みそおでんの旅

今週水曜日に職場のボスに報告する予定が伸び伸びになっています。そういえば週末の休日も手伝いを頼まれていたような気がしますが・・・

先週の土曜日の深夜に働いた代休を取る権利があります。なんだか、どうでも良くなって今日は代休です。青春18きっぷの季節ですので旅にでます。美味しい魚を食べに北陸方面に行こうと思いましたが新幹線開通により結構な範囲が第三セクターになっているので止めます。宿泊先もネットで簡単に予約できるので出かけます。




始発の信越線から始発の八高線に乗ります。まだ暗いです。最近、何かと疲労がたまっているのか目をつぶるとすぐに寝られます。高麗川で八王子行に乗り換えますが、平日の都内へ向かう上り電車とは思えません。一応、都内に入るとかなり混雑してました。



八王子で高尾行に乗り換えます。



高尾駅でちょっと散策。甲府行に乗りますが、座席がボックスタイプなので



当然の朝から廃人化計画です。

疲れ?と酔いでギブアップです。続きは後日。

続き



山梨県に入ると盆地です。雪があるのかと思ってましたが、全くありません。甲府駅で塩尻行に乗り換えます。シートがベンチタイプなのでビールは止めます。盆地が終わると日陰に雪が見えました。



塩尻駅で鳥釜飯を購入。これをつまみに昼も廃人化計画実施です。中津川行に乗ります。中央本線ですが、こちらもあまり雪がありません。今回の旅のお供にシマノのカタログを持って来ました。今シーズンは竿を買うつもりでしたが、何を買うか踏ん切りがつきません。



中津川で乗り換えて今日の目的地の多治見駅到着です。宿泊先のホテルにチェックインは16時過ぎでした。まだ飲みに行くのは早いので、近所を散策します。

ホテルでもらった案内図を頼りにオリベストリートを目指します。



土岐川の橋を渡ります。河口から50kmとありました。鮎も居るんでしょうか?




下街道と案内がありました。名古屋方面の抜け道のようです。



そういえば雛祭りなんですね。



昔ながらの街並みが続きますが、見どころは今一な感じでした。



17:30開店ののぶ味へ。開店時間をちょっと過ぎて入店しましたが、すでに四人もお客さんがいました。



みそおでんをつまみにビールで乾杯。みそおでんにはこんにゃく、豆腐、大根、卵、角煮の五品入ってました。どれもみんな美味しくて大満足です。これを全部食べると結構お腹いっぱいです。生ビール2杯とおでんで2,200円はリーズナブルですね。



帰り道が全くわかりませんでしたが、適当に駅を目指していた時に発見。きっと昔から続く悪の秘密結社のアジトにちがいありません。(笑)

ホテルに無事に戻りましたがブログを書く気力と体力はありませんでした。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR