今年もありがとうございました。

餅つきの続きで餅を切るのは私の仕事です。

20171231161438323.jpg

4枚ぐらいなら何てことなく終了。

昨夜から倅が苦しんでいたのですがスマホを買い替えたらPCに接続できません。Windows7のアップデートが必要なのですが上手くいきません。

なんとかしてやりたいところですが夕方までかかって何とか完了。

20171231163705456.jpg

お義母さんが飼っている柴犬を預かってきました。今日退院の予定でしたが、もう一日様子を見るようです。

今年は1年間、娘の部活を中心に回ってました。保護者会の役員、おまけに会長なんて初体験でしたが、たくさんの仲間に支えられて本当に素晴らしい一年になりました。不愉快なこともなかったわけではありませんが、本当に充実した楽しい1年でした。

ブログを始めて5年が経過しました。本当は鮎釣りの備忘録なはずでしたが、中年おやぢの絵日記となりました。今年も多くの人と知り合いになれましたし、多数のコメントや拍手、ありがとうございました。本当に感謝です。

最後の掃除

定期演奏会が終わって娘の部活も終了。26日からかみさんと嵐のコンサートで東京ドームへ行ってました。28日は東京ディズニーランドへ。

201712301751257df.jpg

本人よりでかいベイマックスを買ってきました。運ぶのも友達と二人掛りだったようです。

29日は仕事納めで終了後は飲み会

20171230175126bb1.jpg

新前橋のかぶら屋です。ここはビールがキリンだったのにサントリーになってました。

20171230175127224.jpg

飲み放題で一人4,000円のコースでした。前菜からデザートまで美味しかったです。

今回は職場のアニキが参加してくれました。アニキは新婚さんなのですが、もう一人いた若者にも結婚した最初のお歳暮は何かと聞いてみたところやってませんとの回答でした。我が家のルールだと結婚初年度のかみさんの実家に持って行くお歳暮は新巻鮭と私のばあさんから言われていたのですが、そんなルールは超ローカルルールなんでしょうね。

今日は大道具の大掃除なのですが、その前に自宅で餅つきです。

2017123017512945d.jpg

私の担当は火の番です。天気も良くて風もなく何てことなくもち米を蒸します。

20171230175130d3b.jpg

当然、蒸しあがったもち米をくすねて食べます。ちょっと醤油をかけて食べます。これが本当に美味しいんです。

今年は1回3升を4回つきました。機械でつくのであっという間に完了。この後、学校に向かいます。

大道具を片付けて作業場の大掃除で一日がかりの予定で終了後は忘年会との話でしたのでかみさんに送ってもらいます。

私が到着した時点で全て片付いてました。大掃除もほとんど終わっていて最後の床磨き。

201712301751556e7.jpg

とってもきれいになりました。その後は顧問の先生も一緒に総勢8名でらいちでランチへ。

2017123017515740a.jpg

ノンアルコールビールで乾杯です。私は車ではないので本物のビールでもよかったのですが一人で飲むわけにもいかずみなさんと合わせます。(実はこの選択が大正解でした)

私は日替わりランチ。結構な大盛りでおなか一杯。約1時間ほど思い出話に花が咲きとっても楽しいランチになりました。

学校に戻って解散になりました。一番自宅が近い人に近所まで送ってもらったあとは釣具屋へ。

20171230175158916.jpg

鮎釣りのカタログをもらってきまして今度こそニューロッド購入と真剣に見始めたところ、自宅の家電話が鳴ります。普通に用事がある人は携帯に電話してきますからあまり出たくないのですが、出てみると何だかFAXのようです。切りますがまたすぐにかかってきますがスルーで留守電に。何も話してませんでしたが10分後くらいにまた電話。今度は出てみると悲しそうな女性の声が・・・

かみさんのお母さんからでした。自動車事故を起こしてしまった模様。警察官が電話を変わってすぐに来るように指示されます。

何とか現地に到着。保険屋さんに連絡してレッカーの手配をします。っていうか、こういう事はお巡りさんがしてくれるんではないんですね。どうもこちらが悪い事故だった模様で相手の方には平謝りです。何とか全て終了するまで約1時間。お母さんは救急車で病院に運ばれましたが大したケガではない模様。かみさんが病院へ向かいまして、一応、今日は入院することになりました。

なんだか非常に忙しい一日になりました。未だに大掃除も年賀状もできてませんが・・・

最後の定期演奏会(二日目)

日曜日は定期演奏会二日目。前日も帰宅してちょっと飲んで寝たのは日付の変わるころ。子供の集合時間に合わせて自宅を出発するので6時起床。体中に筋肉痛がありますが、まだまだ若い証拠?

聖地、音楽センターに到着すると既に順番待ちをしている人がいます。本日は60回記念公演で朝、昼、夜の3公演ありますが、指定券を購入する人、昼の部の人、夜の部の人がいました。今回は珍しく当日券も多少ありました。朝の部はステージマーチングのみで満員とはならず、私達3年役員もみんなで鑑賞。前から3列目の席で観ます。生徒たちの表情までよく見えます。本当に素晴らしい演奏、演技です。ノートルダムの鐘、キャッツ、マーチングチャイコフスキー、私達でたくさんの大道具を作りました。見事に使いこなしています。

201712250802204c0.jpg

昼の部、夜の部は2日間とも満員御礼。夜の部の最終公演は3年生用のため、昼の部は2年生の役員に観てもらい私達は運営サポート。

20171225080221754.jpg

個人的には唯一の役得だと思っていますが、舞台裏から見てたりできます。その際、顧問の先生から第二部終了後ならゲストと写真撮影できますよと声をかけていただきました。

InkedIMG_20171225_011824_LI.jpg

お言葉に甘えさせていただきまして米米CLUBのジェームス小野田さんと織田浩二さんと一緒に記念撮影。握手までしていただけました。昨年は織田さんの卒業生向けのインタビューを撮影させてもらったのですが、記念撮影まではできませんでした。

昼の部終了時に来客へ挨拶をしている時に見覚えのある男性から挨拶されましたが、すぐには思い出せません。連れの女性をみて思い出しましたが、隣県で合同演奏会を実施している高校の父兄で野球の応援にいったときに飲み会を実施したイタリヤ料理屋さんのマスター。娘さんが同校の吹奏楽部に入るようで今回見に来てくれました。おかげ様でたくさんの人達と知り合いになれて本当に感謝。

いよいよ夜の部、最終公演です。開始前には一緒に役員やったり手伝ってくれたオヤヂーズが既に号泣してたりします。それを見ていてももらい泣きもせず、私の涙は完全に枯れ果ててしまっているようです。

最終公演を見るのは私も初めてです。オープニングから、演奏している生徒たちが泣いているのがわかります。譜面台に先輩、後輩からのメッセージがたくさん張られているんですね。

前日の公演、朝の部、そしてこの夜の部、始まる前はどこの演奏でも泣けるんだろうなと思っていたのですが、完全に涙は枯れ果てています。最後の部員紹介、最後のセレモニー、娘も号泣しているのがわかりますし、部員のみなさんも、周辺の保護者も泣いているのがわかります。素晴らしい引退式でした。

会長としての使命感、責任感?そんなものはいつの間にか無くなっていました。終わったという達成感もありません。まだ始まってもいなんじゃないかと思うぐらいです。何だか本当によくわかりません。来年2月の総会で役員を引き継いで終了になります。

InkedIMG_20171225_095229_LI.jpg

娘と2ショットで写真が撮れました。とーちゃんが会長やるぐらいなら部活辞めるなんて言っていたのですが、無事に今日を迎えることができました。

20171225080222e5e.jpg

終了後は3年のおやぢーず4人で軽く打上げ。軽くといっても帰宅したのは1時過ぎ。とっても楽しい飲み会。素晴らしい仲間と巡り会えたことに本当に感謝です。


最後の定期演奏会(初日)

今日は定期演奏会の初日。今回は60回記念ということで2日間で5回の演奏があります。

本日は7時に音楽センター集合。愛車プリウスで向かいますがBGMは伊福部昭の世界。メカゴジラの逆襲を聞きながらテンションMAXで向かいますが現地に到着するとかみさんからLINEが・・・

娘を送迎して入れ違いに帰宅したのですが自宅のカギを持っていなかったようで、慌てて帰宅します。とんだ一日のスタートとなりました。

定刻にはみなさん集合しまして私の開会のあいさつで準備開始。

本日の昼の部が何故か一番チケットが売れていましたが、皆さんの出足はあまり早くありません。会長としての仕事もあるはずですが何だかよくわからぬままに進んでいきます。

20171223231647932.jpg

開場1時間前ではこんな感じでしたがこの後は一気に列が伸びまして当然の満員御礼。合同演奏会で仲良くなった隣県の学校の父兄も来て頂きまして楽しい再会もありました。

今年もゲストは副顧問のような織田浩二さん。もう一人はジェームス小野田さん。第二部のポップスステージは米米CLUBで盛り上がりました。

20171223231649dfe.jpg

夜の部は私も鑑賞します。指定席券を持っていますので皆さん入場できてから開演直前に席に座ります。始まると涙が流れるんだろうなと思っていたのですが、全くそんなことはありません。ステージマーチングのノートルダムの鐘なんて初めて音楽センターで観た時に涙を堪えるのに必死でした。先週のマーチングチャイコフスキーも半泣き状態でした。

それなのに今日は全くそんな感じになりません。なんとなくその理由もわかったような気もしますが・・・

最後のメンバー紹介は明日にとっておくために観ずに席を立ちました。いよいよ明日で最後なんですが・・・

最後の定期演奏会(前日)

いよいよ、吹奏楽部のメインイベント、定期演奏会です。

最後の有休を使い金曜と月曜は会社を休みます。

終業式を終えた娘を音楽センターまで送迎。私が預かっている荷物はプリウス2台分ありました。




何だかんだと作業があります。今回用に作った大道具が完全に壊れて修理。何とかなりましたがどうなることやら。

金曜は会社の送別会兼忘年会なので5時前に宴会場へ。



音楽センターに戻らないといけないのでお酒は飲めません。



最後まで居られないので諦めていたのですが最後のお寿司は食べられました。

その後は音楽センターに戻って一仕事。ちょっとした役得もあって音楽センターを出たのは10時。

その後は3年生のとーちゃん役員3人で焼き鳥屋で軽く飲み会。明日以降の対応について打合せ。

いよいよ、最後の定期演奏会です。どうなることやら。

最後の全国大会

12月17日はM協全国大会です。

前日の土曜日に遅い時間に昼食食べ過ぎたため、夕飯は焼酎とウィスキーで済ましたのですが、だらだらと飲み続けて飲み過ぎの二日酔い😵🍺🌀

かみさんは午前中仕事のため、8:30過ぎに一人でさいたまスーパーアリーナに向かいます。前日の食べ過ぎのせいなのか、二日酔いのせいなのかわかりませんが、体調が悪く疲れはてています。


現地には10時過ぎに到着。駐車場も満車の案内がでてましたが直ぐに駐車場に入れました。



まだ、当日券を売っていたようです。



今回は3年生の保護者に指定席が割り当てられているため、深夜から並ぶ必要はありません。

高校の小編成の部から見ることができました。自分たちの学校の保護者で固まれるように席が指定されていますが、まだ余り来ていません。流石に全国大会、どの学校も素晴らしい演奏、演技です。



二日酔いなのでとりあえず迎え酒です。



葉わさびソバセットです。ちょっと物足りない感じですが、食べ過ぎないようにしないと。

その後はさいたま新都心駅のレイドバトルにグラードンがいたので向かいます。あっという間に人数も集まり、なんてことなく倒します。モンスターボールを9個ゲットして投げると一発でグラードンをゲット。初の伝説のポケモンゲットです。

部員達もグンマーでの練習を終えて1時過ぎに出発。3時過ぎに無事に到着。以前に高速道路が事故渋滞で中々到着できずにヤキモキしたこともありましたが大丈夫でした。かみさんも仕事を終えて無事に到着です。

一般の部、高校の中編成、一般の部の表彰式が終わって高校の大編成の部のスタートは18:20。娘達の出演順は2番目です。

前日練習の最後に講師の先生から厳しい注意がありました。最後の本番大丈夫なのか、結構心配してました。

大会は今日で最後。集まった仲間で精一杯の応援開始。やってるときは自分たちだけが騒がしいように感じましたが撮影係が撮ってくれ動画を見ると、バラけて座っている保護者や関係者も精一杯の声援をしてくれていました。

入場してから退場するまでの約10分間はとっても幸せな時間でした。永遠にこの時間が続けばいいのに。

前日の不安を見事なまでに吹き飛ばす、本当に見事な演奏、演技でした。これは何時ものことのような気がします。いざ蓋を開ければ最高の演奏、演技。これが吹奏楽部の伝統、プライド、責任感。圧倒的な練習量に裏打ちされた自信の成せる技なんでしょうね。

私達の作った大道具も大成功。チャイコフスキーの1812の演奏用に作った大砲。バスドラムをセットして見事な祝砲を発射しました。

終わってからは完全に放心状態。娘の学校の演奏以外、ほとんど記憶にありません。

表彰式は20時過ぎからでした。結果は残念ながら?銀賞でした。最後までルールが良く解ってないのですが、上位3校が金賞?ちなみに3位の学校と0.85点差の5位でした。この点差も僅差なのか大差なのかわかりません。でも大編成の7校の演奏、演技はどちらも素晴らしかったです。

娘達の、私達の仲間、私達家族の挑戦が終わりました。私は生来の負けず嫌いなものですから、何だかとっても悔しいです。でも撮影係りの撮ってくれた動画を見ると本当に素晴らしく、何度見ても思わず涙がこぼれそうになります。中学の吹奏楽部では市の大会でもしかしたら今回は銀賞かもなんて言ってたのに。入学当初は部活辞めるどころか学校辞める心配するような状況だったのに最後まで頑張ってくれました。

この後は学校に戻って各種準備。




最後の駐車場整理を終えて二年生役員に引継ぎして帰宅したのは日付の変わるころ。喉が痛くて咳がでます。缶ビール1本飲んで寝ますが・・・

本日、目が覚めると声が出ません。熱も37.6℃あります。ここのところ疲労のピークが月曜日に来るような生活に身体が悲鳴を上げていたのですが、遂にダウンです。幸いなことにインフルエンザではありませんでしたが、今週末の定期演奏会までに回復しないといけません。50歳のオッサンには厳しいでしょうか。

食欲はあるので桜木で藤めんニンニクたっぷりで食べようと思ったのですが臨時休業



自分でツナとシメジと水菜のペペロンチーノ作って食べました。パスタは150g茹でようと思ったのに目分量でやって茹で過ぎ。またしても食べ過ぎです。

最後の練習

先日、東京MXテレビのニュース女子にBPOから重大な放送倫理違反があったとういう意見書が公表されました。
基地反対派に対し悪いことしてないかと聞いて、していませんと答えたからお前らいい加減な放送しやがって、放送倫理違反だ!というのもいかがなものかと。そんなこと言ってたらTBSやテロ朝なんて放送免許停止でいいんじゃないかと。

今日は今年度最後の休日練習です。娘は学校の説明会ということで練習は欠席です。

2017121619213581d.jpg

既に練習会場へ運ばれたと思っていた道具達が残っていたのでキレイに掃除しました。その後搬送用のトラックと道具担当の部員達が来てドナドナしていきました。

20171216192137809.jpg

総勢7名で最後の一仕事です。2時過ぎまでかかりました。

20171216192138984.jpg

最後のランチでステーキの宮へ。ライスお替り自由なので大食い選手権?開始。優勝者は昼食代タダの勝負です。アラフィフのおっさんたち6人ですが結果はライスが7皿が2名、5皿が2名、4皿と3皿が1名。私は3皿で最下位でしたが、1位が同点なため勝負なし。次回に持ち越されましたが次回っていつ?

その後、練習会場の体育館へ。到着は5時前くらいでした。今日は最後なのでかみさんが焼いてくれたチーズケーキを持って行きました。取り合えず皆さん喜んでくれました。

2017121619214052a.jpg

最後のリハーサルを見ることができました。明日は全国大会です。最高の演奏、演技を期待します。

201712161921340bd.jpg

流石に全くお腹が空きません。わさびの柿の種をつまみに飲んでます。この柿の種、一気に食べるとむせます。

最後の弁当

今日も学校で大道具。今日を含めて作業できるのは残すところ2日のみとなりました。

20171210174701ae2.jpg

9時前から作業開始。3年生の父兄からチオビタの差し入れがありました。ありがたいことです。気合を入れて頑張ります。

11時過ぎには昨年の卒業生の父兄が差し入れ持ってきてくれました。昼食休憩前に定期演奏会で使用する道具について講師の先生からダメ出し。軽量化が必須となりました。

20171210174703c39.jpg

今日の昼食はえびす弁当の唐揚げ弁当。普通サイズですが結構な量です。

午後の作業は軽量化とM協全国大会で使用する道具の改良。3時にはガード担当の父兄からおやつの差し入れ。夕方までには両方とも何とか無事に終了しました。

最後の体育館

いよいよ定期演奏会まで残り2週間です。今日は榛名体育館で練習です。

20171209212821dd3.jpg

学校の体育館ではありませんが、完全にホームと言える場所です。ここでの練習も今年度は今日が最後です。娘が入部して練習場所がこちらと聞いたときに高校生の部活で送迎を保護者がすると思っていなかったため、バスで通えばいいじゃんなんてかみさんと話していたのを思い出しました。

今日もPC持参で資料作成。ひと段落したところで大道具の手伝いで学校へ。

2017120921282290c.jpg

おやぢーずの作業を手伝います。今日は5人でしたが昼食はボンジョルノへ。1時間ほど呑気にランチしまして学校へ戻ったのは2時過ぎ。4時前まで手伝って帰宅。何かと色々買い物を済ませてから再度榛名体育館へ。

本日は8時まで練習でした。終わって帰るときに体育館へ向かっておやぢーずで敬礼して帰りました。

50歳のおやぢにとっては流石に疲れました。もう少しで終了ですが寂しいのか、ほっとするのか、自分でもよくわかりません。


〇〇そうな人

仕事で部下から嘘をつかれれば基本的にわかります。

私が職場でもっと偉かったり偉くなろうと思っていたら他人を貶めるために嘘をつく人にであっていたかもしれません。基本的に鈍感なお人よしなので、幸か不幸か今まで気付かなかっただけかもしれません。

今回、本当にそんな人がいることに気付きました。それだけでなく私も嵌められました。仕事柄頭を下げることに抵抗はありませんので、私が謝罪することで丸く収まるのならいくらでも謝罪しますが結果的にそんな必要はまったくありませんでした。なんで直ぐにバレるような嘘をついて組織を混乱させるようなことをするんですかね。女の世界ってそんなもんなんでしょうか?それでも信頼できる仲間がいるので何とかなっています。

今日も午前中は定期演奏会の準備。午後は定期演奏会で使う大道具作成。

20171203200959f32.jpg

ほぼ完成と思っていましたが微調整が必要となりました。

ザスパはJ3降格が決まりました。来シーズンは応援に行けると思いますが・・・

おまけの一日(飲み会が続きます)

金曜日は職場の仲間の退職が発表されました。立場上、私はだいぶ前から知っていてので王様の耳はロバの耳?な状態。最近は人員が減らされているところにまた一人減員ですので結構辛くなりそうです。家業を継ぐための退職で寂しいやら羨ましいやら不思議な感じです。

そんなわけ?でチームのメンバー3人で飲み会

20171203064927357.jpg

土曜日は全体会議。午後から打ち合わせ。何かと課題もありましてどうなることかと思いましたが、皆様のご協力により無事に解決。全体会議は30分ほど遅れましたが5時過ぎに無事に終了。

7時からは役員忘年会。

20171203064929ecd.jpg

2時間飲み放題で3,500円。数名の欠席者がいましたが楽しい宴会、おやじーずは全員集合で笑いっぱなしな2時間。久しぶりに思いっきり笑ってとってもスッキリしました。

2次会はラーメン屋。

20171203064930184.jpg

サワー飲みながらラーメン。ゴマ風味のスープでラーメンの名前は忘れましたがとってもおいしかったです。

かみさんに迎えに来てもらって11時過ぎに帰宅。風呂入っていたら寝てました。おかげ?で朝までポッカポカで珍しく朝までよく眠れました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR