任務完了

部活の役員としての仕事に練習会場の確保があります。8月29日~31日までの練習会場を押さえるために5月28日(日)から交代で並んで3日間確保する予定でしたが、手違いがありましてすでに予約されてしまっていました。ただ、8月31日の17時からは予約可能でしたので5月30日の朝から交代で並びます。当初からの私の予定は5月30日21:00~予約するまでとなっていました。GWに休日出勤した代休を5月31日にあてて30日の仕事を終えて現地へ向かいます。途中、ツマミにお菓子のカールを購入しようと思ってスーパーに寄りましたが見事に売り切れ。

20170531135117b2f.jpg

当初は私一人の予定でしたが、仲間の役員さんが手伝ってくれることになりまして私よりも先に現地で準備してました。夕方からの母親役員と交代しまして

2017053113511887e.jpg

かみさんに作ってもらった弁当をツマミに乾杯。その他3名ほど差し入れに来てくれまして楽しい夜はあっという間に更けていきます。最近は深夜の会社からの電話も多く、前日は深夜に出勤していたこともあって気付いたら寝落ちしてました。5時過ぎに起床すると皆さんは出勤のためすでに帰宅

201705311351206a8.jpg

完全に二日酔いです。赤いきつねで朝食にしてスマホ弄りながら時間つぶし。開場時刻の少し前に係り員が来てくれて何てことなく予約完了。9時過ぎには無事に帰宅。昨年6月の時ほどの寝不足ではないですが流石に何もする気になれません。

20170531135121f3a.jpg

午後は雷雨があるとの予報なのでその前に畑の草退治。結局雷雨はありませんでしたが、流石に何もする気にならずせっかくの平日休暇も終了。最近の日課になっている庭のクローバー毟りで終わってしまいました。



おまけの一日(リハーサル)

今日は部活の役員会議。来月開催予定の他校との合同コンサートと激励会についてです。

午前中から熱心な討議が行われまして、楽しみな昼食へ。

20170527200954749.jpg

激励会のリハーサルです。先週切ってきた竹で囲炉裏?を作って昨年釣った鮎と先週釣ったニジマスを焼きます。

とっても美味しく焼けました。

今年も奥多摩へ

慢性化する腰痛

痺れ始めた臀部の座骨神経痛

激痛ではないが常に違和感のある右肩の五十肩

歩き出すと痛くなる右足首と右膝

睡眠時無呼吸症候群による常時寝不足

この世に生を受けてもうすぐ半世紀。酷使したつもりはないが適切にメンテしたわけでもなくこの数年で一気にガタがきた感じです。最近はウォーキングも減っているのでもう少し体を動かさないとと思いますが、色々と忙しくて・・・

今日は探水会OB主催の新入生歓迎釣り大会です。5時に起床して6時前に自宅を出発。秩父を経由して向かった先は例年通りの奥多摩フィッシングセンター

201705211930056a6.jpg

毎年台風で流れが変わるようです。到着は8時過ぎ、現役部員が来るまで2時間あります。

20170521193007633.jpg

今年はバーベキュー用の道具もレンタルです。取敢えず準備を済ませて朝から廃人化計画実施です。

20170521193008852.jpg

今年はOB11名、現役38名、顧問の先生家族4名の53名です。

2017052119301052c.jpg

OB幹事の開会の挨拶でスタート

20170521193011794.jpg

続いてOB会会長の挨拶

20170521193048e74.jpg

渓流釣り名人の指導のもとで釣り開始です。

201705211930504f9.jpg

昨年までは私が下から2番目のOBでしたが今年は下から4番目。昼食準備ではなく魚釣りのサポートへ廻りますが、缶ビール1本で体調不良なのか、疲れ果てています。

20170521193052f48.jpg

大きな岩に腰かけて休んでますが、針を飲まれたり糸が切れれば対応せざるを得ません。

201705211930535bd.jpg

例年だと残りマスも結構いて開始前でも釣れたのですが、今年はほとんどいませんでした。

20170521193054c35.jpg

昼食準備ですが、今年は例年の釜飯がありません。東京都の指導?で直火でのバーベキュー禁止とのこと。大きなお世話なんですが・・・

20170521193140c8e.jpg

釣ったニジマスのホイル焼きにさやえんどう焼き。

20170521193141d7c.jpg

肉が総量15kgですがあっという間に消えてなくなりました。

20170521193143f2f.jpg

トン汁も大鍋に2つ作りました。こういうのが美味しいですね。焼きそばも麺4kgをあっという間に完食。何だか良くわかりませんが体調が思わしくなく椅子に座るとあっという間に爆睡。1時間弱眠ると取敢えず復活。

2017052119314454f.jpg

私も竿を出しますが餌を取られるばかりで中々釣れません。何のことはなく正体は10cmの山女。何とかゲットできました。その後、午後の放流がありましたが中々釣れませんでしたが1匹釣って終了します。

20170521193146073.jpg

3時過ぎに取敢えず終了です。片付けして帰れたのは4時過ぎ。行くときは一般道でしたが帰りは高速道路で帰宅。約1時間で帰れました。

おまけの一日(竹細工)

テロ等準備罪が衆議院を通過しました。強行採決だとミンス党などが文句を言っているようですが、審議時間は30時間を費やしています。本質的な議論をせずに文句だけ言っているのでは審議する必要なんてありません。マスゴミさんも強行採決だと煽っていますが、ミンス党が与党だった時代には審議すら行わずいきなり採決しようとして野党が採決を欠席すれば野党(自民党)が悪いといっていたのですが・・・

今日は吹奏楽部の激励会のために山へ竹を取りに

201705201932406df.jpg

150人から部員がいると竹林の所有者もいまして3本ほどもらってきました。

2017052019323985e.jpg

学校へ戻って小烏丸で昼食。今日は鯵でダシを取った特選ラーメンでしたが、微妙な感じ

20170520193237364.jpg

午後はひたすら竹串づくり。右手の握力がもうありません。

神流川へ

約2年前からスタートした大型プロジェクトもGWで移行して無事に稼働。私達のチーム(最終的には17人)は200人月を超える作業ボリューム(1人でやったら200カ月(16年8カ月)掛かる作業量です)。当初予定を大幅に超過しましたがそこはなんとかこなしまして、私達の担当部分は結果的に有り得ないほどの大成功。軽微なミスが数件という信じられない結果です。まだ問題が顕在化してないだけかもしれませんが、とりあえず素晴らしい結果です。夏のボーナスが倍になっても良いはずですが・・・

上の人達からすれば当然の結果のようで「おつかれさん」の一言もなく、来月にはベテラン中心に私達のチームは大幅減員が予定されているようです。アラフィフのおっさん達が余命を削って頑張ってきた結果なのに・・・

私もGWに3日間休日勤務しまして代休が2日もらえますので、今日は会社はお休みです。通勤渋滞を避けて9時過ぎに自宅を出発。神流川へ向かいます。一応、渓流釣りの予定ですが、こんな時間に出発というのがやる気のなさを物語っています。

20170519192702f9c.jpg

1番へ降りてみると濁っていますが自然な濁りではなさそうです。取敢えず上流へ向かうと4番の堰堤のアタリで工事をしていた模様。今年は右岸側にも魚道ができたようです。

2017051919270308f.jpg

取敢えずマンコー裏で釣り開始です。ルアーの補充なんてしてなくてケースを開けたら小型スプーンは2個しかありませんでした。時間も時間ですが生命反応は全くありません。

20170519192704bec.jpg

河原に野良菜っ葉が咲いてました。河原なら問題ないでしょうが、堤防に生えた野良菜っ葉は枯れた後にネズミの穴とかになって堤防を弱体化してしまうという記事を見ました。

そのまま釣り上っていきますが全く気配なし。ただ、ヘチには結構な魚がいます。小型の群れから中型の群れまで、かなりの魚がいました。そのまま9番の橋の下まで行きましたが、ここで待望のアタリ。パーマークが見えたので山女だと思いますが抜きあげるところで痛恨のバラシ。

2017051919270630f.jpg

今日は久しぶりにタケル君登場。

20170519192707bff.jpg

まだたくさんの鯉のぼりが空を泳いでいます。

201705191927428e2.jpg

ウナギやカツオも泳いでいます。駐車場で何らかの式典をやるのだかやっていたのだか車も多く日陰に止められないので対岸へ。

20170519192744b69.jpg

鯉のぼりの下で昼食です。

2017051919274569c.jpg

さすが神流川、鮎も泳いでいます。

20170519192747fa1.jpg

日陰に入って川風を感じながら鯉のぼりを見てレストランプリウスで昼食です。

その後は上流を目指しますが流石に釣れる魚はいませんでした。

20170519192748c61.jpg

ここもたくさんの鮎が泳いでいました。どこも魚はたくさんいましたが、砂防ダムの決壊のせいか全体的に砂で埋まった感じでしょうか。今年も私には厳しいシーズンになりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

来月の準備

昨日は来月実施予定の演奏会準備の集合が・・・

おっさんは私一人だけです。一応、担当決め等を行いまして1時過ぎに昼食。
顧問の先生から先日の演奏会の拍手の件で怒られました。これ以降は不要と言われていたはずでしたが、2箇所ほど追加になります。これが徹底できないと私が処刑されてしまいます・・・

20170514023218f96.jpg

夕方からは去年の会長様と一緒に焼肉屋へ。来月の演奏会の相談も無事終了しまして楽しい時間を過ごせました。1次会終了後はいつものスナックへ。カラオケで盛り上がりまして終了は午前3時。タクシーに乗って帰ろうと思ったら道路で待機しているのは予約済みの車ばかり。結局歩いて帰りまして帰宅は4時前。かみさんに結婚以来初めての朝帰りと笑われました。只今、強烈な二日酔いです。

おまけの一日(GWですが)

5月6日(土)はお休みで予定もありません。当初予定では雨の予報でしたが晴れています。先日の演奏会の資料を整理してから自宅を出発しようとしましたが、庭のクローバーを30分ほど毟ってから出発。城南大橋まで歩こうと思いましたが予定変更。

20170507070413c71.jpg

高崎城のお堀はツツジがキレイでした。デパ地下の登利平で焼き鳥と唐揚げを購入して

20170507070415598.jpg

近くの公園のベンチで昼から廃人化計画実施。8.8kmの11,937歩でした。

帰宅後は朝に引き続き先日の演奏会資料の整理。色々と面倒くさいですが仕方ありません。


ピットカップと演奏会

ACLで旭日旗を揚げたフロンターレが1年の執行猶予付きですがAFC主催の1試合を無観客試合とする処分を受けました。あえてこんなことをすることに疑問はありますが、日本の自衛隊で現在使用されていて国連にも公式旗として認められている旭日旗を掲げることを侮蔑的挑発行為と認定したAFCに対して事実認定の理由の開示を求めるべきです。そもそもこの旭日旗問題は数年前に日韓戦でゴールを決めた韓国人が猿真似して日本人をバカにした後で問題になって、本当に見たかどうかわかりませんが旭日旗を見てそのような行為をしたといって以降、問題になったものです。本当にふざけんなですね。

今日はピットカップの申し込み開始日です。今年もnasさんと一緒に行きました。今年も昨年同様8:30に迎えに来てくれるということで、昨年同様どっかで時間潰してなのかと思っていましたがnasさんはピットの開店時間が9:00だと思っていた模様。今年も取敢えずスタバで時間調整。釣りの話になればシラフですが何時間でも会話が続きます。

20170505190351940.jpg

今年も無事に申込みできました。針も購入しましたが、早いところ準備しないといけないですね。

毎年、子供の日はOBとの合同コンサートです。nasさんに送迎してもらって11:30頃には音楽センターに到着。

2017050519034745f.jpg

それなりに行列ができています。取敢えず近所のラーメン屋で昼食と思いましたが既に閉店してました。デパ地下でお弁当を購入します。

201705051903456b1.jpg

しらばっくれて取敢えずビールで昼から廃人化計画実施。12時過ぎには行列に加わって並びますが、開場少し前に仲間の役員から連絡が入ります。顧問の先生から拍手するタイミングの確認に会長が来てないとご立腹の模様。慌てて列を離れて確認へ。メモ用紙を頂きましてメモを取りますが、生来の悪筆なもので自分の字ですが何だか読めません。ラインで回しますが意味不明な連絡になってしまいました。

第一部と第三部はOB主催、第二部が現役部員のマーチング。結果的には問題なく拍手のタイミングはつかめました。一昨日の時点ではマーチングへの娘の参加は無理という感じだったようですが、昨日の練習では何とかなりそうということで今日は仲間の心配をよそに強行出場。最近は自分の娘を中心に観ることはなかったのですが、流石に今日は娘が心配なので追いかけます。何とか無事に演じ切りました。最後の第四部はOB、現役部員合同の演奏。トータル3時間を超えるコンサートになりました。

その後は近所のパスタ屋へ

20170505193529c0d.jpg

当然のビール

2017050519034826e.jpg

2017050519035038e.jpg

パスタにピザでビールも進み家族の会話も弾みまして、素敵な一日になりました。

GWのはずですが

滅多に見ることもない朝のワイドショー?を偶々見てました。韓国人観光客へのヘイト発言を取り上げていました。番組では何の落ち度もない韓国人観光客への差別的発言だと煽っていましたが、この人自体が普通の観光客ではなくてアクセス稼ぎの反日YouTuberのようですが、そんなことは報道しない自由を行使するんですね。こんなことしてるからテレビ離れが進むのに・・・

今朝は久しぶりに駅からハイキングで昼から廃人化計画と思っていましたが、朝からラインで娘の部活関連の連絡が続きます。色々と調べ事やら探し物をしていると、顧問の先生に渡すべきものが物置の預かり品の中に紛れ込んでいるのを発見。娘も練習に復帰はしましたがマーチング等で動くのはまだ難しいようです。今日の練習は正午から音楽センターなので娘の送迎に合わせて一緒に会場へ向かいます。何てことなく顧問の先生と会話できまして娘の件は報告できまして預かり品も渡すことができました。

201705042020356bb.jpg

その他の役員さんともしばらく話し込んでましたが、色々と楽しい話や素晴らしい話を聞くことができました。1:30頃会社から電話が。今日は約2年かけてやってきた大型プロジェクトのリリースの日でちょうど稼働できるかどうか判断する御前会議の時間。一瞬嫌な感じに包まれますが、なんてことない連絡で問題なし。

夕方に最集合ということで私は徒歩で帰宅。帰宅直前にまたしても会社から電話、これはちょっとヤバそうですが取敢えず出勤している仲間に任せます。夕方まで時間があるので城南大橋のドッグランへ。かみさんと一緒に3匹をトランクに乗せてプリウスで向かいますが、あっという間に臭い出します。恐らくモカが💩。トランクはホテルプリウスで私のベッドなんですけどね。

20170504202037f84.jpg

カフェも

201705042020386e9.jpg

モカもハッピーも喜んで走り回りますがあっという間に疲れ果てて休んでます。1時間ほど遊んで戻ります。

音楽センターに5:30集合なので5時過ぎにかみさんと一緒に自宅を出ますが会場に着く直前にまたしても会社から電話。先ほどのトラブルが解消できずにヘルプの要請でした。かみさんを自宅に送って会社へ向かいます。

職場の若者が午後のほとんどの時間を使って対応しようとしたようですが原因追及できず。簡単な対応ではないようなので若者とどちらが先に解決できるかウナギ?を賭けて勝負。フタを開けると何てことなく原因発見して私の勝ち。でもトラブルの原因を作ったのが私だったのでこの勝負、痛み分けのドローとなりました。

残念ながら今日も昼から廃人化計画できず。明日も演奏会なのでダメです。

クローバー殲滅作戦

私の職場は数年前に入室管理が厳しくなって壁が追加になって囲われた結果、空気の流れが悪くなっています。季節も良くなってくると強烈な西日で室温も高くなります。平均年齢も高いことから親父臭いのか、先日空気清浄機が導入されました。当然名前はコスモクリーナーだろうと周囲の人達にふったのですが、誰も知りませんでした。説明すると思い出すアラフィフのおっさんもいましたがコスモクリーナーは宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに取りに行った放射能除去装置なんですが。

暦上なら5連休ですが3日と7日は仕事、今日は朝から仕事です。お昼過ぎには終わる予定が夕方までかかりました。帰宅は5時過ぎ、何かをするという感じでもないので庭の草むしりへ。

201705031842291d6.jpg

芝生なのですがクローバーだらけ。むしり始めると意外と楽しいです。それにしてもかなりの量なので1時間程度では焼け石に水。

20170503184231e17.jpg

まだまだたっぷり残っています。もし、この草が癌の特効薬とかだったらあっという間に絶滅危惧種になってるんでしょうけどね。


GW恒例行事ですが

土曜日の深夜にかみさんが帰宅。そこから飲んで寝たのは2時前。ちょうど6時に会社から電話。叩き起こされて完全に目が覚めてしまいもう眠れません。当初予定ではGW恒例行事の予定でしたが、娘の入院に伴い一部変更となりました。ちなみに私のGWは暦通りどころか3日と7日が仕事です。

201705012018524db.jpg

弟と一緒に実家の松の芯摘みでしたが、病院に行くまでの時間しかできません。私は8時前から実施。弟は8時30分頃到着、事情を説明して9時には自宅へ戻ります。二人でやればお昼前には完了しますので、庭でBBQしながら久しぶりの昼から廃人化計画の予定でしたが・・・

かみさんと一緒に病院へ向かいます。土曜日の病院の様子を聞きながら向かいました。GWのせいか救急外来は大混雑だったようです。洗剤を飲んでしまったちょっとボケた老人とか、その他さまざまな人間模様があったようです。救急車で運ばれて診察が終わるまで約2時間。きっと軽症だから後回しなんだと。

病室に入るとすぐに担当してくれた医師の先生が説明してくれました。前日のCTでは少し脳に出血があるように見えたようでしたので再度検査しましたが、今回は全く問題なし。この結果、事故後24時間経過すれば、ほぼ間違いなく問題なし。外傷はヒドイですが、レントゲンの結果では骨折なし。夕飯、朝飯は様子見で点滴でしたので昼食食べて問題なければ退院可能とのことでした。

娘とも色々話ができました。こんな状況なので部活の練習も当分休み、上手くいけば学校も休みでラッキーぐらいに思っているのかと思いましたが、5月5日の演奏会を心配していました。練習復帰するためにはどうするのが良いのか考えていました。パートリーダーとなっていることもあるせいか、いつの間にか責任感を持って部活に当たっていたんですね。これも顧問の先生方や仲間のお蔭なんでしょうね。

帰宅後は新入部員から提出してもらった報告を整理。流石に睡眠不足で辛かったですが何とか終えて各担当者へ転送。終わって横になるとあっという間に爆睡開始でしたが・・・

固定電話が鳴りだします。これまた叩き起こされて出てみると警察からで娘の自転車の件でした。話がかみ合わないと思ったら、パトロール中の警察官が盗難自転車で放置されていると思われた模様。取りに行ってくださいと言われましたが、もう一眠りしてからと横になると来客が。出てみるとお巡りさんで自転車届けに来てくれました。最後まで話はかみ合わず、昨日の事故でと一通り説明するハメに。流石にこんなことで横の連絡というか連携はないんですね。自転車の鍵は警察が預かっているので後で取りに行かないといけません。

この時間の昼寝ならちょっと寝れば結構スッキリします。

2017050120185198a.jpg

母親がトマトとナスを植えたマルチの続きにオクラの種を植えました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR