遠征最終日(神通川)

さすがに4日目となると疲れはててます。先週から原因不明の右足痛が発生、宿泊地の公園の段差に躓いて左足小指を突き指なのか痣になっています。まともに歩けませんが竿を持てばシャキッとします。

最終日も同じ場所へ。昨夜の雨で20cmほど増水してます。オトリ缶を沈めた目印にした石もかろうじて水面に出てましたので簡単にオトリを回収。ヘチ寄りから開始すると簡単に2匹ゲット。その後は全く掛かりません。下流のトロもダメ。それなりに釣れれば午前中で終了して帰宅と思っていましたが午前中5匹では帰れません。

海底人さんも来るようでしたので、それっぽい釣り人に声をかけてみたのですがわかりませんでした。

早めにお昼ごはんにします。止まっている車から間違いなく海底人さんがいるとはわかりましたので車にメモでも挟んでと思いましたが筆記用具がありませんでした。Orz



午後は前日最後に釣った場所へ。沈めた瞬間に良型ゲット。3時過ぎ迄で9匹ゲットのトータル14匹で終了。

海底人さんは場所変えのメモを残してくれましたが気力、体力の限界でした。申し訳ありませんでした。

楽今日館でお風呂に入って帰宅の途へ。



松本に入ってすぐのラーメン屋壱で夕飯。ここを逃すと私の帰り道には飲食店がありません。

帰宅は10時過ぎ。さすがに疲れ果てました。

遠征三日目(神通川)

昨夜は缶のハイボール1本飲んで熟睡。起床は今日も5時過ぎ。コンビニの駐車場で6時前の天気予報を確認してから朝食購入。車に戻ると北朝鮮がミサイル発射した模様。グンマーが警戒?地域になっていたのでかみさんにラインを送るとかみさんのお母さんがパニック起こして電話してきたようです。ニュースでも頑丈な建物に避難してくださいと繰り返してましたが、どうしたら良いかわからないですよね。こんなことをするのに朝鮮学校の授業料を無償化しろなんて裁判起こしているのだから信じられないですよね。日本には憲法九条があるからきっとミサイルは落ちてこないはずです。本気で色々考えないといけないと思いますが・・・

今日も昨日と同じ場所へ。今日は結構釣り人がいます。7時前に開始しますがオトリをセットして一流し目で水中糸が切れました。昨日使用した複合0.08が傷んでいたので予備の仕掛けを使用したのですが、ダメだったようです。

今日は複合の0.05でスタートします。昨日より水位が下がってます。朝からポツポツ釣れて9時過ぎ迄に8匹ゲット。流芯で比較的良型が釣れました。根掛かりで仕掛けが切れたところで少し下流へ移動します。

手前は浅く対岸側が深くなっています。昨日までは私には入れない流れでしたが今日は大丈夫そうです。立ち込んでカケアガリを流してみますが釣れません。



少し下流の瀬肩に沈めた瞬間にヒットしましたがすぐにバラシ。仕掛けを確認してまたしても沈めた瞬間にヒットですが中ハリスが切れてます。ここで掛けたら一歩も下れないので仕掛けを複合の0.2に代えます。立つ場所も少し変わってますがオモリ増やしてもオトリが止まりません。元の場所に戻って沈める場所を考えながらオトリを入れると



今回最大の23cmクラスをゲット。口掛りだったので捕れました。ここでトータル4匹ゲットして元の瀬に戻って6匹追加の午前中は18匹。



今日は面倒くさいのでコンビニの冷やし中華。

午後も瀬を下りながら釣りますが2匹ゲットのみ。気分を変えて上流に向かいます。瀬肩で1匹ゲットして大トロに入りますが全くダメ。午後は1時から4時過ぎ迄に3匹の為体。最後の場所と思って行った場所はおもいっきり激流。仕方ないのでヘチを流すと結構釣れました。



小振りでしたが今日の24匹目が今シーズンの200匹目です。ここで6匹追加して本日の釣果は27匹でした。



さすがに疲れはてて気力体力の限界が近づいています。体中痛いところだらけです。



オモリの在庫が減っているので上州屋に行きました。1号のオモリを買うつもりでした。私の場合、1号はオレンジ色に決まっているのですが黄色しかありません。おまけの1号は売り切れで何も買いませんでした。幸いな?ことに上州屋の近くで餃子の王将を発見。以前は神通川遠征の夕飯は王将で仲間と良く利用したのですが、店舗が移転したのでしょうか。久しぶりの王将でしたが以前とメニューが違っていて残念でした。

遠征二日目(神通川)

4時過ぎに目覚めましたが、まだ暗いんですね。5時過ぎに起きましてコンビニで朝ごはんを購入。オトリ缶を活けた昨日と同じ場所へ向かいます。昨日使用した複合0.08の仕掛けが傷んでいたので修理します。



釣り開始は7時過ぎ。開始早々4連チャン。幸先良いスタートでしたがその後は沈黙。昨日より水位は下がってますが、水温は冷たいです。温かくなってきた10時過ぎからポツポツ釣れて午前中は11匹。根掛かりで水中糸が切れたところで昼食休憩。



たける君でご飯を炊いてカレーです。約一時間の昼食休憩でしたがご飯を炊くのに30分以上掛かって食べ終わるとすぐに再開。再開後は6連チャンでスタート。食べ過ぎで食休みなくスタートした結果、逆流性食道炎で気持ち悪いです。釣れる時は続きますが釣れないと釣れるまで時間がかかります。



午後の釣果は21匹。何とか最低限の目標である30匹はクリアーできましたが、サイズも今一でちょっと不満です。自分の腕を考えれば十分な釣果ですし、結構な瀬で釣れましたからそれなりに楽しかったです。



夕飯は丸源で肉そば。この店好きなのですが、近所のお店が閉店してしまったので久しぶりに食べられました。

遠征初日(神通川)

今週の月曜日から金曜日までが夏休みなのですが、金曜日の仕事でトラブルがありまして、とりあえずの対応はすませたのですが、その後の対応についてちょっとありまして・・・

私は夏休み、担当者も月曜日は休暇。火曜日以降に対応させればいいかと思っていたら、ボスの逆鱗に触れまして、空気を読んだ担当者は休暇返上。私は夏休みを代えるつもりはなく結果的には許可されましたが、ボスから責任感もやる気もない野郎とのありがたいお言葉を頂きました。むきになって否定するつもりはありませんが、お礼を言うつもりもありません。部下に任せて夏休み取ってる訳ですから上司失格なのは良くわかってます。

今日から遠征するつもりでしたがどこも状況が良くないようです。よっぽど夏休み返上して明日から仕事にしてやろうかと思いましたが、神通川は何とかなりそうなので向かいます。自宅を出発したのは8時過ぎ。基本的に一般道で向かいまして、宿泊で良く利用する道の駅高岡でお昼ごはん。



高山ラーメンです。スープの色は薄いですが塩味がキツメで美味しかったです。現地到着は2時頃



多少濁りはありますが結構な数の釣り人がいます。新婦橋の下流はたくさんの釣り人がいますがそんなに釣れている感じではありません。何時ものようにフナサキさんでオトリを購入して向かった先は



こんな場所。釣り始めたのは15:30を過ぎていました。あまり釣れるとも思っていませんでしたが



一流し目で初日ゲット。2匹までは入れ掛りでしたがそこから止まります。それでも6時までにトータル12匹。



今日はSG PowerEdition急瀬Pでした。サイズも大きくて20cmでしたのでオーバースペックな感じ。のされることもなくバラシもほとんどありませんでした。



今日もゆーとりあ越中でお風呂に入ってコーヒー牛乳



夕飯は何時もの台湾料理屋でニラレバ定食です。
明日は朝から頑張るつもりです。

やらずにボーズより(神流川)

やっと夏休みになります。金曜日は職場の飲み会。先日稼働したプロジェクトの打ち上げですがトラブル発生。何時になったら落ち着くのやら。

今日はとりあえず南甘へ。娘の部活の関係で9時過ぎに学校に寄りましたので、現地到着は10時過ぎ。



水量も多く垢も飛んでいる感じ。こういう状況の川ってキレイに見えますね。

あまりやる気もそそられず上流迄ドライブします。比較的状況がよい方なのか、釣り人は結構います。よっぽど竿を出さずに帰ろうかと思いましたが、やらずにボーズよりやってボーズの道を選びます。

天野さんでオトリを購入。2匹を選ぼうとしていると箱から飛び出した鮎がそのままオトリ缶にホールインワン?女将さんからその鮎はサービスするのであと2匹どうぞと言われましたが、自ら志願?して私のオトリ缶に入る鮎ですからその鮎ともう1匹選んでマンコー裏に向かいます。



もう既に11時を過ぎていたのでお昼ごはん。面倒くさいのでカップ焼きそば。

残り垢狙いで石裏を中心に狙いますが、全く釣れません。途中で会った釣り人に聞いたらそれなりに釣れていたようなのですが・・・

ヨーチャン1号は最後に2号のオモリ付けて激流に沈めたら根掛かりで終了。ヨーチャン2号も木の下のヘチに無理やりねじ込んで釣っているとアッという間にダウン。3時前でしたがボーズで終了です。

とっとと帰って仕掛けの修理やら修理中のパソコン関係で連絡取ったり部活の練習会場で先生と打ち合わせしたりで忙しい1日になりました。


10打数4安打(魚野川)

先日落として起動しなくなってしまったPCですが、近所の修理屋さんで時間がかかりそうですが、何とか復旧できそうです。そんな状況なのでブログもスマホで書いています。

昨日の様子では近隣河川はダメそうでしたが、本日魚沼漁協のHPを見ると魚野川は釣りできそうです。今年も魚沼漁協の年券受けているのですが、まだ一度も釣りしていません。起床も遅かったですので自宅を出発したのは8時過ぎ。関越道で大和PAのスマートICで降ります。先日来の雨のせいか、水無川に水があります。水がとてもキレイです。

浦佐の橋の上から川を覗くと水位はそれなりに高いです。釣りしてる人もいますが、厳しそうなので止めます。

塩沢まで戻って川を見ますが、あまり釣れそうにありません。毎年、川相が大きく変わります。今日の条件で何処がよさそうか全くわかりません。見ている限りあまり釣れていません。竿を出せるだけでも感謝すべき状況なんでしょうね。

本気で温泉入って帰ろうかと思いましたが、やらずにボーズよりやってボーズの道を選びます。釣りを開始したのはお昼前でした。



こんな場所で開始します。とりあえず手前から釣り始めますが、本命は対岸のヘチ。当然の如く手前は釣れず対岸のヘチを狙いますが、こちらも全くダメ。オマケに根掛かりしてしまい何とかオトリは無事に回収できましたが、仕掛けは付け糸のところで切れてしまいました。

水中糸に編込みでコブを作って付け糸をチチワ結びで接続していますがコブが半分くらい消滅しています。チチワでは接続できないのでコブの上に方電車結びで応急処置しましたが・・・

少し下流のザラ瀬で再開。根掛かりから回収したヨーチャン1号は既に色も変わってしまいました。ただでさえ厳しい状況なので弱ったオトリでは難しいでしょうからヨーチャン2号に変えようかと思っていると何か違和感が・・・

そっと竿を立てると一気に走ります。下流は結構な段差になっているのでそこまで下られたらアウトです。何か必死に絶えますが痛恨の親子ドンブリ。まさかの良型だったようで応急処置した仕掛けではダメでした。

新しい仕掛けに変えてヨーチャン2号で再開。先ほどと同じ場所に沈めた瞬間にヒット。何とか引き抜いたのは20cmを超える良型です。

もう少し下流を流すと同じようなサイズがヒット。ツバメ返しで上流に飛ばして掬おうとしたらヘチの草に針が引っ掛かってバレちゃいました。ゆっくり上流に引き上げながら釣っていると



カジカが掛かりました。さすがにオトリもダウンなので上流に戻ります。

ヨーチャン2号で再開すると直ぐにオトリ頃のサイズをゲット。普通サイズなら私にも簡単に捕れるんですけどね。



こんな感じの場所をオトリを止めるイメージで釣っていると目印がぶっ飛びました。



何とかヘチに誘導してやっとの思いで掬いました。自宅に帰って計測すると23cmありました。

この状況で使えるオトリはコイツしかいませんので、水中糸を複合の0.05から0.08に変更します。この後に追加できたのは1匹だけ。針が掛かった場所以外に3ヶ所も見事な針傷がありました。



黒雲が垂れ込めて来て今にも降りだしそうなので、15:30過ぎに終了します。トータル10回鮎を掛けましたがゲットできたのは4匹だけでした。まさかの良型だったので競FWでは厳しかったですね。

ボーズ覚悟の釣行でしたが良型との引っ張り合いが出来まして楽しかったです。


釣りに行きたいのですが

今年の迎え盆は部活の練習見学会のため、行けず。送り盆はとっとと仕事を終えて実家に向かいましたが結構な雨。グンマーは雷で有名ですから夕立で降っているのは普通にあることですが、雨のお盆というのは半世紀生きてきて初めてでしょうか?

弟と合流しておっさん二人で飲んでましてテレビ見ながら会話も弾みまして、嫁さん達が車で送り盆。お盆の時期に楽しみにしていた番組でNHKの討論番組があったのですが、最近やらないですね。櫻井よしこさんの「あなたの仰るアジアってどちらのアジアですか?」から始まった特定アジアもこの系統の番組だったと思います。この手の番組を2chの実況見ながら見るのが非常に楽しくてあっという間に出演者のプロ市民を特定するんですね。色々と思う通りに出来なくて報道しない自由を行使するのでしょうが残念です。

翌16日は起床すると何か変です。かみさんがまだ起きてなくて様子が変です。強烈な目まいに襲われていて起き上がれないようです。

急遽、会社に休暇の連絡を入れて娘の部活の送迎を済ませてかみさんを病院へ。

診察に結構時間がかかりまして待合室で甲子園観戦。前橋育英の2回戦をゆっくり観戦できました。4番のキャプテンの選手は左手を怪我しているようで辛そうでした。娘の中学校の同級生がベンチ入りしていますが出番なし。

診察の結果は何てことなく、薬を飲んで休むしかないようです。帰宅後は針を巻いたりして今月後半の夏休みに備えます。




かみさんは寝てますので倅と娘の三人で近所のうどん屋へ。意外に会話も弾みましてビール三杯はちょっと飲み過ぎ。

今週は予定もなく金曜日の夜から釣りに行こうと思っていましたが、近所の河川は何処も増水中のようで天気も悪そう。まして病み上がりのかみさんを置いて遊びに行くのも気が引けますので、今日は様子を見ます。



畑がひどいことになっていますのでマサヲ3号で草退治。約1時間の重労働です。草を刈っているとカマキリ、バッタ、コオロギ、カエル、色々と出てきます。その他にも小さな虫が飛び出すのか赤トンボの大群が私の上を旋回しています。



あっという間に汗びっしょりです。最近毎晩飲んでましてビールが体から抜けて?いきます。熱中症一歩前くらいな感じで何とか終了。冷たいシャワーで生き返りました。

その後は前橋育英の3回戦を観戦。4番のキャプテンは左手骨折していたようで終盤のチャンスで代打を送られてました。その前の打席も辛そうでしたから監督としては当然の判断だと思います。本当に命懸けでやっている生徒にストップかけられるのが真の指導者ですね。残念な結果になりましたがとっても良いものを見ることが出来ました。



今日は家族全員集合なので株主優待でもらった肉で鉄板焼きです。日経新聞もそうですがネットのニュースでも投資を煽る記事を良く見ます。一般人が投資で儲けるなんて夢物語だと思っていますが、違うのですかね。

おまけの一日(PCが・・・)

土曜日の深夜1時に帰宅しまして、ビール1本飲んで就寝。疲れのせいか起床は8時過ぎ。さすがに鮎釣りに行く気にもならず、のんびり過ごします。所用を済ませて午後は学校へ。遠征から帰ってくる部員送迎のための駐車場整理です。当初予定を1時間以上経過して解散。



昼間からセミが喧しく鳴いてました。校内を彷徨いていた時に発見。誤ってコンクリートの上に来てしまい、低い位置でしたが羽化せざるを得なかったのでしょうね。

翌日曜日は練習公開日。朝から練習会場へ向かいます。多数の皆様が見学に来てくれて大成功でした。



倅が帰ってきたので家族で何時もの焼き肉屋へ。

普段はノートPCからブログを書いているのですが、PCを落としてしまい起動しなくなってしまいました。部活関連資料は復元できないと困りますが、何とかならないもんでしょうか?


合同演奏会

前日は楽しい宴会になりまして日本酒の冷酒を飲み過ぎましてホテルへ戻るとそのまま爆睡。二日酔いを覚悟しましたが大したことなくスッキリ目覚めました。

20170811155146736.jpg

朝食を食べられる場所を探しましたがあまりなくて駅中のスタバへ。美味しかったですが高いんですね。これだけで私の普段の昼食3日分以上です。

20170811155147884.jpg

残念ながら本日は雨。降ったり止んだりです。本日の演奏会は17時からですので時間がたっぷりあります。当初予定通りに山寺へ向かいます。

20170811155149ff7.jpg

山の中腹にお寺が見えていましたが下手な写真で良くわからないですね。現地到着も結構な雨。カッパ着て登っていく人達もいましたが、私とかみさんにそんな覚悟もなく諦めて次の目的地である蔵王温泉へ。

20170811155150947.jpg

温泉街に到着すると硫黄の臭いがしてきます。源七露天の湯へ行きました。日帰り温泉で450円です。通常の日帰り温泉施設を想像していたので夕方までゆっくりできるかと思いましたが、普通の銭湯な感じでお風呂に1回入ったら終了です。

内湯は結構熱かったですが、露天風呂はぬるめでした。紫陽花がキレイに咲いていました。渓流のせせらぎがとっても気持ちよいです。ゆっくり露天風呂に浸かった結果、体が軽くなりました。とっても良い温泉でした。ここのお風呂に案内が置いてあった竜山という蕎麦屋さんで昼食にします。

20170811155152fbe.jpg

カーナビがあるので到着できましたが山の中にあるちょっとした集落にあるお蕎麦屋さんでした。

20170811155207ffc.jpg

私はもりそば大盛り、かみさんはだしそば。とっても美味しいそばでした。山形名物のだしそばって初めて食べましたが夏野菜たっぷりで夏場の食欲不振時にはとってもいい感じですね。ちなみにここのだし?はナス、胡瓜、ミョウガ、オクラ、青唐辛子って感じでした。

その後は山形市街をちょっと散策しまして演奏会へ。

2017081208222685a.jpg

この会場は舞台裏が狭くて大道具を置く場所があまりないのが難点でした。それでも皆様の協力のお蔭で当初予定通り3つの演奏、演技を行うことができました。正式な場でこの演奏、演技を見られるのも後は12月の定期演奏会のみなんですね。私達の役員の任期も残り4カ月です。何だか寂しい感じです。

8時前には演奏会も終了。その後帰宅となりましたが、高速道路は空いているものの濃霧やら雨やらで大変でした。何かと疲れ果てていたせいか、途中3回、PAで10分ほど眠ってました。気分はバテバテの養殖オトリ。だましだましの運転で何とか深夜1時過ぎに帰宅できました。

山形遠征

神通川遠征中も遠慮なく会社からは深夜だろうが釣りしてようが電話がかかってきてまして日曜日は結構なトラブル発生。夕方に連絡したところ無事に収束のようでしたので安心してビール飲んで寝ていたところ9時過ぎに電話。結局そこから出勤して深夜1時過ぎまで仕事・・・

月曜日はとっとと帰宅しましたが翌朝は台風通過の恐れがということで7時出社要請が。暴風雨だろうがとっとと来いといわれましたが、結果的には風雨は大したことありませんでした。

11日は山形で合同演奏会。10日に懇親会ということで会社は午後休暇でホテルも予約済みでしたが、直前になって懇親会は先生だけということになりました。

今さら予定を変更することにもいかず、木曜日は午前で仕事を終えてかみさんと一緒に山形へ。

6時には予約したホテルに到着。チェックインすると予約がされてなかった模様。確認メールを見せて無事にチェックイン。



近くの飲み屋で飲み始めると仲間から電話。合流しましてかみさんと3人で楽しい宴会。



何故か、隣の年配なご夫婦と意気投合して楽しい飲み会に。



ノドグロの刺身は最高でした。

そろそろお開きと思っていると、仲間から連絡があり3人追加で総勢6人で楽しい飲み会。意外な展開でしたが、とっても楽しい飲み会になりました。

何かと想定外の出来事ばかりの1週間でしたが、人間万事塞翁が馬ですかね。

まあまあですか(神通川)

前日の夕飯時、右腕はプルプル震えてました。SP競FWでこうなるなんてもともと筋力はないのですが低下が著しいのでしょうか。

この日もホテルプリウスでしたが、狭いせいか、寝ていても足やら腰やら腕やら色んな所がつります。夜9時頃はかなり暑かったのですが10時をすぎるとそうでもなくて、窓を開けて寝れば比較的快適でした。今迄持っているだけで使用したことがなかったですが、車用の網戸は結構使えますね。

歳のせいか?早起きなのでほっておいても5時には目が覚めます。オトリを回収して今日の釣り場へ向かいます。

20170805200520c02.jpg

ちょっとした瀬で開始します。手前の流れの弱いところでは小型が掛かりますが、流芯で掛かるのは塩焼きサイズ。2時間ほどで8匹ゲットしました。ここまではバラシもなく中々好調と思ってましたが、すぐ上流に釣り人が入られてからは調子がおかしくなります(下手なだけなんですけどね)

全く掛からなくなるし掛けてもバラすしで全然釣果が伸びません。前日も当日も右岸からの釣りでキツイ流れに入っているせいか右膝の裏が痛くてたまりません。脹脛も太腿もパンパンで減水している神通川でも立っているのがツラいです。そのせいか?何回か転んで下流に向かってヘッドスライディング。これやると中々立てなくて大変です。命より大切な竿を手から離すこともできませんし。

何とか15匹釣ったところでお昼休憩。

201708052005184c4.jpg

ビールはキリンの富山に乾杯です。麦芽とホップで作ったビールでしたが微妙な感じ?

午後は上流の瀬に向かいます。流石に疲れ果てているようなので座りやすそうな石を見つけて一歩も動かずに釣ります。名付けてシルバーシート釣法です。たまたま何でしょうが、こんな釣りでもなんと8連荘。オトリにはなんとかなるサイズですのでちょっと不満です。

20170805200520789.jpg

この日の34匹目が今シーズンのトータル100匹目。目標の400匹までは程遠いです。

それでも4時過ぎまでに26匹追加でトータル41匹。午前の場所に戻るつもりでしたが釣り人が居ましたので少し上流のトロ場へ。複合0.05の仕掛けのままですがトロ場を泳がせます。下流へ下って行ったオトリが自分の正面に来た時に目印がぶっ飛びました。今日一番も大物が腹掛かりで釣れました。傷も大きくないのでオトリとして放すと一気に上流へ。流石にここでは釣れませんでしたが引き戻して泳ぎ始めるとまたしても目印がぶっ飛びます。腰までの深さのトロ場で手尻もそれなりの長さにしてるので取り込みが大変です。掛かり鮎も中々浮いてこないですが時間をかければなんとか取り込めます。その後は一流しで必ず掛かります。全部20cmサイズです。下流に向かった鮎はそこから引き釣り泳がせ、上流へ向かった鮎はそのまま泳がせ、なんでもすぐに掛かります。途中でフロロの0.15に変えたり引き抜き時に中ハリスが切れたりで余計な時間もありましたが6時過ぎまで14匹追加。

20170805200522e6e.jpg

本日はトータル55匹でした。

20170805200523523.jpg

ウィンディでお風呂に入ってコーヒー牛乳です。本当はビールと行きたいところですが・・・

201708061639091a0.jpg

今日はラーメン屋さんで肉そば餃子セットでお腹一杯。

〇瀬さんと宿泊場所で待ち合わせできまして情報交換。上流部は型が良くないようですね。

今日は4時過ぎに起床。ここで寝たら次に起きるのは7時過ぎになりそうなのでそのまま準備開始。〇瀬さんも5時前には起きてきてほぼ一緒に出発。

私は昨日と同じ場所へ。昨日の最後に釣ったトロ場をもう一度釣りたかったのですがダムの放流のせいか30cmほど増水してます。活けておいたオトリ缶の回収も命懸け?でした。昨日釣った場所へは入れませんので前日釣った瀬を釣りますが小型がポツポツ釣れるだけ。今日は帰宅予定なのでお昼くらいには終了予定だったのですが、8:30でギブアップ。本日は小型が7匹だけでした。

ちょっと前まで、神通川で釣るなら大沢野の水位計で175くらいないと本当の神通川ではないぐらいに思っていました。最近、瀬は浅くなってドブ釣り用のようなトロ場が増えた感じで深くてキツイ瀬が少なくなったような気がします。大沢野が130で瀬に立ち込むのがツラくなって160で恐怖を感じるようになりました。歳のせいなのか、体力の低下によるものかわかりませんが単独釣行の神通川は少し考えた方が良いのかもしれません。

流石にこの時間に帰宅すれば上高地の渋滞にも嵌らずに無事に三時過ぎには帰宅。ゆっくり後片付けもできましたし知り合いに鮎を配ることもできました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



こんなもんでしょ(神通川)

木曜日の仕事をとっとと終えて神通川を目指します。

道の駅細入でホテルプリウス。5時に起床してフナサキさんで囮を購入。

昨年のお気に入りポイントへ向かいます。釣り開始は7時前くらいだったでしょうか?昨年と大分変わっていてヨーチャンで釣るには厳しいポイント?

最近は老眼が進んでいるのか、囮の鼻がよく見えません。ヨーチャン1号には簡単にハナカンが通せましたが、気がつくと皮1枚でとれかかっています。再度通して逆針打つともう抜けています。こんなにがばがばな鮎は初めてです。魚が掛かったら間違いなく囮はいないだろうと思いながら釣っていると痛恨の根掛かりでロスト。

好調と聞いていた神通川なので簡単に釣れるだろうと思っていたのですが一気にピンチ。

昨年見つけたパラダイスへ向かうと完全に流れが変わっていて論外。河原をさまよい歩きます。比較的浅い流れで再開しましたが釣れる気がしません。




意を決してヨーチャン2号をきつめの瀬に突っ込みます。ヨーチャン2号がヨレヨレになるころに小型ですが初日をゲット。囮が変わると世界も変わります。この場所で11匹ゲット。スタートした場所に戻って4匹ゲット。下手なので仕方ないですが、かなりの鮎をバラシてます。イカリではほとんど取れない感じでチラシメインで使いました。



パスタを茹でますが、コンロの火力が上がりません。茹で時間がかかりましたがおいしく食べられました。

午後もポツポツかかりましたが、午前中同様バラシが多く数が伸びません。



大きいのは20cmを超えています。



午後は22匹でトータル37匹でした。明日も釣る予定なので小さい鮎や弱った鮎はリリース。



お約束の台湾料理屋で夕食。前回食べきれませんでしたのでラーメンはスープに。それでも食べ過ぎです。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR