群馬フィッシングショー2017へ

昨夜の仕事は予定よりも早く終了しまして、午前2時には就寝。今年もnasさんに迎えに来て頂きまして、群馬フィッシングショーへ。今年は会場がグリーンドームです。

9:30開場ですが現地到着は9時前でした。アウトレット用の整理券が欲しかったので並びますが整理券はどこで配布しているのかわかりませんでした。

2017022618212470a.jpg

最終的には結構な行列ができてました。取敢えずアウトレットに向かいますがどこかで整理券を配っていたようで持っていない私は入れません。タビが安売りしてたら買うつもりでしたが、最終的に一般開放された時点ではちょうど良い安いタビはありませんでした。

20170226182127475.jpg

昨年同様、今年も野島玉造さんの司会で瀬田さん、小澤さん、田島さんの講習会。迷った時は動くはこれからの私の信条にしたいと思います。粘っていい思いというのはあまり経験ないですからね。

20170226182126ad2.jpg

その後、ミヤさんとミヤビさんと合流。ダイワの竿をnasさんと見ていたら「怪しい鱗人さんですか?」と知らない人から声をかけられました。自己紹介されたのは海底人8823さんでした。今迄ニアミスは何回もあったのですが今回初めてご挨拶できました。nasさんと一緒にいたのでわかったようですが、結構恥ずかしいですね。

20170226182130642.jpg

シーズン後半用の瀬竿はSGの急瀬Pで十分だと思っていますのでがまかつの竿にはあまり食指が伸びません。

20170226182128348.jpg

タックルインジャパンで社長から新製品の説明を受けました。最高級ステンレスのハサミも気になりますが、鮎タモスムーザーは今シーズン購入したいと思います。ねこおさんとも挨拶できまして鮎釣り談義に花が咲きます。

その後、満を持してシマノへ。

20170226182144cce.jpg

オザツヨさんと坂本さんに色々と説明してもらいました。昨年はSPのRSを本気で購入するつもりでしたが、競のFWでゼロオバセの特訓することにして購入を諦めたのですが、昨シーズンそんなこと忘れてました。私の鮎釣りは鈴子陽一さんの友釣り強化書の「竿先真っ直ぐ、目印キープ」を信条としていたため、結果的にオバセのある引き釣り泳がせがベースなんだと思っています。オザツヨさんの友釣り無双を読んでマネするようになっても長年に渡ってしみついた癖は中々変わらないんでしょうね。それを変えるためにもソリッドを使ってみるのもいいのではと思っていました。しかし、昨シーズンはどちらかというと泳がせ釣りに宗旨替えした感じになって、今年は泳がせ釣り用に竿を購入したいと思っていました。1番の候補は新商品のエレガントアタッカーだったのですが・・・

振ってみた感じ、結構軟らかいんですね。ソリッド穂先で軟らかい竿って???な感じなんですがどうなんでしょうか。2号のオモリに負けないとのことですが何となく疑問な感じです。それならばSPのRSの方が泳がせするのにも良い感じがします。小太刀も捨てがたいしとなると、もうダメです。決して安くない買い物ですから完全に迷路に入ってしまいました。ひと昔前なら間違いなくトリプルフォースの早瀬9mなんでしょうが、先調子気味の泳がせ用の竿が欲しいので・・・

結局、開場から終了までいましたが混乱したまま終了となってしまいました。今年も昼食抜きで鮎釣り談義。nasさんのお蔭でとっても楽しい時間が過ごせました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

J2も本日開幕。ザスパは4失点の大敗。最下位が定位置にならなければよいのですが・・・

水槽の掃除

吹奏楽部役員の引継ぎは昨年12月以降順次行われていて、その中で備品の引継ぎも行われていましたが、その中で救護用のベッドとして使うアウトドア用の椅子が行方不明になってました。心当たりを全て確認してみても発見できませんでしたが、本日、自宅の物置を確認したらなんとその椅子が・・・

とっても恥ずかしいですが、関係各位に平謝りです。そもそも預かったことを完全に覚えていないので私の家にあるとは夢にも思っていませんでした。これも歳のせいなのか・・・

今日は夜から仕事のため、おでかけはせずに水槽の掃除をします。水槽の上も濾過槽の上も埃まみれでした。オーバーフロー用のモーターもかなり熱を持ちますし、ヒーターも4本使ってますから火事の危険があるので埃まみれにしてはいけませんね。

アロワナに噛みつかれないように注意しながら掃除します。

20170225174002075.jpg

濾過槽の掃除はまだ未済ですが、取敢えずキレイになりました。午後は来週の練習場所の下見へ。現地への行き方をを確認して保護者へメールで場所と行き方を配信。何かと面倒くさいですがしかたないですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

確定申告と納税猶予

楽しみにしていて良く見にいくブログで、取敢えず買ってきたものは仕舞っておいてタンスの肥やしにするとのネタがありました。私はそんなことないなと思っていましたが・・・

私は仕事に行くのに背広で革靴です。週2回ほど歩きますので数年使った今の靴はかなりボロくなっています。そろそろ買わないとと思いましたが、下駄箱開けると新しい靴が・・・

1年ほど前にボロくなり始めたので新しく買ったのに、買ったことを忘れてました。歳のせいでしょうか。

今日は有給休暇を消化。私の会社では年間10日は有給休暇を使えます。マイルールでは原則会社が休みの日しかお酒を飲まないのですが、日付が変われば休みじゃん、俺って頭いい?ということで0時を過ぎてからビールを飲んでました。

20170223163718da3.jpg

まずは先日作成した確定申告書をもってビアントへ。駐車場はかなり混雑してました。提出用窓口は先客一人で何てことなく終了。毎年、医療費の領収書はまとめて袋に入れて持っていくだけなのですが、今年はそのまま受け取ってくれました。若い人が担当だと専用の袋に名前を書いてくれと依頼されることが多い気がしますが、おっさんだとそのまま受け取ってくれることが多いです。歳をとると事なかれ主義になっていくからなんですかね。

その後は市役所へ。相続税の納税猶予のための書類を農業委員会へ貰いに行きます。農地相続で農地として20年使用することを条件に相続税を猶予してもらっています。そのための書類を3年毎に税務署に提出しなければならないのですが、初回は現状の写真を添付したりして書類を提出したような気がするのですが、最近のは完全に書類だけ。まじめに農業やっているわけではありませんが、完全な耕作放棄地ではありません。農業委員会で何てことなく証明書をもらいました。少子高齢化が進み近所の賃貸アパートも空室が目立っています。農地で相続せずに相続税払って宅地化して運用なんていってもそんな時代ではなくなっている気がしますし、リタイア後は野良仕事でなんて思っていますが簡単ではないでしょうね。そもそもそんだけの相続税はらえません・・・

20170223163719085.jpg

せっかくなので市役所の最上階へ。ジュース飲みながら一休み。

その後、税務署へ。受付で書類を渡してきましたが受取証があるわけでなく、これで窓口のおばさんが私の書類を処理しなかったら損害利息合せて猶予した相続税全額払えということになってしまうのですが・・・取敢えずコピーをとってあるのでそのようなことがないことを祈っています。

20170223163720196.jpg

お昼ご飯は桜木で藤そばです。先日食べたのは塩味でしたが今日は醤油、ちょっとショッパイ感じですが太麺でとっても美味しいです。藤そばシリーズは残り黒と辛の2種類なので4種類制覇したいと思っています。醤油より塩のほうが美味しかったです。

午後は気付いたら昼寝してました。一休みしてから水槽の掃除。

20170223163722bdb.jpg

本当は年末に大掃除しなければいけないのに何かと忙しく完全に何も見えない状態まで悪化してました。水槽本体も後日やり直しが必要ですし、濾過槽も掃除しないといけません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

第16回マーチングステージ全国大会

今日は神奈川県民ホールで第16回マーチングステージ全国大会と第44回マーチングバンド全国大会カラーガード部門が開催されます。娘の出番は夕方なのでゆっくり出発。今日も神保原乗換で休日おでかけパスです。ちょうど横浜まで直通の電車に乗れそうだったのでグリーン券を購入。多少時間もあったので近所のスーパーでビールを購入。

2017021918432821e.jpg

当然の朝から廃人化計画完了です。関内駅に到着したのは12:30頃でした。ポケモンGOしながら中華街を目指します。

20170219184330430.jpg

お腹も空いたので繁華街より少し離れた場所でしたが昼食に

2017021918433181c.jpg

当然、昼からも廃人化計画実施です。

20170219184333fb6.jpg

ランチメニューで五目焼きそば800円に杏仁豆腐がついてました。とっても美味しかったです。

20170219184334d54.jpg

何てことなく神奈川県民ホールへ。カラーガード部門の演技は素敵でした。酔いのせいか、疲れのせいか、気付いたら爆睡してました。娘の演奏は最後から2番目。今年は優秀賞に講評者特別賞を頂けました。とってもキレイな演奏でした。今年も期待できそうです。

大道具作成開始

今週は水曜日から飲み会。高崎駅ビルの登利平で都内の仕事仲間とサシで飲んでました。散々飲み食いして二人で6千円ちょっとでした。

20170218183132034.jpg

金曜日は職場の送別会。1月から担当替えになった若者の送別会でしたが、中々都合が付かずにここまで延びてしまいました。群馬づくりのビールは結構おいしいです。瓶ビールで注いで注がれてちょっと飲み過ぎました。自宅に帰って風呂に入ったのですがそのまま爆睡。かみさんに起こされるまで約1時間。しっかり温まったせいか朝までぐっすり眠れました。

今日は久しぶりに完全フリーな一日かと思っていたのですが、来年度の新入生歓迎会用の大道具作成依頼が来ました。今週の平日にも大道具担当部長が作成してくれていました。11:30学校集合ということでしたのでその前に一仕事。

20170218183134086.jpg

雑草だらけの畑をカンマします。もう少し早くできればここまで草も育たなかったのでしょうけどね。

201702181831356d9.jpg

学校に集合してから近所のラーメン屋で昼食。限定ラーメン大盛りで950円でした。それなりに美味しかったです。

20170218183136404.jpg

鐘は過去に作成されたものを塗装し直して再利用です。

20170218183138cdc.jpg

この台も私が乗っても大丈夫でした。何とかできるものですね。塗装やデコレーションは来週の課題となりました。




今年も確定申告

今朝は流石に二日酔い気味・・・

本当ならば野良仕事や水槽掃除やらしなければいけないことはたくさんあるのですが、取敢えず確定申告の準備。

家族の医療費だけで20万円超です。今回も弟に手伝ってもらい申告書を作成します。娘の扶養控除やら経費の増加で予定納税した税金から多少の還付があるようです。

20170212185639d31.jpg

作成終了後は弟と二人で近所の焼肉屋へ。ミスジステーキはとっても美味しかったです。

おまけの一日(ついに・・・)

金曜日は会社の飲み会

20170212074044144.jpg

完全に仕事な飲み会です。私が一番下っぱなので、安心して飲めるはずもなく・・・

土曜日はついに定期総会。ここから役員変更となります。

議案も役員変更も無事?に承認されまして、ついに私が後援会会長に・・・

新年度の予定、予算も何てことなく承認されまして無事に終了。

その後は場所を変えて懇親会です。

会長としての挨拶に精力を傾けた結果?、ハイエナダンスはボロボロな結果に。

女装といってもカツラ被ってサングラスかけて踊りました。夜なので女装するならヒゲ剃らないとダメでしたね。

二次会迄何とか無事に終了できまして、とりあえず一安心です。協力してくれる仲間に感謝です。

おまけの一日(猛特訓)

今日はスカパー無料開放の日です。取敢えず見るのは東野英治郎の水戸黄門。勧善懲悪なところがいいですよね。最近、見てるドラマが3匹のおっさん3です。これも見え見えな勧善懲悪なストーリーなので安心?して見られます。サラリーマンが安心して働けたのも勧善懲悪的な終身雇用があったからだと思いますが、世の中変わってしまってドラマの世界も変わってしまったのですかね。

2017020521114325c.jpg

今日は近所の桜木へ。塩藤そばですが、ニンニクがたっぷりです。この後、懇親会の練習なのでこれを食べるのは犯罪でした。とっても美味しかったですし、昨日のラーメンより安いのに量は3倍くらいありましたのでお腹一杯。差し入れのお菓子とブレスケアーを近所のスーパーで購入して学校へ。

13時から18時まで懇親会の出し物を特訓です。取敢えず何とかなりそうです。

先生の好意で再来週の横浜で行われるマーチング全国のリハーサルが見られました。来年度も期待できそうです。

おまけの一日(サラリーマンですから)

先月末に私の職場でも移動がありました。私の職場も最近はそれなりに新陳代謝が進んで若返ってきました。その中でも一人私の戦友ともいえる仲間が退職して去っていきました。何度か病欠で長期休暇を取ってたりしてたので心配はしてたのですが・・・

本人の希望もあったのでしょうが、お別れの挨拶もできませんでした。20年以上この職場で働いた仲間なのにこんな風に終わってしまうのは本当に寂しい限りです。でも、携帯電話の番号からラインの友達になっていたので感謝の気持ちをこめてメッセージを送ったら返事がきました。その中に初めて東京に出張した時は一緒だったこと、その時国立競技場で浦和vs京都のJリーグ見たこと、そんなことも書かれてあって、いろんなことを思い出しました。落ち着いたら飲みに行きましょうと約束しましたので、本当に早期に実現したいと思っています。

木曜日は会社の新年会でした。会費は結構高いんです。

201702041815423f1.jpg

あまり期待してませんでしたが料理はそれなりに美味しかったです。一緒に働いている企業さんからの差し入れのワインと日本酒もとっても美味しかったですね。

2017020418154441f.jpg

メニューの写真を家族のラインに送ったらフォンダンショコラの写真を送れとかみさんから依頼されました。これもとっても美味しかったです。

20170204181545a78.jpg

昨年は私もR.Y.U.S.E.Iを踊りましたが、今年はPERFECT HUMANでした。今年は担当ではないので高みの見物です。

今日は職場からの命令でバレーボールの試合観戦。前橋の体育館なので電車で向かいます。

20170204181546a88.jpg

途中のショッピングモールのラーメン屋で久しぶりの昼から廃人化計画実施。ラーメンのほうはちょっと・・・

20170204181548f4b.jpg

駅から約3kmほどでしょうか。無事に到着。ポケモンGOしながら歩くので苦にはなりません。

2017020418160545b.jpg

到着した時には第一試合が終わったところでした。試合開始までには約1時間ほどありますのでまだ空いています。何だかあまり群れたくない気分なのでサッカーでいうアゥエーゴール裏へ。6人制のバレーの試合を見るなんて初めてのことです。完全にやる気のないエキストラ状態だったのですが、試合が始まるとそれなりにのめり込んでいきます。眼鏡を忘れてしまったため、スコアーとか全く見えません。スコアーは人手でめくる形式なのでひっくり返った数字が何となくみえるので何となくわかるだけでした。

第1セットは一進一退の攻防の接戦を制しました。第2セットは開始早々4失点からスタートしましたが逆転勝ち。第3セットは中盤リードしていたのを守り切れず逆転負け。第4セットは中盤から一気に突き放して勝利。上位チームに3-1で勝利でした。

プロフィールを見ると私より身長が低い選手がスパイク打ってたりします。その中でも左利きのエースの選手が凄かったですね。マッチポイントとなった長いラリーも最後に決めたのは阿吽の呼吸で上がったバックアタック。このシーンは思わず声がでてました。嫌々行ったのですが、思いがけず楽しめました。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR