狙っているのでしょうか。和田橋を渡ったところにあるパチンコ屋も土曜日から休業している模様でした。

20200419173800b7a.jpg

DQウォークの滅多に枠があったのでちょっと寄り道したらはしご車の訓練してました。私は職場の火災訓練ではしご車に乗せてもらったことがあります。何とかと煙は高いところが好きですから(笑)。

今日も靖国神社で一休み。お宮参りに来ている人たちがいました。今日は登利平でお弁当と焼き鳥を購入して高崎公園へ向かいます。聖石橋を渡って烏川をのぞき込むと濁っていますが浅くなった馬の瀬に何だか鮎がコケを食んでいるように見えます。昨日YouTubeでオザツヨさんのレベルテンション釣法を見ていてやっとオザツヨさんが言わんとしていたことが何となくわかりました。私がやっていたのは精々レベル1.5くらいだったんですね。鮎釣りしたくてついに幻覚が見えてきたのでしょうか(笑)

20200419173801950.jpg

桜は完全に終わっています。

2020041917380321a.jpg

鳥飯の竹と焼き鳥は軟骨とネギまでした。当然の昼から廃人化計画です。

その後も歩いて帰宅。本日は11.5km17,180歩でした。

雨ですから

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。当然グンマーも対象となりました。金曜日の業務終了時に職場で皆さん集合させられましてボスからシャッチョサンのメッセージを有り難く頂戴いたしました。職場のチームのメンバーで月曜日から自宅待機になるのかなどと話題になっていましたのでワクテカな気分で拝聴しましたが、長~い長~いメッセージは要約すると「不安だろうが頑張って仕事しろ」でした(笑)。

雨ですし緊急事態宣言ですから自宅で読書

20200418153710c7c.jpg

20年以上前に購入した藤田絋一郎さんの寄生虫シリーズ。この本の中で藤田先生は当時で寄生虫による伝染病を医学生が学ばなくなると今後困るのではないかと訴えていました。出版当時はエボラ出血熱が流行り始めた頃、アメリカのCDCなんて当時からあったんですね。エボラ出血熱に対する対応にも疑問を呈しています。日本としては金を出すだけで何も対応しないのでは何の知識にもならないと。

この本は寄生虫による伝染病についてですが、現在の武漢コロナに当てはめると日本という国の対応は昔から何も準備していなかったのではないかと思えてしまいます。決してそんなことはなく現場では皆さん頑張っているのでしょうが・・・

午後はスカパーのウルトラマンレオ。今日の放送は29話「運命の再会! ダンとアンヌ」30話「怪獣の恩返し」。ウルトラマンAとウルトラマンタロウは一応録画してあるのですがほとんど見てませんが、レオは何故か面白がって見ています。アンヌ隊員ことひし美ゆり子さんがウルトラマンレオに出演していたのは知っていましたが、ダン隊長との恋愛話になっていたんですね。続く怪獣の恩返しではウルトラマンでハヤタ隊員役の黒部進さんとフジ隊員役の桜井浩子さんが出てたんですね。特撮ヲタを名乗っていながら全く知りませんでした。まだまだ修行が足りません(笑)。


DQウォークですが

外出自粛ですのであまり出歩かずにDQウォーク

202004121908555da.jpg

130匹ほど倒したところでやっと合成でSのこころが出来て一安心

ちょっと車で出かけたついでに信号待ちで倒したやまたのおろちで

202004121908533b3.jpg

直でSをゲットしてました。気づきませんでした。

午後もまたしてもSをゲットで3匹目です。1個作るための苦労は何だったんでしょうか?

ガチャですが記録を取り始めた12/11以降、レベル5は381打数28安打の7.35%です。SP装備ではひかりのタクト以外ゲットできました。ここしばらくは30,000ジェム貯めるために福引券しか使用していません。現在20,780ジェムです。

お金を使うつもりは全くありませんが、まだ楽しめそうです。


今日も

かみさんの勤めている病院が無期限の営業休止になりました。還暦を過ぎた先生が一人でやっている医院でしたが、昨年大病をしたこともあってこの武漢コロナが流行している間は休止することとなりました。かみさんから話を聞く限りでは素晴らしい先生だったようです。我が家としてはどうしてもかみさんに働いてもらわないと困るような状況ではありませんのありませんので再就職を急ぐ必要はありませんから再開を待ちたいところですが、武漢コロナの終息次第ですので早いところ終息することを願っています。かみさんは私の扶養になっていますから30万円はもらえないんですよね?

ついに緊急事態宣言が発令されました。マスコミでは全く報道されませんが日本で緊急事態宣言が発令されるのは戦後2回目なんですね。前回は戦後間もないころの阪神教育事件ですが、こんなの知っている人のほうが少ないんでしょうね。

私の職場でも緊急事態宣言を受ける前から不要不急の外出は止めるように示達されています。密集、密接、密閉の3密を避ければよいというだけでなく、食料品の買い出し、通院、近所の散歩以外出歩くなとなっています。電車通勤もできず最近はほとんど歩いていませんので散歩はいいとの拡大解釈から今日も散歩へ。私の近所の散歩は1回あたり約10kmですから(笑)

20200411165833a92.jpg

先週行けなかった碓氷川右岸の桜です。さすがに盛りを過ぎてました。

20200411165835e95.jpg

いつものように護国神社へ。桜の花びらがゆっくりと風に舞っていてなんとも言えない気分でした。ベンチに座って本殿を見ていたら動きたくなくなりました。

さすがに飲食店で食事をする訳にはいきませんからデパ地下でお弁当と思いましたが老舗デパートのスズランに向かいました。入ろうと思ったら客がいなくて休業中のようにみえましたが、自動ドアの前に立つとドアが開きました。地下の食品売り場も閑散としています。焼き鳥1本100円に釣られました(笑)。

20200411165836f0c.jpg

音楽センター前のベンチで昼から廃人化計画です。鳥カツ弁当300円でしたがちょっと微妙でした。今までアベノミクス(笑)で好景気だったようですが武漢コロナ一発で吹き飛ぶような好景気だったんですね(棒)。緊急事態宣言の外出自粛ですがあくまでお願いですので、これって正に戦力の逐次投入のように見えますが・・・

本日は11.3km16,894歩でした。帰宅後はちょっとお昼寝してシンゴジラの鑑賞。この映画は特撮映画ですがゴジラを武漢コロナだと思うと正にいまの日本。まだゴジラが初めて上陸したばかりというところでしょうか。どこの組織でも前例踏襲主義の縦割りで大きくなればなるほどそれが顕著なのだと思います。私の会社でもそうですから(笑)。映画の中では危機に際して組織の垣根を越えて一丸となってゴジラに立ち向かっていきます。投げやりだった総理大臣も立派に成長していきます。

印象的なのは日本の存亡をかけたヤシオリ作戦を前に長谷川博己演じる矢口蘭堂が自衛隊員に演説するシーン。「この国の本当の実力は現場にある」今も最前線でコロナと戦っている医療関係者の方達には本当に頭が下がります。ゴジラとの戦いを終えた後の竹野内豊演じる赤坂秀樹が「この国はスクラップ&ビルドでのし上がってきた」余計なルールを作るヤツ、そしてそれをなんとしても守らせようとするヤツ、そんな奴らがのさばっているから日本の生産性は低いんだと思っています。今回の武漢コロナで完全にスクラップされることはないように思いますがある程度現場に自由にさせるのが日本人にとっては最高の結果を得られるような気がしていますがどうなんでしょうね。

何回見ても宇宙大戦争のテーマとともに始まるヤシオリ作戦のシーンは涙がこぼれそうになります。



することもありませんので

私の職場の武漢コロナ対策ですが、先週月曜日からマスクの着用が義務付けられました。我が家には多少の在庫がありますが1枚のマスクを数日間は使っています。みなさんまじめにマスクしてますが中には顎マスクしてるような人もいてちょっと腹が立ちますが・・・アルコール消毒の徹底はだいぶ前から実施しています。

発症者が出た場合を考慮して30日から同じ業務の担当を2チームに完全に分離しました。全面的に座席を変えて南側チームと北側チームと呼んでいます。同じ業務をしているのですが、完全に分離されて情報が遮断されています。これで全てうまくいくのなら結構な効率化にはなるような気がしますがどんなもんでしょうか。私のチームは比較的チーム内での議論が活発で色んなことを相談しやすい空気ができていると思っていて、自然発生的にブレーンストーミングができています。書類での情報のやり取りだけで済ますのではなく顔を合わせて話し合うことの大切さを感じています。

今日はスカパーの無料開放の日ですが見たい番組もなく朝から野良仕事

20200405180326f67.jpg

トラクターで草退治するだけですが(笑)

午後はDQウォークのめったに枠めぐり。高確率がほとんどゲットできました。

20200405180327384.jpg

どうせすることないのならと、針を巻き始めました。ダイワのPM6.5号4本イカリですが、久しぶりのせいかキレイに巻けません。いつ巻いてもキレイには巻けないのですが(笑)。最近はPMやがまかつの要などの太軸で丸い形状の針が好きです。このタイプだと掛けてからバレずらいような気がしています。実際にPMでは昨年ほとんどバラすことがなかったような気がします。

花見くらいなら

私の知り合いの人で息子さんでヨーロッパに留学している人がいます。先月25日に帰国しまして知り合いの方が空港まで迎えにいったようです。2週間の自宅待機を依頼されましたので大人しくしていたところ、30日に39度近い発熱がありグンマーにある武漢コロナ用のコールセンターに連絡したところ、地元の病院を紹介されましたが検査してもらえたのは翌日の夕方。インフルエンザは陰性、武漢コロナの結果がわかったのが2日で結果は幸いにも陰性で現在は37.5度程度まで熱も下がったようです。都内で武漢コロナのウィルス感染者が増えているようですが、どういう人たちが検査の対象になっているのでしょうか。森三中の黒沢さんも中々検査してもらえなかったようですし、知り合いの話からも、本当に困っている人ではなくて、濃厚接触者と思われる軽症な方達が中心に検査されているのではないのかと思ってしまいます。現場は最善の努力をしているのだとは思いますが、そろそろ本気で何とかしないといけないのでは・・・

先週までは何かと雑用続きで今週末は久しぶりに2日間フリーです。都内に行くつもりもありませんし、グンマー県内には自粛要請が出ているわけではありませんが、密集、近距離、密閉(略すと習近平集近閉ですね)は避けたほうが良いはずですから、一人で散歩に行きます。

20200404171615bee.jpg

長野堰の桜がキレイでした。先週には結構咲いていたはずですが今週もまだ大丈夫のようです。今日は碓氷川を渡って碓氷川右岸の堤防を歩こうと思ったのですが・・・

20200404171616c00.jpg

碓氷川の八千代橋が昨年の台風の影響で通行止めになっていました。対岸の桜並木を歩く予定でしたが残念です。

戻りながら河川敷のテニスコートへ向かいます。

20200404171617a46.jpg

娘が小学校の低学年の時に一緒に桜を見に来たことを思い出しました。

202004041716197df.jpg

まだ蕾も少しあって完全に満開ではありませんでした。

202004041716220ea.jpg

ちょっと疲れたのでベンチに座ってスマホを触っていると「こんにちは」と呼ばれているような気がして顔を上げるとお父さんと散歩をしている幼児が一生懸命私に挨拶していました。こちらも元気にこんにちはと返しました。なんだかとってもほっこりできました。

自宅の近所までもどってラーメン食べて帰宅。外食は避けたほうが良かったかもしれませんが久しぶりの桜木の太麺でおなか一杯です。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR