最後の定期演奏会(二日目)

日曜日は定期演奏会二日目。前日も帰宅してちょっと飲んで寝たのは日付の変わるころ。子供の集合時間に合わせて自宅を出発するので6時起床。体中に筋肉痛がありますが、まだまだ若い証拠?

聖地、音楽センターに到着すると既に順番待ちをしている人がいます。本日は60回記念公演で朝、昼、夜の3公演ありますが、指定券を購入する人、昼の部の人、夜の部の人がいました。今回は珍しく当日券も多少ありました。朝の部はステージマーチングのみで満員とはならず、私達3年役員もみんなで鑑賞。前から3列目の席で観ます。生徒たちの表情までよく見えます。本当に素晴らしい演奏、演技です。ノートルダムの鐘、キャッツ、マーチングチャイコフスキー、私達でたくさんの大道具を作りました。見事に使いこなしています。

201712250802204c0.jpg

昼の部、夜の部は2日間とも満員御礼。夜の部の最終公演は3年生用のため、昼の部は2年生の役員に観てもらい私達は運営サポート。

20171225080221754.jpg

個人的には唯一の役得だと思っていますが、舞台裏から見てたりできます。その際、顧問の先生から第二部終了後ならゲストと写真撮影できますよと声をかけていただきました。

InkedIMG_20171225_011824_LI.jpg

お言葉に甘えさせていただきまして米米CLUBのジェームス小野田さんと織田浩二さんと一緒に記念撮影。握手までしていただけました。昨年は織田さんの卒業生向けのインタビューを撮影させてもらったのですが、記念撮影まではできませんでした。

昼の部終了時に来客へ挨拶をしている時に見覚えのある男性から挨拶されましたが、すぐには思い出せません。連れの女性をみて思い出しましたが、隣県で合同演奏会を実施している高校の父兄で野球の応援にいったときに飲み会を実施したイタリヤ料理屋さんのマスター。娘さんが同校の吹奏楽部に入るようで今回見に来てくれました。おかげ様でたくさんの人達と知り合いになれて本当に感謝。

いよいよ夜の部、最終公演です。開始前には一緒に役員やったり手伝ってくれたオヤヂーズが既に号泣してたりします。それを見ていてももらい泣きもせず、私の涙は完全に枯れ果ててしまっているようです。

最終公演を見るのは私も初めてです。オープニングから、演奏している生徒たちが泣いているのがわかります。譜面台に先輩、後輩からのメッセージがたくさん張られているんですね。

前日の公演、朝の部、そしてこの夜の部、始まる前はどこの演奏でも泣けるんだろうなと思っていたのですが、完全に涙は枯れ果てています。最後の部員紹介、最後のセレモニー、娘も号泣しているのがわかりますし、部員のみなさんも、周辺の保護者も泣いているのがわかります。素晴らしい引退式でした。

会長としての使命感、責任感?そんなものはいつの間にか無くなっていました。終わったという達成感もありません。まだ始まってもいなんじゃないかと思うぐらいです。何だか本当によくわかりません。来年2月の総会で役員を引き継いで終了になります。

InkedIMG_20171225_095229_LI.jpg

娘と2ショットで写真が撮れました。とーちゃんが会長やるぐらいなら部活辞めるなんて言っていたのですが、無事に今日を迎えることができました。

20171225080222e5e.jpg

終了後は3年のおやぢーず4人で軽く打上げ。軽くといっても帰宅したのは1時過ぎ。とっても楽しい飲み会。素晴らしい仲間と巡り会えたことに本当に感謝です。


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR