大道具最終調整

加計学園問題にしろ森友学園問題にしろ安倍内閣打倒に必死なようですが、この問題で安倍内閣打倒は相当な無理筋だと思うのですがいかがなのでしょうか。逆に何故ここまで安倍内閣打倒にアカヒ新聞やらマスゴミが必死な本当の理由が知りたいところです。

今日は山形での演奏で使用する大道具の最終調整。ベンチの修正と各種道具の再塗装。昼食は吉井駅近くの陽気軒へ

20170730180037a95.jpg

セットのジャンボ餃子3個。美味しいですが崩れてしまって食べ辛いのが難点。

20170730180039078.jpg

陽気ラーメンもあっさりの醤油ラーメンに炙りチャーシューが乗っていてとっても美味しかったです。煮卵が半熟なら良かったのですが、完全な茹で卵でした。こんだけ食べると食べ過ぎでした。

今回も総勢7名の作業でしたが、素晴らしい仲間と楽しい作業であっという間に一日が終了。帰宅後は再度シンゴジラを鑑賞。オープニングのクルーザーにある折り鶴や宮沢賢治の詩集とか絶対に気付かないですよね。ラストシーンの尻尾も意味深です。

今週も残念ですが・・・

今週起こった出来事

娘からSOS。天井から虫が落ちてきたというので確認するとなんとゴキブリ。ティッシュで捕まえて何てことなく退治。

私の母親が熱中症で入院。いまだに入院中。

娘の学校の野球部。県予選の準決勝敗退。

実家の電話が雷で故障。

当初予定では土曜日は年券購入してまだ一度も行っていない魚野川へと思っていたのですが、上記のような?事象で今日も無理。天気も悪いので仕方ないですかね?

取敢えず今日は実家の電話を確認。ルーター?をリセットすると受話器はうんともすんとも言いませんが受信した電話は携帯に転送するようになりました。夕方には業者が確認にくることになっているのでそのまま放置。

自宅に戻って先週からスカパーで開始した帰ってきたウルトラマンの録画を鑑賞。ウルトラセブンから比較すると作成予算が大幅にカットされたため、特撮はかなり劣ります。

私にとって子供の時に見た帰ってきたウルトラマンは大きな影響を与えています。

その話は第3話「恐怖の怪獣魔境」です。ウルトラマンに変身する主人公、郷秀樹(郷ひろみ+西城秀樹な安易な名前ですね)の父親は登山中に遭難して亡くなりました。捜索隊は父親のすぐそばまで来ていたにも関わらず発見できました。このエピソードが子供時代の私に絶対に最後まで諦めてはいけないのだと教えてくれました。未だに往生際が悪いのはこのお陰です。

子供ができてから一緒に見た「決戦!怪獣対マット」。マットもウルトラマンも勝てなかったグドンとツインテールに最強兵器スナイパーを岸田長官(藤田進)が使用しようとするが東京を一撃で廃墟とするような武器を使用する前にもう一度マットにやらしてくれとお願いする加藤隊長(塚本信夫)。長官からは失敗したらマットは解散だといわれるが隊長それを躊躇せずに承諾。仕事に不満を持っていた時代に人の上に立つならこうなりたいと思ったエピソードです。

ただし、手放しで褒められないのがこの帰ってきたウルトラマン。「怪獣使いと少年」なんて陰湿なイジメ以外の何物でもなくこんなものを名作という人達の神経がわかりません。

「この一撃に怒りをこめて」もグズでいじめられやすかった幼少時代の自分にとって他人事には思えず謹慎させらるる郷隊員が見てられませんでした。

この歳になってまた見直すのも何かの発見があるでしょうから楽しみに見ることとしましょう。

20170729182333cc5.jpg

お昼は桜木で辛藤そばです。今日はニンニクふつうにしてもらってとっても美味しかったです。

近所のポケモンGOのジムにフリーザーがいました。近くまで行きましたが誰もいません。一人では戦えませんので諦めました。その後近所の国道近くのマックにもいたのでレイドバトル実施。5人ほどでしょうか。半分ぐらいまで行きましたが勝てませんでした。

電話の修理で業者が来る時間が早まりまして実家へ。弟も来まして弟からシンゴジラのDVDを借りました。ルーター?交換で何てことなく完了後、帰宅してシンゴジラの鑑賞。

映画館で観た時にメカゴジラの逆襲のBGMがどこで使用されたのか解からなかったので今度こそとの思いで観ましたがわかりませんでした。ネットで調べてみるとキチンと解説してくれる人がいるんですね。確認して聞くと確かにメカゴジラの逆襲のテーマです。
ただ、使用しているのはメインテーマの部分のみ、かつ、テンポも遅いのでこれはわからなくても仕方がない?ですね。

テンポの良い映画なので映画館で観た時は必死でしたが自宅で見直せると思うと集中力が切れてしまいます。

私にとってはやはりこれはゴジラではありませんが、面白い映画ですね。


栃木遠征

昨夜の飲み会の中で、先日合同演奏会をやった学校が甲子園の地区予選で決勝進出を決めまして、決勝戦が本日。酔った勢いもありまして、それならば応援に行きましょうということになりました。

試合は10時開始です。2次会を11時過ぎに抜けまして帰宅。みんなで飲む前提でしたので電車で行きます。高崎駅6:09の電車に乗るためには起床は4:30。まだ酔っぱらってます。総勢3名での遠征ですが、遅刻する人がいるかと思いましたが全員無事到着。全員飲み過ぎの睡眠不足で顔がむくんでます。

朝から廃人化計画でビールを差し出されますが、とても飲める状況ではなくガマン?します。最寄り駅からタクシーで球場へ。みなさんスゴイ路駐してるんですね。

無事に先方の皆様と合流できまして応援開始。

201707232054105eb.jpg

1回裏はノーアウト2塁のピンチを迎えますが後続を抑えてピンチを切り抜けました。2回表に2つのヒットエンドランをからめて3点先制。その後も着実に加点して何てことなく優勝です。

201707232054124d6.jpg

素敵な瞬間に立ち会うことができました。

その後は先方のみなさまと一緒に祝勝会です。

201707232054139ed.jpg

約3時間弱でしたが美味しい料理に楽しい会話が弾みます。今日も素敵な楽しい時間が過ごせました。

いい歳したおっさん連中ですので流石に疲れ果てまして帰りの電車では全員爆睡。鮎釣りには行けてませんがとっても有意義な休暇が過ごせています。

高校野球観戦

今日は野球の応援と夜は飲み会のため、またしても鮎釣りはお休みです。

20170722171632bec.jpg

娘の学校は第二試合ですがかみさんに送ってもらって第一試合の途中から球場へ。最後の攻撃、2アウト1塁で単独盗塁失敗で終了。

第二試合は予定通り11:30から開始となりました。先攻で1回表に1点先制しますが、1回裏に四球とエラーで1ヒットで2点取られて逆転されます。残塁続きの攻撃でストレスが溜まりますが4回に逆転、5回に突き放します。エースも調子を上げてきて2回以降は安心して見てられました。2番手投手も危なげないピッチングで7-3で9回裏へ。フェンス直撃の2塁打2本で1点返されて1アウト2塁3塁のピンチ。ショートゴロで3塁ランナーはホームに走りますが、ショートの送球はホームへ。アウトにはできましがちょっとビックリなプレー。そのまま逃げ切って7-4で勝利、準々決勝進出です。

201707221716309d0.jpg


実はというほどの話ではありませんが、高校野球を応援しながら観戦するのは初めてなんです。昨年は応援団とは離れた場所でやるきのないエキストラ状態でした。私の卒業した高校は当時、弱小チームで1回戦でコールド負けするのですが勝った相手が2回戦でコールド負けするようなチームでした。(最近は違うようです)
役員仲間の父兄さん達と一緒に応援できましてとっても楽しかったです。勝利の校歌は最高ですね。大道具作成で学校で作業している時に応援団が応援の練習しているのを聞いて校歌も覚えているので一緒に歌えました。

遅くなりましたが昼食は匠でとんこつラーメンと思いましたが午後休憩の時間でやってません。

20170722171629915.jpg

気分はラーメンでしたので野菜あんかけラーメンランチ。生ビールがなかったので昼から廃人化計画は無し。

帰宅後はお昼寝して夜の飲み会に備えます。



楽しい飲み会は続きます。

山形へ

昨夜に到着して深夜まで飲み食いして宿へ戻るとあっという間に就寝。部屋はキンキンに冷房が効いてましたのでエアコン切って寝ましたが、朝起きると窓が結露してました。当然、外側ですが・・・

5時過ぎに目が覚めてしまい、もう少し寝ていたいのでゴロゴロしていると会社からモーニングコール。全くもって容赦ありません。その後何故か二度寝が出来まして起床は7時過ぎ。ブログ更新して仲間と朝食の約束時間の8:30に食事会場へ。

昨夜のラーメンが効いてお腹が空いてませんが貧乏性なもので、いざ食べ物を前にすると食が進みます。結構がっつり食べまして今日の仕事へ。

20170717191221d8d.jpg

20170717191222d58.jpg

来月に演奏会をするのですがその会場の下見です。吹奏楽部ですが大道具を使ったステージマーチングですので道具を格納しておく場所が必要なんですね。場所の寸法を確認しますが、ちょっと厳しいですがなんとかなりそうな感じです。

20170717191224edb.jpg

その後は近くの文翔館を見学します。

20170717191225a0e.jpg

大正の時代に作られた旧県庁舎です。係りのおばさんの案内で色々と説明してもらいまして素敵な時間が過ごせました。

20170717191227a0a.jpg

結構な調査時間をかけて忠実に作成時の状態を再現したようです。戦争の空爆による被害を緩和するために漆喰の天井は全て破壊したようです。こういうことも後世にキチンと引き継ぐべきことですね。

20170717191241422.jpg

昼食は山形名物?の栄屋本店で冷しらーめん。少し酢の風味がありますが冷やし中華とは全く別の食べ物でです。山形はラーメンの激戦区ということでラーメン屋もたくさんありました。

その後は生徒たちの宿泊予定地を確認して帰宅。渋滞を覚悟していましたがそんなに嵌らずに帰宅できました。自分で運転せずに遠出というのは最近ないのですが、結構疲れました。

ママさんバレー

16日は高崎アリーナでママさんバレーのイベントがありまして、開会式の前に娘たちの演奏があります。午前中は元全日本の選手達によるバレー教室。



最近の選手はよく知りませんが、江上さん、広瀬さんはバレーの黄金期を支えた選手ですので知っています。アラカンのようですが、広瀬さんは元気いっぱい。若々しく熱い指導をされていました。

娘たちの演奏も無事に終わりまして、その後は高校野球の応援。当初予定では4時過ぎに山形に向かって出発でしたが、少し遅れて出発となりました。

現地到着は9時過ぎ。チェックインして飲み屋に入ったのが10時ごろ。



芋煮と辛口の日本酒は最高でした。山形の芋煮は味噌なのかと思っていましたが、正油味でとっても美味しかったです。店員のおねいさんがグンマーとか今回の旅の目的にも色々と関連してまして意外なところで盛り上がりました。



〆のラーメン食べたのが1時頃。さすがに胃がもたれてます。

3連休ですが・・・

先週末は娘の友人が3名、我が家に泊りに来ました。私は追い出されてましたのでかみさんから聞いた話ですが

20170715184925f03.jpg

イマドキの女子高生はこういうのを見てかわいいなんて言っていたそうです。

んで、娘の昔からの写真を見ながら盛り上がっていたようですが、友人から娘がとーちゃんに似ているなんて話になりまして・・・

娘は私ではなくかみさんに似ていると思っているのですが、

娘「それは最大の屈辱・・・」

友人たち「でもとーちゃんかわいいじゃん」

かみさん 

images[1]

アロワナやエンドリをかわいいという女子高生ですから、私もその程度にかわいいということですね。

最近のテレビはあまり面白いと思えないので基本的に観ないのですが、BSだと時代劇やってたりするんですね。水曜日は東野英治郎の水戸黄門。格さんでない伊吹五郎さんがでていた話。木曜日はグンマーテレビで桃太郎侍。高品格さんが足を洗った盗賊の話。ここまではとっても良い話でした。金曜日は同時刻に銭形平次と木枯し紋次郎をやってました。木枯し紋次郎は見た記憶がほとんどなかったので見てみましたが、時田富士夫さんが山賊役の話。救いのない話でこれならば銭形平次見るべきでした。

今日から3連休です。当初予定では年券を受けた魚野川へ2泊3日の車中泊の旅でしたが、日曜日にママさんバレーの式典で娘達が演奏するということなので日帰りで魚野川へ行くつもりでしたが・・・

今日は大道具で集合がかかりました。

201707151849285cc.jpg

取敢えず鐘の補修です。今回の集合のメインはこれではなくて明日からの予定調整・・・

明日から1泊で山形へ行くことになりました。

と言う訳で3連休は魚釣りできません。

20170715184927ad2.jpg

そんな訳?で夕飯は一人。ケンタッキーをツマミにビールです。

今年もしすいさい

今日は第50回高崎市吹奏楽祭です。午後からは鑑賞に行きますので今日は鮎釣りもお休みです。

201707092047316f6.jpg

7時過ぎからマサヲ3号で草退治です。ちょっと訳あってトラクターでかんましてない場所が物凄いことになっていました。この場所は去年、ミニトマトを植えてあった場所なんですが、草を刈ってみるとミニトマトが結構な本数生えていました。自分で苗を買ったり種を植えても育たないのですが、こんなもんなんですね。

その後はかみさんと倅と一緒に買い物へ。ユ○クロでズボン2本買って6千円です。服を買うなんて滅多にありませんが以前買ったGパンに穴が開いてしまったので仕方なく購入しました。

昼食後に音楽センターへ

20170709204733ab7.jpg

センター内はエアコンが効いていて快適です。睡魔に襲われてすぐに眠くなりますが思いっきりシンバル叩かれると目覚しで起こされます。

20170709204734239.jpg

娘の演奏は2回。今日も素敵な演奏を聞くことができました。

敷島から万場へ(神流川)

今週の水曜日は夕方からの出勤になりまして、雨の程度によっては南甘へと思っていましたが、それなりの雨量だったようで濁りと増水でしたので諦めました。P-GOサーチを見ると近所にエアームドの影が・・・こいつはゲットできませんでしたがそのままポケモンGOを続けます。キリンリキの巣でキリンリキをゲットした後に近くの川を覗くと

201707081915028fc.jpg

スッポンが泳いでました。流石に捕まえようとは思いませんでしたが初めての経験です。

金曜日は会社の歓送迎会。この日は娘の吹奏楽部の友人が泊まりに来るとのことでトーチャンは帰ってくるなとの指令。

20170708191504f93.jpg

仕方がないのでビジネスホテルへ宿泊です。シングル4,000円でしたが何故かダブルの部屋。おまけに喫煙室でした。基本的にyahooで予約するのですが、選択肢がなく喫煙室になっていることが多い気がします。禁煙して18年になりますが別に煙草の臭いはきになりませんのでどっちでもよいのですけどね。

5:30頃に会社からのモーニングコールで起こされます。最近会社からの電話が多くなってきて辟易しています。帰宅は7時過ぎでしたが魚釣りの準備をして向かう先は敷島球場です。今年の高校野球の開会式で演奏するのが娘達だからです。

球場に到着したおは8時過ぎでした。ちょうど開会式が始まりました。

20170708191506c5b.jpg

全チーム入場しても演奏が終わりません。何故かと思っていたら

2017070819150759b.jpg

ヘリコプターが飛んできてボールを落としていきました。高校野球の開会式を見るのは初めてです。朝日新聞社が主催?のようですが国旗掲揚に合わせて国歌を歌います。応援の人達を含めて、皆さん一生懸命なんですね。最近何かと面白くないことが多くて気力体力が限界に近づいていたのですが、一生懸命な高校生に勇気と力をもらえました。

開幕戦の1回表裏の攻防を見て敷島を後にします。

20170708191508f2d.jpg

今日も天野さんでオトリを購入し集合場所に到着は12時前。nasさんと愉快な仲間達が昼食休憩中でした。

20170708191546470.jpg

nasさんの料理でお腹一杯。鮎釣り談義に花が咲きまして痛くて重い腰が上がりません。

20170708191547c0f.jpg

かき氷まで頂きました。先生の実演を見学したりして釣り開始は3時過ぎでした。

20170708191549aa3.jpg

少し下流へ向っていくと増水後の減水でできた水たまりの中に鮎がいるのを発見。小振りでしたが針傷もない元気な野鮎をゲット。これをオトリに釣り開始です。ヤナギでスタートして1匹ゲットしますが、その後は蹴られてる感じなのでイカリに代えるとポツポツ釣れまして5時前までの約1時間30分ほどでトータル6匹。

20170708191550a38.jpg

状況と釣っている時間からすれば望外の釣果です。これも先生のおかげですね。

今日は倅が帰って来てかみさんのお誕生日会開催なので早めの帰宅となりました。

20170708211401e24.jpg

いつもの焼肉屋さんで乾杯です。流石に疲れ果てました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

久しぶりの大道具

昨日のザスパはロスタイムの失点で5連敗。前半戦が終了して最下位ですが勝ち点差なく3チームが並んでます。まだ完全に諦める必要はありませんが監督はクビにした方が・・・

今朝は先日の激励会で借りた鉄板やガスボンベの返却でスタート。6:20に集合しまして無事に返却できました。

今日は大道具作成の集合依頼が来ていまして10時に学校集合。南甘も泥濁りになってますので釣りもできませんから躊躇なく学校へ。

今日は鐘の改善作業です。棟梁の指示の下、総勢5人での作業でした。

20170702203010109.jpg

昼食は近くの中華屋で酸辣湯麺です。会話も盛り上がりまして1時間以上の昼食休憩。

201707022030081c6.jpg

バケツな感じが残っていた鐘が随分変わりました。

雨ですが(神流川)

6/29、平日にも関わらず練習会場を予約するために夜の番へ。

2017070117462983a.jpg

来年7月の会場予約です。当然一番です。

2017070118495065b.jpg

ベンチを用意してビールで一人乾杯して寝袋で寝ます。夜中の2:30頃に次の人が来ました。当然一番だと思ってきたようで私がいるのに気がつかずお互いにビックリ。結構雨が降っています。3番目の人は4:30頃。6時には交代の人が来てくれて私は会社へ。職場の駐車場に車を停めて寝ていると7時前に会社からトラブル発生で携帯に電話。8時まで寝るつもりでしたが完全に起こされてしまいました。会場予約は7/1の朝なので6/30も夜の番がありますが、金曜日は仲間が夜の当番になっています。立場上、顔を出さないわけにもいかないので差し入れを持って20時前には現地へ。仲間はビールで乾杯ですが私は帰るつもりなのでお酒は飲まずに22時頃には帰宅。流石に疲れ果てていまして起床は7時過ぎでした。

会場予約は私の担当ではないので今日は時間があります。前日にnasさんに連絡すると南甘に行く模様。起きてみると結構雨が降っていますが本日決行との連絡が入ってました。自分一人なら間違いなく欠航ですが、仲間ってありがたいですね。疲れも溜まっていますし若干こなさないといけない作業もあって自宅を出発したのは8:30頃。道中に見える烏川は濁りが入っています。途中も結構な雨です。神流川は濁りに強いので車中から見える川はまだ濁っていません。下流域は釣り人もいませんでしたがマンコー辺りからはそれなりにケダモノヘンの王様な人達がチラホラいます。明日のG杯の下見なんですかね。nasさんとの約束の場所へ着きましたがどこにいるのかわかりません。雨も結構降っているので諦めたのかと思い連絡してみると釣ってました。場所を確認した上で天野さんへ向かいオトリを購入。

20170701174631b0f.jpg

すぐにnasさんと合流できました。nasさんも苦戦していたようですが目の前であっという間に2匹ゲット。少し話し込んでから私は上流で開始します。大石周りの沈み石にオトリを止めるイメージで釣り開始ですが全く掛かりません。少し上流のチャラ瀬を流してもダメ。もう既に12時を過ぎています。下流に戻ってみるとnasさん達はもっと下流へ移動してましたので右岸側のヒラキで再開します。天野さんのオトリは良く泳ぐのですがヨーチャン1号は流石にバテ気味です。左岸側の流れのキツイところに沈めると起死回生の一発。

20170701174632bda.jpg

口掛かりで逆針も外れませんでしたが中々の良型でした。こいつをオトリに左岸側のヒラキで泳がせると同サイズがすぐにヒット。これも逆針が外れず団子になってキャッチ。この後も15cmサイズをゲットしたところで一旦お昼休憩にします。

しばらくするとnasさんとミヤビさん達も戻ってきましてみんなで昼食休憩。何故かこの時間だけは雨が止んでました。鮎釣りの話で楽しい会話に花が咲き、重くて痛い腰が上がりません。15時過ぎに再開しようと準備を始めましたが雨が強くなってきましたのでみんなで雨宿り。結局雨は弱くならず濁りも強くなってきたので残念ながら降雨コールドになりました。

最近は立て竿の泳がせを意識して釣っていますが今年は最初の1匹を採るのに苦戦しています。結果的に今日も1匹目は泳がせでなく瀬の引き釣りでゲットして展開が変わりました。私のなんちゃって泳がせ釣りはヨーチャンではダメなレベルということですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR