鮎竿到着

雪の予報でしたが朝までは雨でした。8時頃に気がつくと雪になってました。前日は20℃近くまで気温が上がったはずですが、これでは体調を崩してしまう人が増えそうです。

202003291715590d7.jpg

近所の公園で桜と雪の写真を撮ろうと思ったのですが、何だかよくわからないですね。

先週に続いて今日も来客。私の生き方は基本的にリスク回避ですから(笑)。

午後は実家でか〇ぽ生命の方達と面談。先日解約した契約については差額が返金されることになりましたので一安心です。

昨日、釣具屋さんから鮎竿が到着しましたとの連絡を受けましたので行ってきました。

202003291716013a0.jpg

がまかつのSPICA引抜急瀬サクラエディションです。以前どなたかのブログで、鮎竿は序盤用にソリッド、中終盤用に急瀬の竿があればというのを見たような気がするのですが、その通りだと最近思うようになりました。シーズン通して早瀬だとやっぱり終盤ツライですね。

支払いは現金です。私は基本的に現金派なのでちょっと聞いてみましたが、キャッシュレス決済だとお店が払う手数料もあってあまり有り難くないような話でした。強盗やニセ札の心配の少ない日本で個人経営のお店が全てキャッシュレスとなるのはまだまだ先の話でしょうか。日本全国のオトリ屋さんもキャッシュレス決済になったら私も現金主義を止めようと思います。

20200329171602f55.jpg

サクラエディションなので竿袋もピンク色です。その他も色々と素敵なおまけを頂きました。

外出自粛

あまりドラマは見ないのですが、テセウスの船を偶々見ましてドラマのテンポや展開の良さに楽しみに見てました。最終回を前にほとんどの登場人物に疑いを持たせるような展開はちょっと如何な感じでしたが、私の推理では犯人は未来からきた心。親父の文吾が過失致死を起こすのを防ぐのに心がかばって実行犯になったのではないかと。最終回で文吾が犯人をかばって自供するところから父親が嘘をついてまで真犯人をかばう理由は息子が真犯人だからで間違いないと思ったのですが・・・最後にくりくりボウズだった慎吾が澤部佑になっていたっていうのにすべて持っていかれました。

月曜日は告別式に参加。夕方には実家に戻って東京から来た伯父さんと宴会開始。いとこが子供を連れてきていて4月から小学生になる少年でしたが、仮面ライダーと電車ネタで盛り上がりました。普通に私のことを「おじさん」と呼ぶのですが、あまりおじさんと呼ばれたことがないので何だかとっても不思議な感じ(笑)。

火曜日に会社に行くと職場の先輩が亡くなったと伝えられました。とっても世話になった先輩で私のことを〇ちゃんと呼んでかわいがってくれた人でした。糖尿病で心筋梗塞を発症しても退院すれば医者から直接は関係ないからといわれたと言ってタバコは吸うし、糖尿病は炭水化物とらなければいいんだから肉ならいっぱい食べていいんだという謎理論を振りかざすような人でした。まだ61歳でした。太く短く生きた人生だったのでしょうか。木曜日の通夜には参列できましてお別れすることができました。

あまり心配することなくこの世からサヨナラすることができそうですなんて自分のブログに書いたら2件も葬儀が続いてしまい縁起でもないことは書くもんじゃないと反省しております。

閑話休題?

オリンピックの延期が決まったからかわかりませんが、日本国内で武漢コロナの患者が増加し始めたようですが・・・
私の職場ではマスクの着用が義務付けられましたし、食堂の座席も間引かれまして隣と対面には人が座れません。不要不急の外出は控えるようにとのことですが、本日は早朝より職場の若者より電話。紆余曲折ありまして私が出勤することに。不要不急の外出は控えないといけないはずですが(笑)。1時間ほど対応しまして帰宅。午前中は天気も良いようですしDQウォークしながら散歩へ。

202003281642457f2.jpg

高崎公園方面に向かいます。お堀の桜は満開でした。この角の場所に行列のできるラーメン屋があるのですが10人ほど並んでいました。グンマーはまだ平和なんですね。

20200328164246a07.jpg

高崎公園はもう少しで満開な感じ。人出も少なく屋台のおじさんが売り上げが伸びないのか呼び込みやってました。

202003281642488c8.jpg

本来ならば弁当買って一人で花見なんですが、外出自粛ですから(笑)

202003281642500b0.jpg

私が座ったベンチから見上げた桜です。近くには小さい子供を連れた若い夫婦が何組かいました。仲良さそうな夫婦と子供をみていると気持ちが癒されます。何故だかBLUE HEARTSの未来は僕等の手の中が頭の中でグルグル回り出します。

僕らは泣くために 生まれたわけじゃないよ
僕らは負けるために 生まれてきたわけじゃないよ

私にだって伝家の宝刀はあるはずですが・・・

202003281642516e9.jpg

明日は雪の予報ですし今年の花見は今日で終わりでしょうか。

諸行無常

昨日の夕方に母親からかみさんの携帯に連絡がありまして、親父の姉の旦那さんが亡くなったとのこと。その姉が亡くなったのが昨年の6月でしたから、子供たちからすればあっという間に両親が旅立ったことになります。告別式は月曜日、なので早々にボスに連絡して月曜日の休暇をゲット。

先週木曜日にちょっとしたトラブルがありましてリカバリーは何てことなく済ませて原因追及は部下に任せてとっとと帰ったところ、その後ちょっと問題になりまして急遽祝日の金曜日に担当者は出勤、展開によっては私も土曜か日曜に出勤の可能性もあったのですが全て金曜日に完了。月曜日に早出して報告書作成となっていましたがこうなると私は不参加、大ボスから怒られるのが確定してましたから、不謹慎ですがちょっとラッキーな展開です。

今日は湯灌から参加なので午前中は特にすることもありませんから今日も散歩へ。普段とコースを変えて北へ向かいます。

20200322200308120.jpg

浜川公園の池で3人ほどカメラを構えて待っています。何のシャッターチャンスなんでしょうか。近くでDQウォークのりゅうおうメガバトルがありました。今日もジェムをとうばつ手形に交換して戦って見ましたが結果は遂にSゲット。これで二つ目のメタルドラゴンのSを狙いに行けます。

3時から湯灌でした。家族葬でしたが子沢山な家庭でしたから結構な人数です。通夜はしませんでしたが夕方にお坊さんが来て読経しました。宗派は曹洞宗で終わった後に若干の解説がありました。うろ覚えですが、今回のお経はお釈迦様が最後に弟子に伝えたもの。出会いがあれば別れがある、形あるものはいつか壊れる、諸行無常ですが全ては縁で繋がっているからこそ起こること、って感じでした。

そろそろ

NHKの夜のニュースを見ていて気付きましたが、北朝鮮のかりあげ君の眼鏡なんですが顔の肉に食い込んでます。あれは絶対に痛いと思うのですが・・・

今日は来客がありまして、先週アポをとった方です。色々と報告をもらいまして取敢えず一安心。あまり心配することなくこの世からサヨナラすることができそうです。あくまで私の備忘録ですから(笑)。

昼食後は本日が返却期日なので図書館へ。歩き始めるとあっという間に汗をかき始めるような陽気です。とても3月とは思えませんね。

202003211922038a9.jpg

こちらでも桜が咲き始めていますが、満開にはまだ遠そうです。DQウォークしながら約2時間の散歩、8.6km12,813歩でした。りゅうおうの心のSが欲しくて初めてジェムをとうばつ手形に交換して戦って見ましたが結果はC、ジェムで交換した手形のほうが高ランクの心が出やすいとのことでしたが・・・



お彼岸ですので

今年で花粉症になって38回目の春を迎えたわけですが、今年はほとんど症状がありません。今までとの相違点ですが、昨シーズン終盤からかかりつけ医でもらっている薬が変わりました。昨年までは薬を飲むのは症状が酷い時でしたが、今年は毎日飲み続けていました。2日ほど薬を飲むのを止めると少し鼻がぐずつく感じがありますが、それでも大したことありません。何よりもお酒飲んでも寝る時に鼻がつまらないのが一番ありがたいです。加齢による免疫力の低下が一番の理由だと思っていますが(笑)。

今日も午前中はちょっとした雑用があります。ついでに私が管理しないといけない場所で勝手に生えていた木を伐ります。

20200320193109f68.jpg

高さが3mほどにもなっていましたが、意外と柔らかい?のか非力な私にでも簡単にノコギリできることができました。車に積んで帰ってきて自宅の脇に放置しておきます。

午後はお彼岸ですからお墓参りに。3月16日が祖母の命日、3月17日が義父の命日なんですがちょっと忘れていました。今年もワンカップを一口飲んで供えてきました。

20200320193111d27.jpg

金曜日ですから近所の居酒屋うどん屋さんで生ビール半額。先日の件ではありませんが、私もそろそろ相続税対策しないと・・・




か〇ぽ生命

日曜日に弟が実家で発見した保険料の請求書を見てびっくりして私に連絡してきました。先月は残高がなくて引き落としできず今月に再度引き落としされるようです。母親に聞いても要領を得ないので月曜日に私が郵〇局に電話して確認することにしました。

月曜日の9:03頃に電話してみると音声応答で20秒で10円かかりますなんて案内からスタートします。保険の案内になる番号を押すと音声応答で「本日の営業は終了しました。営業時間は9時から17時です」なんて言われて電話は切れました。ただでさえ腹が立っているところにこんな電話では、こっちが本当にキレそうです。再度かけなおすと今度は担当につながりました。状況を説明して引き落とし金額を伝えると担当者が絶句している感じが電話越しにもわかります。全容を確認したいのですが母親と一緒に来てくださいとしか言いません。結構本気でケンカする覚悟でしたから母親と一緒には行きたくなかったので私だけでしか行けませんとちょっと嘘つきまして、親子関係を証明する戸籍謄本と本人確認資料を持ってくれば大丈夫ですとの話を頂けましたので午後休暇をもらいましていざ出発。

契約の全容は教えてもらえませんでしたが、基本方針として解約して調査しても、不当なものと判断できれば掛け金と解約金の差額も返却しますということのようでしたので、後日改めて母親と来ますと告げて帰ります。仕事中の弟とメールで確認して夜7時に実家集合としました。解約させれば後は知りませんと言われかねませんので心配ですから、か〇ぽのフリーダイヤルへ電話してみます。状況が状況でしょうから中々つながりませんでしたが担当者につながりました。こちらでも金額を伝えると絶句している感じがわかります。郵〇局で説明されたことを話して本当にそのようなことが可能なのか確認しましたが大丈夫なようでした。

3人で話し合いますが確認しても保険証券も見当たらない模様。契約した時の担当者はみんな転勤でいなくなっちゃったって母親は笑ってました。解約金も支払った金額の8割~9割程度にはなりそうなので不要な契約は解約する方針で決定。本日火曜日に母親と私で郵〇局へ行くことにします。

本日、会社を休みまして母親と共に郵〇局へ。まずは契約内容を説明してもらいます。大きく分けて3パターンになりました。平成22年の契約分についてはこちらとしても異議はありません。平成25年の契約はちょっと微妙。平成28年の契約は完全に問題ありです。それなので平成25年以降の契約については解約の上、契約の無効をお願いしてきました。開店してすぐに来店して手続き全て終わったのはお昼を過ぎていました。対応してくれたのは最初の電話にでてくれた女性の方でした。私より少し若い感じでした。トラブルだと思うのですが上席の責任者の人は全くでてきませんでした。さすがに私も声を荒げるようなこともなく淡々と進みましたが、ちょっと不思議な感じでした。後日、私の職場に確認の電話が来て終了のようです。

帰宅途中に実家近くの中華料理屋でランチを食べて帰宅。郵〇局の保険だから問題ないと思っていたんだけどねと母親は言っていました。日本人の深層心理には、森鴎外の最後の一句、「お上の事には間違はございますまいから」(これ自体は皮肉のようにも思いますが)があると思っています。そう思っているお人好しの人間につけ込むような人間を本当に軽蔑します。どこの会社でも厳しいノルマはあるでしょうし、私の会社でもノルマが厳しくて最近は若者の定着率が下がっているようです。ある程度までは私も仕方ないこととは思いますが限度はあるはずです。良心の連鎖が素晴らしい世の中を作っていくことを祈念しています。



久しぶりのウォーキング

マスクが買えませんが近所のドラッグストアで早朝から並ぶと買えるようです。木曜日にかみさんが並んだのが12番目くらいで7枚入りのマスクをゲット。本日は気合いれて並んで3番目で60枚入りをゲット。取敢えず一安心です。

武漢コロナの影響で私の職場では公共交通機関で出勤する人の時差通勤が義務付けられました。基本的に水曜日と金曜日は電車通勤で帰りは徒歩というのが最近の習慣だったのですが、私は本来マイカー通勤なので電車で行くというわけにはいかなくなりました。そんな訳で最近はほとんど歩いていません。例年ですと花粉の季節でもあるのであまり出歩きたくないシーズンなんですが・・・

先日、義妹の旦那さんが遊びに来た時に花粉症には鼻の中にワセリンを塗るといいとかみさんに言っていたようで、かみさんが買っておいてくれました。わたしもだましてためしてガッテンで放送していたのを見た記憶がありました。今年は花粉も少ないようで今のところほとんど症状もでていませんが、せっかくなので鼻にワセリンを塗って出かけてみます。

202003151743172e5.jpg

いつもの烏川と碓氷川の合流点です。ブラックバス?を釣っている人がいました。帰ってくるときに覗いてみるとちょうど魚が釣れたところ。余裕で30cmを超えるサイズのブラックバスでした。釣れるもんなんですね。

20200315174319c83.jpg

都内では桜が咲き始めたようですが烏川右岸のサイクリングロードの桜はまだまだ時間がかかりそうです。

20200315174320765.jpg

護国神社も桜はまだまだのようです。結婚式を挙げているカップルがいました。最近あまり歩いていないので観音山登山は諦めて戻ることにします。

20200315174316b6c.jpg

高崎駅ビルの蕎麦屋さんで久しぶりの昼から廃人化計画です。梅とシラスのミニ丼とざる蕎麦のセット。固めの梅をみじん切りしたものとシラスを和えてゴマ油が少しかかっていました。とっても美味しかったです。

北高崎まで電車に乗って歩いて帰宅。電車も駅周辺も人は少なめな感じでした。ワセリンのお陰かわかりませんが花粉症の症状もありませんでした。今日は昨日と違って暖かかったし、花粉症の症状がなくてとっても気持ちの良い日になりました。

帰宅後は水槽の掃除。

20200315183634012.jpg

来週土曜日に来客があるのでひさしぶりに魚が見えるようになりました(笑)。

夕方に弟からメール。今日実家に行っていたところ悪徳シロアリ業者が来た模様。弟がいたおかげで事なきを得たようです。一人暮らしの年寄りだまして商売するような奴らは地獄に落ちてしまえと思いますが。

か〇ぽでもちょっと酷いことになったいる模様なので明日以降ちょっと戦ってきます。

スマホが・・・

それは水曜日の未明のこと。基本的に4時前後に勝手に目が覚めるのでスマホでドラクエやるのが日課になっているのですが、その日も日課の10匹モンスター倒して、回復スポット触って、工房で防具強化してまたひと眠りと思ったところでスマホが突然リブートを繰り返し始めました。使えませんので取敢えず電源を落としますが私のスマホは目覚まし時計を兼ねているのでこうなると寝るわけにもいきません。そのまま寝不足で仕事に行きます。スマホも機嫌が良いと起動しますが、すぐにリブートを繰り返します。半年前に新品に交換してもらったばかりなんですけどね。

何ともなりませんので木曜日にauのショップへ。スマホを見てもらうと簡単には直らないと言われましたが、故障しているのは電源部分だけなので基盤まで交換するような修理ではないと思うのですがどうなんでしょうかね?このスマホ自体は5代目?でだいぶ古い機種です。ドラクエしながらポケモン起動すると止まります。保険加入してますが1年経ってませんから交換も5,000円くらいかかりますので機種変更を決めて土曜日11時の予約を取ってその日は帰りました。ショップのおねいさんに確認してLINEは登録メールアドレスとパスワードがあれば乗り換え手続きしなくても大丈夫、DQウォークもいざとなれば運営に連絡して復活できるはずですよと言われましたが、LINEはともかくDQウォークが復活できないと6カ月の努力が水の泡?になってしまいます。木曜日の夜は何故かスマホが機嫌が良くて何とかDQウォークのIDとパスワードの登録完了。金曜日の朝にLINEもアカウント引き継ぎの手続きができて一安心です。

今日も先週に引き続き朝一と午後一は雑用があります。朝一の雑用を終えてauショップへ。1時間ほどで機種変更完了。先日とは違うおねいさんでしたが丁寧に色々説明していただきましてLINEもDQウォークも無事に復活できました(笑)。復活出来た時には満面の笑みだったのでしょう。ショップのおねいさんも笑顔で喜んでくれました。自宅に戻ってWifi設定してDQウォークのデータを一括ダウンロードして午後一の雑用へ。30分ほどで無事に完了してDQウォークの旅へ。りゅうおうのメガモンスター4回やってBCCCでした。

20200314001.jpg

その後、近所の釣具屋さんで南甘と上野村の年券を受けてきました。鮎釣り2020も売っていたので購入しましたが内容的にはちょっと微妙。惰性で買い続けていますが来年はどうしたものか・・・

おまけの一日(自宅待機?)

遂にグンマーでも新型コロナの患者がでた模様。未開の地グンマーですから大丈夫と思っていたのですが(笑)。帰宅途中に飲食店をのぞき込むと結構な混雑ぶりでしたが、こうなると展開もかわるのでしょうか。

ここのところ何かと雑用が増えまして、休みの日も結構面倒なことが多くてタイヘンなんです。久しぶりなもので何かと要領も悪く結局本日も全て完了せず。早いとこ、この件については手を放したいのですが、この文章では何だか判りませよね。あくまで個人の備忘録ですから(笑)。

先日高崎市の図書館から借りた本ですが2週間では読み切らず1週間延長しましたが、それでも「日本国史」しか読み終わりませんでした。読み始めればそれなりに面白いのですが、何だか歴史の教科書を読んでいるような感じでじっくり読もうと思うと中々先に進みません(笑)。いずれにしても本日が返却期限ですので本日2冊とも返却。

book2.jpg

今日も2冊借りてきました。1冊目は「邪馬台国は存在しなかった」。これは面白くて一気に読み終えました。魏志倭人伝と古事記や日本書紀のどちらが日本人にとって信憑性が高いのか?それは明らかですよね。

book1.jpg

もう1冊は「発見!ユダヤ人埴輪の謎を解く」です。こちらはこれからゆっくり読むことにします。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR