ダメモトでしたが(神流川)

睡眠時無呼吸症候群のせいだけではないはずですが良質な睡眠などとは程遠く、寝ても60~90分で必ず目が覚めてしまう体になってしまいました。昨日の葬儀でも睡眠不足で空調の効いた場所で座って寝てましたが頭痛が酷くなってしまい、本日もいつも通りの睡眠不足で頭痛が抜けません。最終的に起床したのは7:30過ぎでした。意外なことに天気は晴れています。神流川の水位も変わっていないので釣りに行くことにします。自宅を出たのは8:30過ぎです。とりあえず万場方面を目指します。

今日は南甘漁協の鮎釣り大会のようで10番周辺は混雑している模様。いつものように天野さんでオトリを購入して上流を目指します。

2019062317293633f.jpg

今日はこんな場所から開始します。雨の予報ですし駐車場から川まで距離がない場所を選びました。今日はオトリをあまり動かさずにウロウロさせるイメージで釣ろうと思っていました。

20190623172938ff6.jpg

昨年もこの場所でこの時期に釣ってあまり釣れませんでしたが、今日は開始早々16cmクラスをゲット。写真が下手で良くわからないですね。この場所でもう1匹小ぶりの鮎をゲットして1段したの同じよな場所で3匹追加。16cmから18cmです。竿を寝かして引くのではなく立て竿でテンションかけながらウロウロさせて釣れました。そのまま下流の渓流相のタナを釣りますがダメ。戻りながちょっと開けた場所で釣ると沈めた瞬間に18cmサイズをゲット。続いて手前から反対側へ送ろうとしたところでヒット。瀬脇のタルミでオトリを止めると目印がぶっ飛ぶアタリで20cmゲット。この場所だけであっという間に6匹ゲット。12時過ぎたので昼食休憩にします。午前中だけでまさかの11匹。

20190623172939296.jpg

今日も早ゆでパスタでミートソースの昼食。食べてる頃に雨が降り始めました。午後は上流へ向かいます。中々良さそうな瀬がありますので釣ってみますが南甘で竿を寝かせて釣れるのは条件の良い時だけなんでしょうね。当然ながら釣れず分流の石色の良さそうな場所を釣ろうとしたら天井糸を木に引っ掛けてしまい仕掛がアウト。雨も降ってきましたし頭痛も酷いので1時前ですが終了にします。

2019062317294102d.jpg

実釣2時間ほどでまさかの11匹。前回と違ってそれなりの良型で大満足です。この時期限定なのかは微妙ですが今シーズンは中ハリスをフロロの0.5号で釣っています。効果があるのかといわれると微妙です。泳ぎの良さなら誘導ピット逆さにしてハナカンから水中糸までの中ハリスの長さを短くしたほうが良く泳ぐような気がしますがフロロの0.5号の中ハリスで全く問題なく釣りができました。盛期になれば関係ないようですが神流川では当面この中ハリスで釣ってみようと思います。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR