きたんべー(魚野川)

スマホを交換してから車のブルートゥースが接続できなくなってしまいました。車のHDに音楽を保存してあるのですが私のカーオーディオではアルバム単位での演奏しかできず、運転中はスマホに保存してある曲をランダムに聞いてるほうが好きだったのですが・・・

何だか良くわからずに触っていたら登録情報の削除ができて無事に接続ができました。

今日は魚野川へ向かいます。せっかく復活したので車中はブルートゥースで音楽聞きながら行きます。ランダムなんですが何故か偏ってアルバムが選択されるんですね。特撮のサントラやアニソンが多いのですが今日はなぜか中島みゆき。世情、化粧、空と君のあいだに、背広の下のロックンロールなんかがアニソンや特撮のサントラの間にかかります。こんな曲をスマホに保存していたのすら忘れてましたが、久しぶりに聞くとやっぱりいい曲ですね。

向かった先は小出駅裏。現地到着は9時を過ぎてました。河川敷の道路いっぱいに車が停まっています。結構な確率でグンマーナンバーでした。

かなりの混雑が予想されるので駅裏では釣らずに下流へ行くことにしますが、オトリは駅裏のオトリ屋さんで購入。オトリ屋さんにお任せでオトリを選んでもらいましたが時間かけて選んでくれています。購入するオトリに対してはあまりこだわりはないんですけどね。時間かけて選んだ理由は後でわかりました。

20190907185748f35.jpg

こんな場所で開始します。橋の上流の瀬は友釣りの釣り人が結構いましたのでその上の深瀬で開始。オトリをセットしようとするとメスのオトリでした。2匹ともメスでした。この時期にメスのオトリを優先的に選んでくれるオトリ屋さんはありがたいですね。

竿はFW、水中糸は複合の0.07で開始します。少しずつ上流や奥へ移動しながら釣りますが全く釣れません。周りの人も釣れていません。コロガシの人も結構いますがあまり釣れていないようです。一気に下流へ下りましてチャラ瀬や対岸のヘチを釣りますが全然ダメ。諦めて早めの昼食に。

20190907185750f54.jpg

タケル君でご飯を炊いてカレーです。ご飯炊くのに時間もかかりますのでゆっくり休憩します。休憩中にオトリ屋さんが営業に?来まして色々と情報交換。再開は1時頃、橋の上流の瀬で釣ります。少しずつ場所を変えながら釣りますが釣れません。大き目の岩の横に引いてきたときにゴンゴンと当たった感じ。今日も針はきつね9号のなんちゃってヤナギです。そっと竿を立てると一気に下流へ走ります。気づいたときにはほとんど竿がのされています。流れもキツく押しも強いので下って行っても魚との距離は縮まりません。途中、結構深かったりして泳ぎながら下っていきます。橋の下流のトロ場まで下らされて何とかすくったのは25cmクラス。

20190907185753fff.jpg

FWに複合0.07号では無理できませんので竿はPEへ、水中糸は複合0.2号に変更します。

その後はポツポツ釣れます。このタックルならある程度無理も効きますからあまり下らなくてもゲットできまが、ある程度下ってヘチのタルミですくわないとゲットできません。それなりに釣れていると対岸から3人ほど近づいてきまして釣れていた場所に入られてしまいました。その後は上流から釣り直しますがうまくいかず、最後はあまり大きくなかったですが燕返ししようとして抜いたのに自分のすぐ上流の水面に叩きつけてしまいハリスが切れたところでギブアップ。

2019090718575105f.jpg

8匹掛けて6匹ゲットでした。戻って着替えていたらコロガシの釣り師に声を掛けられまして、それなりに入れ掛かっていたのを見ていたらしく上手だねと褒められました。結構方言がきつくてあまりよくわかりませんでしたが暫し情報交換。釣れていたときに囲まれたのも見ていたらしくあれはないよねと。でも24~25cmクラスをキツイ流れで掛けてますからそれなりに楽しめました。

2019090719433707d.jpg

夕飯にメスを1匹焼いてもらいました。お腹パンパンでしたが卵はまだ小さくてちょっと残念。

キツイ流れを上下動しましたのでかなり疲れました(笑)

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR