確定申告へ

新型コロナウィルスの患者が増えています。千葉県の70歳代の女性は発熱しているのに飛行機乗ってバスツアーして帰宅後に検査したらウィルス保持者なんて、濃厚接触者が相当いるはずですが未だにどの飛行機に乗ってどこのバスツアーに参加したのかわからないですね。既に中国からの旅行者等により国内で感染が始まっているようなので今さらどうしようがあまり関係ないと思いますが、落ち着くまではまだしばらくかかりそうです。

今日は今年度の最後の休暇を使って各種用事を済ませます。まずは高崎市役所へ。

202002211916080d3.jpg

高崎市役所の14階から見える景色です。こんな素晴らしい景色が見られるのなら仕事なんてしないですよね(笑)。

オヤジの相続で農地相続による相続の特例をうけていますので3年に1回、税務署に農業を続けている報告をしなければなりません。14階の農業委員会で農業を継続している証明書をもらいます。若いおねいさんが担当してくれまして何てことなく証明書ゲット。証明するにも何にも知らないのにと思っていましたが、今回初めて航空写真?を利用して私の畑について質問を受けました。オヤジの時代からトラック用のコンテナを置いて肥料や農機をいれていたのですが税務署から質問されるかもしれませんなんて言われました。

その後は市役所内にある信用金庫で現金出金。住宅ローンも残りの返済期間が3年ですが利息支払うのも馬鹿らしいです。私が住宅ローンを借りている銀行では住宅ローンがあると自動機で出金した時の手数料が0円になります。今時インターネットで繰り上げ返済できますから繰り上げ返済で返済額を変更して支払い利息0円を目指しますが、あと4回ぐらいしないとダメそうです(笑)。そのためのお金を下したのですがそれなりの金額でしたので現金の受け渡しは市役所の窓口でなく中に通されて所長さん?から渡されました。何かと面倒くさいことになるかとちょっと身構えましたが借金返済の資金ですというと何てことなく開放されました(笑)。

この後は高崎税務署へ。前回この書類を提出した時は担当がおばさんで受け取るだけでしたのでちょっとクレームいれて自分でコピーした控えに受付印をお願いしてもらいました。この書類を提出しないと猶予された相続税だけでなく猶予期間の利息も含めて全額一括で支払わないといけなくなります。今日は若いおねいさんが受け付けてくれて私がコピーして持って行った控えに何も言わないのに受付印を押印してくれました。

2020022119161084a.jpg

その後はビエントへ確定申告書を提出に。高崎税務署でしてくればよかったのに気づきませんでした。確定申告用のコーナーは行列ができていますが申告書提出用の場所は誰もいません。何てことなく提出して完了です。行列を尻目にとっとと終了して帰るのに何となく優越感を感じます(笑)。

最後に郵便局へ。先日30年間かけた保険が満期になるので手続きしてくださいとの案内をもらっていたので手続きしてきました。それなりの金額になる保険って初めてなんですが確定申告しないといけないようですね。マイナンバーカードの提出も求められましたが受付した書類にはマイナンバーは記載されていないので申告しなくても大丈夫なんでしょうか?



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR