力あわせる?

私の職場でも確定拠出型年金の説明会がありました。公的年金では老後の生活に3,000万円不足するらしいですが確定拠出年金では月額27,500円が上限で掛け金は60歳までなので私の場合、MAXでも合計掛け金は330万円です。どんな運用すれば3,000万円にできるんでしょうかね?所得控除のある財形だと思えば、やらないよりはマシだと思うので金利ほとんどゼロの定期預金で運用してやろうと思っています。ちなみに個人でやる場合は月額約500円の口座維持手数料が掛かるので法人会員?でないと基本的にプラスにするのは難しい感じ?です。年金形式で受け取ると口座管理と振込管理で月額約1,000円掛かりますから一括で受け取る以外あり得ないと思います。

閑話休題?

今週の火曜日はちょっとした打上げ兼飲み会。

2017093018510069c.jpg

5月に稼働した案件の運用支援ということで今月までは開発担当者が常駐してましたので、総勢9名で飲み会。そのメンバーの中で静岡出身で彼女がグンマー出身という若者がいました。携帯奪い取ってラインで彼女に「力あわせる?」って送ったところ「200万」と帰ってきました。

180[1]

お前はまだグンマを知らないを読んだ人ならわかると思いますが?これは上毛かるたの「ち」の札なんですね。ちなみに私が現役で上毛かるたやっていた時代は170万でした。この数字はグンマー県民の人口数なんです。娘に聞いたら「200万」と帰ってきませんでした。我が家の娘はもしかしたら栃木のスパイかもしれません。

今日も大道具の集合がかかっていましたが、明日のパレコン西関東大会のための拍手ポイントを講師の先生に確認するために練習会場へ。応援部長と二人でスタンバっていたのですが何てことなく講師の先生は大道具作成場所に見学に来たようです。

その後、講師の先生も練習会場に来て頂きまして拍手ポイントを確認できました。午前の練習の最後は全体通した演奏。久しぶりにあった保護者の方と話ができましたが、もうこの演奏が聴けるのもあと僅かと思うと寂しいですねなんて話で盛り上がりました。明日は西関東大会です。今年のパレコンの演奏は昨年のM協をアレンジしたものです。この演奏を聴くたびに昨年初めて聴いた日のことやM協関東大会で先輩たちと一緒に応援したこと、全国大会での想定外の結果などが思い出されてなんとも言えない気分になります。

2017093018505962a.jpg

昼食は家系のトンコツラーメンですが、ここはちょっと微妙な感じ?

その後は学校に戻りまして大道具作成。午前も含めて総勢9名での作業。

2017093018505751b.jpg

道具への思いが強くなればなるほど演奏への思いも強くなります。まずは明日のパレコン西関東、全国大会への出場権を何としても確保してもらいたいところです。

M協埼玉県大会

今日はM協の埼玉県大会です。こちらはグンマーですがゲスト参加しました。

20170924204332e14.jpg

知り合いのパスタ屋さんで鶏のオーブン焼きパスタで昼食です。若い頃は少し量が足りないくらいだったのに歳のせいか食べきれませんでした。

会場のさいたまスーパーアリーナへ向かいます。駐車場は満車でしたが10分ほど待つと入れました。

20170924204334dd6.jpg

席に座るとマーチング部門の一般の部が開始したところでした。仲間が座席を確保してくれていたのですがどこにいるのかわからず。教えてもらっていた席番号とは違いましたが何とか合流できました。

今日も素晴らしい演奏、演技でした。私達が作成している大道具はまだデビューしてません。11月の関東大会がデビューになると思いますが、その瞬間は涙で見えないんでしょうね。

本日も学校に戻って駐車場整備。大した事してないのにとっても疲れました。

おまけの一日(最終コーナーへ?)

先日の職場での出来事。基本的に私は怒らないのですが、いつも期日を守れない部下が今回も期日を守れずに言い訳をしに来たので怒っていました。怒り終って隣の席にいた若者に「こういう怒り方、どう思う?」と聞くと前にいた現場ではその八つ当たりが怒られた人の後輩に飛んできましたと笑っていました。先日そんな現場を見かけたので「あなたも可愛がられたんだね」と笑っていたのですが、そんな負の連鎖を断ち切るのが私の仕事のはずなんですが上手くいかないですね。そのダメな部下だけ切れれば一件落着なんですが人材不足な職場なもので何ともなりません。

金曜日はかみさんが学校関連の会合で夕飯なし。娘も友達と夕飯済ますとのことだったので帰宅後に近所の居酒屋うどん屋さんへ。

201709232027069e6.jpg

生ビール半額で3杯飲んでも1,400円ほどでした。ちょっと飲みすぎ?で深夜に会社から電話がありましたが起きられませんでした。

今日も午前中は大道具作成。南甘で素敵な納竿会が開催されていたようで参加の打診がありましたがそういう訳で、残念ながらいけません。

今日は4人も新たに参加してくれまして大幅に作業も捗りました。午後は練習会場で来月開催予定の保護者全体会議の事前準備。役員会議用の資料を確認です。

いよいよ最後の定期演奏会の準備が始まりました。本当にカウントダウンが始まった感じです。


おまけの一日(慰労会)

日曜日は大道具作成でした。台風が通過する予定でしたが雨、風ともに大したことなく無事に作業。

20170918202822db7.jpg

夜は慰労会兼おやじの会で飲み会。総勢約60人で約3時間、2次会も参加して翌日は二日酔い。

月曜日も大道具作成です。二日酔いで下を向いて作業をするとかなりつらい感じです。

20170918202824ffb.jpg

昼食は印度屋でミート焼チーズカレーです。最近はどこで昼食にするかが楽しみになっています。

20170918202826800.jpg

なんとか3台完成。その後は久しぶりに練習会場へ。講師の先生から拍手の仕方について注意。全員に徹底できないと大変なことになります。大道具も今月中に4台完成させないといけませんが、なんとかなりそうでしょうか。

はぁ、けぇーるん(荒川)

今回のホテルプリウスは道の駅関川でした。国道113号は夜中でもトラックがよく走っていて結構うるさいのでよく眠れませんでした。起床は5時過ぎ、気温は13℃でした。かなり寒く感じます。

2017091620080335f.jpg

お湯を沸かして前日にコンビニで購入したカップスープとコロッケパンで朝食です。今日は荒川での鮎釣りです。ゆっくり準備して6時過ぎにオトリ屋さんへ向かいますが前回3年前に行ったときのオトリ屋さんは営業してませんでした。これだけの川なのにオトリ屋さんが随分なくなっています。残念です。小見橋下流の左岸にあるオトリ屋さんでオトリと日釣り券を購入。話を伺うとあまり釣れないようです。キツい瀬は止めておいたほうがよさそうです。

20170916200804056.jpg

こんな場所から開始です。橋の上から覗くと鮎はたくさん泳いでいます。フロロ0.15号で泳がせの特訓のつもりでしたが全く掛かりません。上流の瀬で釣っても全くダメ。しまいには根掛かりしたのを少し煽ったら切れてしまいました。ヨーチャン2号で橋の上流のトロ場を泳がせますがこれも全くダメ。2時間ほど経過してますが釣れる気がしません。8時過ぎからは強風も吹き荒れています。寒くてツライです。今日も寒い、釣れん、死ねるです。歳のせいか諦めが早くなってはぁ、けぇーる感じです。

201709162008077a8.jpg

上流まで歩いて行ってこんな感じのチャラ瀬へオトリを入れると目印が下っていきます。風が強くてアタリもなにもわかりませんでしたが起死回生の1匹。

2017091620080685b.jpg

小振りですがオトリが変われば世界が変わります。浅いところでポツポツ釣れて約1時間で8匹。釣り下って行ったので再度上流から再開しますが釣り返しは効きません。いいオトリが取れたのでトロ場で泳がせますが全くダメ。橋の下流のトロ場もダメなのでもうけぇーるつもりで最後に浅いザラ瀬にオトリを入れるとヒット。浅場を釣り下って6匹追加の午前は14匹でした。

午後は活性が上がったのかきつめの瀬でも掛かります。風のせいにしておきますがキツイ流れでかけても上手く引き抜きできなくて結構な数をバラシました。午後も開始1時間ほどで8匹ゲット。瀬を釣り下ったのでまた戻って再開しますが全くダメ。最後に根掛かりで糸が切れたところで気力・体力の限界で15時前でしたが終了。

20170916200809e5b.jpg

今日の釣果はビリ鮎含めて24匹でした。ボーズでけぇーろーかと思っていたぐらいですから望外の結果です。

とっても寒くて風邪ひきそうなので道の駅にある日帰り温泉ゆーむで温まってから帰宅。まだまだ成仏できませんが今シーズンはもう終了かもしれません。

きない(魚野川)

今日は昨年同様、かみさんと一緒に人間ドックです。7時に自宅を出発しようとすると私とかみさんの携帯がけたたましく鳴ってます。きっとそうだと思いましたが、やはりそうでした。北朝鮮のミサイル発射です。先日、朝鮮学校無償化の裁判で無償化を認めない国の勝訴の判決がでましたが、裁判所の前で朝鮮人をなめるなとシュプレヒコールをあげていたようですが・・・

朝鮮総連は大使館代りなので固定資産税減免なんてやっている場合でなくてミサイルが落ちる前に資産凍結して国外退去とかでもいいんじゃないかと思いましたが。

きっと憲法九条が守ってくれるから、日本にミサイルが落ちることはないはずですが、本気でどうすべきか考えないといけないと思います。

8時開始ですが早めに到着します。待合室?におまえはまだグンマを知らないがありました。読んでみるととっても面白いです。グンマ県民なら良くわかるネタ満載でした。

かみさんは婦人科の検診で時間がかかりましたがなんてことなく終了。美味しいお弁当食べて帰宅しても12時前。当然鮎釣りへ。



魚野川の小出駅裏です。現地到着は2時過ぎ。ここだけ20日迄友釣り専用区です。皆さんの努力で勝ち取れたんですね。

ヘチ寄りの浅い場所の方が石の色が良い感じなので手前から探ります。20分ほどで初日。18cmのオトリ頃なサイズをゲット。続いて目印がブッ飛びましてそれなりの型が掛りましたが、時間掛けすぎたのか、ロケット発射。

その後は全く掛かりません。根掛かり外すのでぬれてしまいとっても寒くて風邪引きそう。

まさに、寒い、釣れん、死ねる、でした。

魚はキラキラしてたりチャラを歩くと魚は走るしで、釣れてよさそうなんですが下手なので釣れません。大物掛けて「きたんべー」って絶叫したかったのですが、「きない」で終わってしまいました。グンマーの方言で「来ない」は「きない」と言います。

5時前に諦めます。



冷えきったので見晴らしの湯こまみへ。

ゆっくり温ました。釣れるようなら明日も魚野川のつもりでしたが場所を代えるので移動します。

人間ドックまで禁酒だったのでコンビニでビールとお弁当買って道の駅で1人で乾杯。とってもいい気持ちでブログ書いています。

明日は釣れるといいのですが・・・

吹コン西関東大会

今日は吹奏楽コンクールの西関東大会。娘は前日から現地に乗り込んで練習です。会場は新潟なので早く行って海釣りでもと思っていたのですが、家を出たのは8:30過ぎ。午後の部なので開始は14:15で余裕はあります。

20170910223614861.jpg

塩沢石内のSAでお約束のアイス。車の中で教育テレビの将棋を見ていたら高校選手権の話題で私の母校が紹介されてました。なんと今年の全国大会団体戦で見事優勝。私も将棋部で全国大会を目指していたのですが実現できず。私が卒業して3年後に初の全国大会出場だったと思います。なんだかとっても気分がいいですね。

現地到着は11:30頃でしたが、近くの駐車場は満車で食事できるところもあまりない感じなので新潟駅へ。

20170910223615fbf.jpg

せっかくなのでお寿司です。回らない寿司なんて何年ぶりでしょう。

会場に戻ったのは13:30頃でした。午前の部から入れ替えになるせいか駐車場も空いていました。会場へ向かうと行列ができています。暑かったので日向に並ぶつもりもなく様子を見ますがちょっと様子が変です。違う催物の行列で慌てて会場へ。

2017091022361759e.jpg

慌てて会場に入りますがほぼ満席。仲間からLINEがあって審査員席のような場所を確保してくれてありました。この会場は後ろまで客席があるホールで音響も素晴らしかったです。娘の学校は最後に登場でしたが、それまでに演奏した学校はどれも甲乙つけがたく素晴らしい演奏でした。そして娘たちの演奏も本当に素晴らしい演奏でした。これで金賞とって選抜されれば名古屋で行われる全国大会になるのですが・・・

残念ながら?結果は銀賞でした。それでも素晴らしい結果です。これからも大会が続きますが、どんどんカウントダウンが進んでいってしまうのが寂しいです。

量産開始

先日、新聞に土屋嘉男さんの訃報が出ていました。亡くなられたのは今年の2月のようです。ご冥福をお祈りいたします。

BsLaGmZCIAAYXOM[1]

新聞に土屋さんの代表作にゴジラ対キングギドラとありまして、絶対に怪獣大戦争の誤植だと思っていたのですが平成のゴジラ対キングギドラに出演されていたようです。これはメカキングギドラを人間が操作してゴジラを倒すものだったのですが、たまたま自宅のテレビで見ていた時に私の母親も見て、今どきはキングギドラが正義の味方なのかとびっくりしていた映画でした。

怪獣大戦争の事前予告の時点ではキングギドラ対ゴジラだったようですね。この映画ではX星人の統制官として出演。最後の「私達は未来に脱出する。誰も知らない未来へ」のセリフと共に自爆するシーンは素晴らしいですね。

実は?宇宙大戦争を知らずにシンゴジラのヤシオリ作戦時も怪獣大戦争のアレンジだと思っていたのですが怪獣大戦争のテーマと同じような感じの曲が宇宙大戦争のテーマなんですね。作戦開始前だと怪獣大戦争のテーマ、作戦実行時だと宇宙大戦争のテーマがよく合う感じでしょうか。

閑話休題

今日も大道具作成です。先日作成した試作品の量産体制に入ります。ただし、先日と違って今日は人が少ないです。仕方がないので私も電ノコで材料切ったりネジ締めたりします。

20170909184248c84.jpg

私がやるとこうなります。やっぱりセンス無いですね。

20170909184251465.jpg

昼食は小鳥食堂でカツカレー。これで普通盛りの600円です。何とか完食できました。

20170909184250d93.jpg

仲間が食べた唐揚げ定食大盛りです。大盛り100円増しで850円です。これを食べきるのもすごいですね。

さすがにこれだけ食べると何もする気になれません。逆流性食道炎で辛いですが何とか頑張ります。

何とか2台目が完成。材料が終了してしまいましたが3台目もそこそこ完了。全部で6台必要なんですが・・・

試作品完成

本日はパレコンの西関東大会チケット発売日で10時から申し込み開始です。このチケットはe-プラスのサイトで購入するのですがサイトに表示されたのは直前の木曜日、当日もチケット申し込み画面になったのは9時過ぎ。チケット申し込み方法は私から保護者に連絡するため申し込み画面がでるまでドキドキものでした。10時になって申込開始、サーバー負荷が高いのか中々反応せずで心配しましたが無事にチケットゲット。

皆さんチケット確保してから学校集合。今日は大道具作成です。

2017090319561798b.jpg

夕方までかかりましたが無事に試作品完成。講師の先生からのOKもでてこれから量産です。

M協群馬県大会

今日はM協の群馬県大会です。2時に会社からの電話で起こされましてしばらく起きてましたが3時過ぎには眠れまして5時に起床。入場料無料な大会なので6時前から並びます。

20170902212034136.jpg

開場13:00、開演13:30です。開場して座った瞬間に爆睡。

今年の演奏・演技も素晴らしいものでした。毎年の演技はそんなに実力的には変わらないのでしょうが、こちらの思いは毎年強くなっていて来年度以降がどうなのかわかりませんが今年がMAXなんでしょうね。

結果的には金賞受賞で11月の関東大会出場権ゲット。大道具の注文も入りましたので明日から大道具作成再開です。

まさかのツヌケ(神流川)

木曜日は休養日。5時過ぎに目が覚めますが、二度寝できて7時過ぎまで寝てました。

修理を依頼したPCが完了したようで取りに行きます。担当者がきちんと説明してくれてDドライブは完全復旧、Cドライブは一部NG。パッと見たところ復旧して欲しかったフォルダーは大丈夫そうです。

ハードディスク交換、OSインストール、データ復旧で二万円でした。自分の不注意で壊したPCがこの値段で復活するのなら買い替えることを考えれば安いものです。

今日は事前の天気予報ではあまりよろしくないようでしたので、職場のアニキの結婚祝いで夕方から飲み会です。6時過ぎに起床するととってもよい天気です。急遽予定を変更して南甘へ行きます。天野さんでオトリを購入して向かった先は



釣り開始は9:30を過ぎてました。これだけの場所を独占なので簡単に釣れるだろうと思いましたが全然ダメです。午前中は3匹で終了でした。



夕方から飲み会なので3時には終了する予定のため早めにお昼ごはん。

午後は上流へ向かいます。ちょっとした瀬で1匹追加して更に進むと



こんな感じの場所で沈めた瞬間にドンと当たりましたが掛かりません。仕掛けを確認すると針がありません。1号のハリスが切れてます。手前から順番に丁寧に釣って一時間ほどで6匹追加。それなりの良型でした。

更に上流は渓流相になって釣りずらいですが5匹追加。



3時前に終了してまさかの15匹。最近はオモリに頼り過ぎで引き過ぎだったような気がしていたのでオモリは封印。立て竿の泳がせでも釣れました。



夕方からは飲み会。職場のアニキの結婚祝いで3時間ほど楽しい時間を過ごしました。土曜日は娘の県大会で早朝から並ぶので私は一次会で帰宅。夜中に会社からの電話で起こされて目が覚めてしまったのでブログ更新してます。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR