二日目は(神通川)

原則、釣りの話は当日更新するようにしていますが、流石に昨日は帰ってから更新する気力、体力もなく・・・

土曜日の釣果を何とか更新してとっとと車中泊で就寝しましたが、暑くて寝てられません。おまけに左足膝の裏側がつってしまい仰向けで足を伸ばしていないと直ぐにつります。何とか寝てたのですが隣の若者達?が4時過ぎに起床して談笑してます。車の窓を開けて寝てますからおかげで起こされます。前日に購入しておいたパンを朝食にして何かと準備して宿泊先の駐車場をでたのは5時過ぎ。コンビニで飲み物と氷を購入して川へ向かいます。今日は前日の駐車場ではなく対岸下流の車を停められる場所へ向かいました。それでもまだ早いので前日の最後に切れてしまったフロロの仕掛けを修理してから6時過ぎに出発。渇水の神通川ですが、私ごときが簡単に渡れる川ではないはずなんですが、何てことなくトロ場を渡ります。頭の中ではBGMが流れていますがここは当然ゴジラのテーマ。キングコング対ゴジラの「ゴジラ復活す」シンゴジラでゴジラが相模湾から再上陸するシーンです。

20180806055919f1b.jpg

前日に活けておいたオトリ缶を無事に回収して前日と同じ場所から開始します。

20180806055921c66.jpg

何てことなく初日もでますが中々続きません。前日に自分が釣った場所を同じように釣ってもそうは上手くいきません。何とか3匹釣ったところで本流の瀬肩へ移動します。せっかく神通川まできているのだからキツイ瀬を釣ってナンボなはずですのでキツイところを釣りますが、連日釣り師が入っているような場所ではそうは簡単に釣れません。30分ほどやりましたが良型1匹で終了。その後は最初の瀬に戻って1匹追加。その下流のトロで2匹追加。前日釣れたチャラで3匹釣って何とかツ抜け。体力的な問題と帰宅することを考えて12時に終了するつもりでしたが、この時点で11時。前日釣れなかったちょっとした瀬で釣るとあっという間に8匹追加。最後にトロ場の泳がせで1匹追加したところで12時になりまして19匹で終了。

20180806055922e3e.jpg

オトリ缶を回収して車まで戻るのに30分かかりましたがオトリ缶を担いで堤防を歩くことを考えれば比較的楽に帰れました。その後は昼食休憩をはさんで松本経由で帰宅。約6時間かかりました。

今回の釣行でもちょっとした課題を持って臨んでみたのですが、結果的には微妙な感じ。テンションの強弱で掛けたり引くだけでなく立て竿の強制尻尾振りで掛けたりとかもあったのですが、沈めてかかるしそれなりの場所を一人で釣れますから雑な釣りになってしまいました。二日目は同じペースではなく考えて釣ればよかったのでしょうが中々上手くいかないもんですね。会心の一撃もなかった訳ではありませんが満足いく結果にはなりません。74匹なんて釣果は自己新記録ですが意外に忙しくなかった感じでした。

いい歳こいたおっさんなんだからそんなにがっつくことなく鮎釣りを楽しめばいいのでしょうが煩悩の塊なため人より大きいのがひとよりたくさん釣れないと満足できないんでしょうね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR