ゑびす講ですので

私には全く関係ないのですが、かみさんと娘は嵐のファンでして今週開催している札幌ドームのチケットを手に入れることができました。駄菓子かし、今週末にかけて爆弾低気圧が北日本方面を襲っている模様。土曜日の羽田からの飛行機で新千歳まで行く予定でしたが状況がよくわかりません。色々と確認してみると新千歳行きの飛行機はあまり影響を受けないような感じ?場所的に雪にも風にも強いのでしょうか。色々悩みましたが本日早朝、羽田に向かって出発。理由はわかりませんが当初予定の飛行機ではなく1本後に乗って無事に北海道へ行けた模様。取敢えず一安心です。

そんな訳でとーちゃんはボッチで留守番(笑)。運動不足解消のため歩きます。

20191116182838dff.jpg


もてなし広場へ行くと農業祭りというのをやってました。なんだか凄い掛け声がするので仮面ライダーショーでもやっているのかと思いましたが、若いおにいさん、おねいさんが踊ってました(笑)。

20191116182839156.jpg

飲む気マンマンでしたが残念ながらビールの販売なし。昼食用に台湾風豚丼500円を購入。甘めに煮た豚肉とタケノコと大根、タケノコの歯応えが良いアクセントで柔らかく煮られた豚肉と大根と素晴らしいハーモニーを奏でています。これ1個では全く足りませんが我慢します。

20191116182841d00.jpg

今日はゑびす講です。今年も高校生販売甲子園をやっています。1時からのようでまだ時間があるのでスルー。那覇商業高校が参加してましたが、わざわざ沖縄から来たのでしょうか?

201911161828425fb.jpg

歩行者天国をリクガメが歩いていました野良ではないはずです(笑)。

20191116182844b5b.jpg

色んな屋台も出てましてビールも売ってますがご飯食べた後では飲む気にもなりません。

帰宅して一休みしまして今日も

20191116182904c1b.jpg

まねきの湯へ。前回のサウナトランスが本物なのか確認したくて行きました。まずは普通にお風呂で温まりまして露天のベンチに寝そべってみます。確かに気持ちいいですが間違いなく前回ほどではありません。その後はサウナへ入ります。今日もロウリュをやってます。先週は2ラウンド終了時点でギブアップでしたが今日は最終の3ラウンドまで。前回は2ラウンド目もスタッフさんが団扇で仰いでくれましたが今回は2ラウンドからは機械式のブローで送風します。体感温度もかなり高く一気に汗をかきます。タオルで汗を拭きますがタオルを絞ると水が落ちそうです。

約10分のサウナの後で当然の水風呂へ。ゆっくり30秒ほど数えると頭が締め付けられる感じがします。そのまま露天にあるベンチで横になるとお風呂に入って横になったのよりも10倍以上気持ちいい感じ。横になると動きたくなくなります。5分ほど休んで2ラウンド目に突入すると床や椅子?のタオル交換に女性のスタッフが入ってきました。年齢は私より少し若い感じです。6人ほどサウナにいましたが、皆さんがタオルの交換をゾーサンをぶらぶらさせながら手伝います(笑)。女湯に男性スタッフが入ってくることはあり得ないでしょうが、何だかちょっと恥ずかしい感じです。

サウナで6分ほど温まって汗をかきまして水風呂へ。ゆっくり50秒ほど数えて露天のベンチへ。今回は前回ほど気持ちよくません。ぬるめの露天風呂に入ってから出ます。着替えて休憩コーナーで横になると何だかとっても良い気分ですがそこまでではありません。この状況でハイになるのが整うなのでしょうか?

ゑびす講と言えば子供のころは鯛のお頭とけんちん汁をお供えしてました。でも我が家のご神体は大黒様と打ち出の小槌だったような(笑)。そんなわけで

20191116182905db6.jpg

スーパーで買ってきた鯛の刺身と自分で作ったけんちん汁。冷蔵庫にあった材料に豆腐と竹輪を買ってきて作りましたが、意外にとっても美味しくできました。サウナで限界まで汗をかいたせいかビールが細胞の隅々まで染み渡る感じでとっても美味しく飲めました(笑)。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR