臨時総会&懇親会&・・・

昨年、登録した城南ドッグランの更新手続きの依頼が来てましたので、かみさんと一緒にお出かけ

20170430062023873.jpg

懇親会用のDVD作成で時間がかかって臨時総会用の準備がまだできてないので犬達は連れて行かずに手続きだけで帰ってきました。3匹連れて行くのは一人では大変だし、1匹だけ連れて行くと残りがひがむので去年の春に数回行ったきりでした。

20170430062025082.jpg

帰る時に気付きましたが、流石未開の地グンマー、猪が出るんですね。

臨時総会用に自分で使う資料を作成して印刷しようとしたらインク切れ。何とか準備して集合時間30分前に会場へ。当初予定ではなかったのですが最初に演奏してくれるとのことで慌てて開始時刻30分前に実施の連絡を流します。

20170430062026da7.jpg

臨時総会も無事に特に問題なく終了。その後はマーチングを見て懇親会へ。今回の懇親会は私とかみさんの二人で参加です。開始の挨拶を済ませて顧問の先生の挨拶時にかみさんに電話が・・・

救急隊からの電話で娘が交通事故にあったとのことでした。G/Wのせいか搬送先の病院が中々決まりませんでしたが、かみさんは病院へ。意識はしっかりしているとのことでしたが、かみさんからは情報が来ません。取敢えず1次会は最後までいましたが、2次会は急遽キャンセルして自宅待機。事故現場は自宅近くだったようで自転車が放置されたままのようなので探しに行きましたが一度目は見つかりませんでしたが2度目に発見。自転車はたいした被害ではありませんでした。その頃にかみさんから連絡。頭を打っているので一応明日再検査、傷は体中にあるようですが骨折はなし。取敢えず問題はない模様で一安心です。

かみさんが帰宅したのは0時過ぎ。そこから飲み直しですが、とんだ一日になりました。

おまけの一日(今日も大道具?)

本日は朝から学校集合とのラインが入ります。今日の作業のメインは松明の補修だと思っていましたが、PC持ってきてくださいとのことでした。

本日の私の任務はDVD作成。懇親会で使用する大道具作成チームのプロモーションDVDです。画像は用意されているのでノートルダムの鐘の演奏に合わせて編集するだけなので何てことなく完成。

2017042319262342e.jpg

昼食は学校近くの中華料理屋さんで五目かた焼きそばです。とっても美味しかったですが五目かた焼きそばは私にとってはビールのツマミ。流石に飲むわけにもいかず残念でした。

201704231926211da.jpg

松明の補修も無事完了。その後は練習場の体育館へ移動して懇親会の打ち合わせ。プロモーションDVDに衣装作りのお母さん達の画像も追加することになりました。その他も準備することも多くて何かと大変です。


おまけの一日(臨時総会準備)

昨日の釣りのせいだと思いますが、結構な筋肉痛で目が覚めます。まだまだ捨てたもんではないですね。

2017042220284363b.jpg

今日は朝から野良仕事で畑をかんまします。トラクターで畑をかんますとカエルやドバミミズがでてきます。それをカラスが狙っています。

20170422202845e71.jpg

その後は臨時総会後の懇親会会場へ。担当の方と打ち合わせを実施。来年度の会場予約も済ませてきました。

20170422202846604.jpg

午後は練習会場へ。新1年生のジャージが真新しくて新鮮です。臨時総会と懇親会の打ち合わせも無事完了。8月の練習会場の予約のために来月は平日の夜中に順番取りが必要なようです。

20170422202848ea9.jpg

ちょっと遅れましたが今日は倅の誕生日を記念して近所の焼肉屋へ。何だかんだと最近毎日飲んでいるので体重計に乗るのが怖いですね。

今期初釣行、初釣果

先日の休日出勤の代休が今日です。3時過ぎに起床して柏崎へ向かいます。高速料金の深夜割引に間に合うように出発です。昨日までは波も高く風が強くて釣りにならなかったようですが今日は大丈夫そうです。釣り具の岸で餌を購入します。

20170421182154a64.jpg

今日も西堤防の管理釣り場です。狙いはカレイです。ブログを見直して気付きましたがブログを開始した2013年以降カレイが釣れたことないんですね。現地到着は6時前でしたが堤防入口も閉まっています。受付も開いてません。慌てて自宅を出発したせいか?上着を忘れてしまい、風があってちょっと寒いです。車の中で待っていると軽トラックが堤防から戻ってきて入口が開きました。受付を済ませて出発です。受付番号は1番です。なんでも1番は気分がいいですね。前回までは入場料は600円でしたが800円に値上がりしてます。

201704211821561ee.jpg

せっかくなので先頭の1,450mで釣り開始。カレイ狙いなので岩イソメが欲しかったのですが売ってませんでした。餌は青イソメが2パックとジャリメが1パックです。仕掛けは丸セイゴ13号の段差仕掛け。男らしくビッグサーフ18号と行きたいところですが20cmクラスでも釣りたいところなのでちょっと小さめの針です。青イソメとジャリメを多めに針に付けますが、アタリどころかエサ取りすらありません。

20170421182157f0d.jpg

遠くの山にはまだ雪が残っています。柏崎港に流れ込む鵜川は雪代が入っているようです。長時間粘れそうもないので3本目の竿も出します。全く釣れる気配もなくやる気もなくなります。雪代を避ける意味合いで少し港内へ移動します。

9時過ぎには太陽が出てきて暖かくなりますが風は冷たいです。早起きしてますから眠くなります。クーラーボックスに座って目を閉じていると寝てました。10時過ぎに港内寄りの竿を上げるとぐるんぐるんと何かの生命反応があります。

201704211822008bc.jpg

ちょっと小振りですが24cmのマコガレイです。慎重を期してタモで掬いました。港内寄りに投げた竿は餌が採られます。俄然やる気がでますが、そうは問屋が卸しません。暫く沈黙が続きますが12時過ぎにまたしてもヒット。

20170421182230262.jpg

先ほどよりは少し大きい28cmのマコガレイです。この時点で3パック用意した餌がほとんどありません。港内寄りの竿で釣れたので再度もう少し港内側に移動します。すると真ん中と左の2本の竿に何となく竿を押さえるようなアタリが・・・

左の竿を上げると強烈な引きが。なんと先ほどより1回り以上大きい3匹目のマコガレイです。スマホの電池不足で写真が撮れませんでした。その後餌が終わってしまい13時過ぎに強制終了です。こちらの4月21日の釣果でカレイを3匹釣ったのは私です。何だかとっても気分がいいですね。

帰りは一般道で帰ります。カーナビの距離最短コースを走っていたら

20170421182232afe.jpg

とんでもない山道へ。雪もあるのにタイヤはノーマルです。生きた心地がしませんでしたが何とか湯沢に到着。関越トンネルだけ高速道路で帰宅。

201704211822337c0.jpg

1番大きいのはここで計って33cmでした。釣り師の話を聞く時は両手を縛っておけと言いますが、釣った時はきっと35cmだったはずです。

20170421211927413.jpg

夕飯はカレイの煮付け。昨日から倅も帰って来ていて最高の晩酌になりました。

保護者説明会

本日の夕方、グンマーは強風が吹き荒れてました。自宅に帰ると庭にステンレスの棒が落ちていました。かみさんが高枝切りばさみをホッタラカシにしたのかと思いましたが、片づけようと手に取ると2階のベランダに差してある物干しざおでした。しばらく干物干し用の網を差しっぱなししていたのですがそれが引っかかっていて飛ばされたのでしょうか。

土曜日の深夜から久しぶりに夜勤でしたが、それなりに休憩時間には居眠りできまして、予定通りに順調に終わった結果5時過ぎには帰宅。缶ビール1本でそれなりに眠れましたが役員用のラインが引っ切り無しに鳴っています。当日の保護者説明会についてです。10時過ぎには起床しますが流石にダルイです。12時くらいに学校へ到着して13時から部活見学会開始。13時30分から保護者への説明会で会長として挨拶。その後は体育館でマーチングの見学会です。

初めて衣装も正装で大道具も全て使った演奏演技が見られました。1昨年はアナと雪の女王、昨年はリトルマーメイド、今年はノートルダムの鐘です。私達が作った大道具もこうやって観ると改善点が見えてきます。処刑台で火炙りの刑になるヒロインを救出したあとに寝かせるベンチなんて救護用でもっと派手にしようと思っていたのですが、ジプシーのヒロインが最期を遂げる場所にはみすぼらしい方が相応しいとの意見ももらったり、これからもいろんな作業が発生しそうです。

その後はカーロで役員懇親会。

20170417185009d29.jpg

ビールで乾杯ですが夜勤明けの体にはちょっとキツイです。あっという間に酔っぱらいましてせっかくの料理も食べられません。顧問の先生がプロレスファンだったりして結構盛り上がりました。

201704171850108a8.jpg

ピザも美味しかったですしキングオブパスタで優勝したカルボナーラも美味しかったですが、デザートのケーキは食べられませんでした。

説明会準備

今年は例年より花粉症がひどくて水曜日と金曜日の電車通勤は自粛していましたが、今週から再開しました。

水曜日は都心では気温も上がり良い天気だったようですが、グンマーは猛烈な強風。会社のビル風は殺人的でまっすぐ歩けないレベル。帰る途中では風にあおられた女子高生が自転車で転んでました。

金曜日は職場の若者を誘って飲み会



2軒ほど満席で断られて久しぶりに鳥松へ。若者と楽しくお酒が飲めました。



今日は娘を送迎して、そのまま明日の新入生保護者説明会の準備。体育館の周りの桜がキレイでした。お昼近くには強風が吹き荒れて見事な桜吹雪が見られました。

午後は帰宅してかみさんを敷島迄送迎。かみさんの友人が水戸サポでザスパ戦を見に来るとのことでした。試合開始前にはかみさんと一緒に帰宅して再度体育館へ。顧問の先生と打ち合わせできました。

明日の演奏のリハーサルが見られました。とっても楽しみですが今夜は夜勤です。明日は大丈夫なんでしょうか?

ザスパは今日も敗戦。試合を見てないのでなんとも言えませんが、監督交代した方が・・・

大掃除

今日はいつも私達が使用している作業場所の大掃除です。大道具やら各種工具や材料などが無造作に放置されていますが、新入生のために使用するとのことで慌てて片づけます。

201704091853274be.jpg

流石に学校ですので桜がたくさんあります。総勢6名、のんびり掃除します。

20170409185324a50.jpg

お昼ご飯は小烏丸でラーメン。今日は正油ラーメンでしたが、これなら白正油ラーメンのほうが好みです。

20170409185326cb7.jpg

和え玉を追加しました。正油ダレと魚粉?があるので、このままよく混ぜて食べても美味しかったですが、先ほどの正油ラーメンに入れて食べると違うラーメンになっていて美味しかったです。

20170409185329fc4.jpg

道具を片づけるために倉庫に持っていきましたが、倉庫の付近は桜の木がたくさんあって満開でした。

20170409185330e86.jpg

キレイにするのは気持ちがいいですね。

とりあえず飲み会

今日は先輩方がセッティングしてくれまして探水会OB会鮎釣り班の飲み会です。

大道具作成も一段落しているので今日は朝から東京へ。北高崎駅から電車に乗ると高崎線が人身事故で遅延とのこと。八高線で行こうかなどと考えていましたが無事に復旧しまして多少の遅れで高崎線の電車は出発。最初の目的地へ

2017040819055543f.jpg

代々木駅で降りて向かった先は明治神宮。理由はポケモンGOのワンリキーの巣になっているからです。いまだにポケモンGOにはまっていまして先日の水ポケモンフィーバーで遂にラプラスゲットして最初のポケモンでゲットできていないのはサワムラー、カイリュー、カイリキーです。流石、都内のポケモンの巣です。普通に歩いているだけでワンリキーが出てきます。代々木公園まで行きまして何てことなくワンリキーのアメを100個ゲット。ついにカイリキーに進化しました。

20170408190557c0a.jpg

代々木公園は桜が満開でした。花見のお客さんもたくさんいました。

201704081905587bc.jpg

続いて向かった先は皇居です。ここはツボツボの巣になってました。

201704081906009a1.jpg

こちらも桜がキレイでした。一回りしてツボツボを6匹ゲット。その他にデルビルやニューラ等ゲットできて図鑑は199種類になりました。今日の飲み会は16時から東京駅のニュートーキョーです。皇居に行くのに有楽町駅から行ったのですが帰り道は東京駅寄りに戻ってきたので東京駅まで歩きました。一駅ぐらいなんてことないんですね。

20170408190624a4d.jpg

大先輩達と私を含め6人での飲み会です。約2時間ほど楽しい時間を過ごせました。今シーズンも依田川からのスタートになりそうです。今年は先輩達を南甘に招待することになりそうです。

2017040819062657f.jpg

エビスの黒も美味しかったです。

竿を購入予定でしたが・・・

悩みに悩んだあげく、遂に意を決して鮎竿を注文しましたが・・・

数日後に釣具屋さんから連絡がありまして、メーカー在庫がありませんとのことでした。

ちなみに購入しようと思ったのは小太刀8.0~8.5です。3月末だったからなのか、3月末でもなのかわかりませんがしかたないのでしょうか。グンマーフィッシングショーで野島玉造さんも言っていましたが買いたいときに買えないのは鮎釣り業界そのものが斜陽産業化しているからなのでしょうか。店頭在庫を探しますとのことでしたが、今回はキャンセルすることにしました。

今日は先日の休日出勤の代休です。朝から学校にいって大道具作成です。

20170404213341cc3.jpg

私の任務は松明作成です。何とか10本完了しました。

20170404213343dc8.jpg

昼食は顧問の先生達と近所のパスタ屋さんへ。ちょっと辛くて美味しかったです。

夕方からは吹奏楽部後援会発足の会議。金は出すけど口は出さないという素晴らしいサポートがもらえそうです。

締め切り過ぎてますが

今日も当然大道具作成です。本当は締切日は3月31日だったようですが・・・

2017040219020391d.jpg

体育館に集合して作業する前に外に出るととっても良い天気です。梅の花は終わりそうです。

2017040219020553f.jpg

処刑台が完成しました。バッテリーからインバーターを経由して電源を取ってますが、灯りが点灯してから炎が立ち上がります。

20170402190206afa.jpg

鐘も補修が済んで塗装して完成。この後は学校に戻って残りの作業の予定でしたが、練習中に鐘が壊れました。形を整えるために周りに紙粘土を着けたのですが激しく鐘を動かしたときにぶつかって落ちてしまいました。午前の練習終了後に欠けた部分を外してテープで補修しました。

20170402190208491.jpg

その後、学校へ戻って台の塗装

20170402190209e94.jpg

松明の作成。LEDで火が着きます。松明を4本作製して体育館へ戻ります。

練習の最後で通しの演奏演技を見せてもらいました。自分達が作った道具がどう使われるのか初めてわかりました。自分達も貢献しているんだと思うと感慨深いものがあります。

201704021902237b5.jpg

練習終了後、西の方角を見ると浅間山が噴煙?あげているように見えます。

ザスパは開幕6連敗。監督解任したほうが・・・


いつになったら終わるのやら

先日の木曜日は3月31日で退職する職場の仲間の送別会

201704012010104f9.jpg

退職となると自分の所属する課だけでなく部長まで参加します。なんてことなく終わって自宅方面へ帰る人の車に乗せてもらいますが、アラサーの運転手が実は離婚していたなどとは露知らず言いたい放題。事象を知っている後部座席の同乗者がドン引きしていたようです。2chのまとめサイトみたいなことが本当にあるんですね。

閑話休題?

今日も大道具作成です。取敢えず色塗りする階段を倉庫から作業場まで運びますがその際に腰を痛めてしまいました。水性塗料で色塗りしますが乗りが悪くて一通り塗ったところで昼食休憩。

201704012010127b2.jpg

学校のすぐそばにある小烏丸で白醤油ラーメンです。

その後は再度色塗りして無事完了。続いてツボを作ります。

20170401201014837.jpg

削ったスタイロに柱を入れて

20170401201015b30.jpg

針金を巻いてから紙を貼りました。

2017040120101626f.jpg

最終形はこうなりました。当初ツボを作れとの指令に対し、処刑台で火炙りの刑となるヒロインを助けるために水をかけるツボを作るのかと思っていましたが、悪役をやっつけるために熔解した鉄をかけるためのツボとのことでこうなりました。

名称募集中なんですが・・・


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR